2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、時間だし仕事を上がって帰ろうかなと思うとほぼ同時に雨が降り出す。通り雨だからすぐあがるだろうと思っているとだんだんきつくなっていく。結局、予定よりも30分長く仕事をして雨が上がるのを待ったのだがやむ気配はなかった。仕方なく雨の中帰る覚…

えーっと

さてさて、ネタもないので引き続き二階堂氏関係で。時間があったので過去の日記にもさかのぼってみた。で、本格ミステリーの定義ってものを書いているところを見つけた。その定義自体はいいと思う。だって個人がこれが本格って定義をどのように決めたところ…

取り急ぎ

(2) 枝葉末節の言葉尻を捉えたり、揚げ足取りをしないでください。ってあなたですやん!って某人が今日の日記に書くに違いない!あ。関西弁じゃないか。熊本ではなんて言うんだ?と、それはさておきついでなので今日も二階堂さんネタでいく。その前に昨日の…

試しに

『退職刑事2』を最後一話を残して読むのをやめる。だって全部読んだら次のやつを買いに行きたくなるから。だからあと一話残っているという状況で『探偵は眠らない』を読み始める。結局どっちも都筑さんの作品に違いはないんだが。こっちをある程度読んでごた…

え〜っと

“ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!” ということでとりあえず応募してみる。まぁ、当たることはないだろう、って思ってる時の方がよく当たる、と思った時点でもう効き目なし。 さて日曜日なんだが特に何をする出もなく論文の訂正をしてみる。…

珍しく

真昼間から日記を書いている。まぁ、読む人にとっては昼も夜も関係ないんだが。 で、彬さんのところの日記を読みわけもなく二階堂黎人氏のサイトを久しぶりに見にいく。確か前は容疑者Xの時に見にいったんだったと思う。まぁ、めんどくさくて日記も掲示板も…

夏と言えば

祭り。というわけで数年ぶりに地元の祭りに行ってきました。しかし祭りってのも変わったな。正確に言うと祭りが変わったんじゃなく世の中が変わったので祭りもそれに追随したというところか。つまり金銭的な面だ。何もかもが値上がっている。今、自分で稼い…

とりあえず

まぁ、色々とありますが今日は少々、怠いのでいきなり本題。 横浜Fマリノスの岡田武史監督が辞任した。解任ではなく辞任だそうだ。後任は水沼コーチらしい。来期もこのまま水沼監督で行くんだろうか、それとも別に誰か連れてくるんだろうか。とまぁ、それは…

め、目が・・・

目が痛い。今に始まったことじゃないが。朝起きて仕事に行く。仕事中は9割、パソコンの画面を眺めている。で、帰ってきてテレビを見つつ、本を読み寝る。つまりほぼ一日、目を使ってるということだ。だから目薬が手放せないんだが、今、目が痛いのはまた別。…

というわけで

明日は休み。なのにすでに眠たい。休みといえば遅くまで起きてテレビを見たりゲームをしたりするものなんだが眠くてこのままではゲームをしていてもテレビを見ていても寝てしまうだろう。特にあまり難しいゲームはできないのでシミュレーション系をプレーす…

どうすべきか・・・

ただいま悩んでおります。来月9月13日に東京に行かなくてはいけない。これが仕事なら何も考えなくてもいいんだが仕事じゃない。また、東京でもメジャーなところなら、まぁ、何とかなるんだろうが行き先は大正大学。調べたところ都営地下鉄三田線ってので西巣…

最終日

というわけで今日でお盆休み終わり。正確に言うと昨日今日は単なる普通の休み。お盆休みは金曜日までだった。しかしどっちにしても9連休なのは間違いない。で、こう休みが長いと明日から仕事と思ってもいまいち実感がない。まぁ、それでも明日になったら8時…

う〜む

論文を書きつつケーブルテレビでアニマックスを見ていると、今日は東映アニメーション50周年記念番組>ぶっちぎり36時間!きみも東映アニメ王ってのを放送している。内容は東映のアニメ作品を延々と放送しているんだが東映作品といってもいっぱいある。で、そ…

えーっと

夜、近くのゲームセンター等が入っている建物の中にあるファミリーレストランに行く。いや、夕飯は食べたんだがコーヒーが飲みたくなったのだ。で、席に通されて座る。注文をしてふと前を見ると向かいの席の人が目に入った。女性4人組だったのだがその中、ち…

暑い

日中は家の閉じこもり論文を書く。何とかこの連休中に仕上げたいんだが。しかしあと少し。何とか書き上げよう。 と、論文を書きながらニュースを見ていると仮免だけで車を運転していて事故ったというニュースがあった。あと京都のどっかの役人が無免許でずっ…

『退職刑事』

少し前から気の向いたときだけ少しずつ読んでいた『退職刑事』がやっと読み終わったので感想を。はっきり言っておもしろかった。ただし誰が読んでも僕と同じようにおもしろいと思うかというとそんなことはないんじゃないかなと思う。まず都筑道夫氏の作品が…

あ、そうだ!

今日もまた書くことがないと思っていたのだが思い出した。で、それは後回しにするとして今日も暑い一日だった。しかしながら夜になると風が強くなった。そういえば台風の影響とか何とか言っていたような。あと、今日は16日の水曜日だから本当は今日でお盆休…

さてはて

なんか今日はものすごく暑い日だったようで。家にいるとヘタすると脱水症状に陥ってしまう可能性があるので避暑地に脱出。おかげで涼しく快適に過ごせた。 それはさておき、ネットで色々なサイトを見ていると画像へのリンクに混ぜて宣伝のリンクがある。まぁ…

久しぶりに

古い友人と遊ぶ。元々、麻雀をする予定だったのだが色々な事情からドライブに変更。男四人で軽自動車に乗ると進まないということを知る。まぁ、総重量250kgオーバーだからな。でだ。久しぶりに奈良の東大寺に行って大仏を見てきた。たぶん2年ぶりぐらいだと…

懐かしい

テレビのチャンネルを変えていると見覚えのある風景が。たぶんベトナムだろうと思ってみているとやっぱりベトナム。BSでフエの特集を放送していた。フエってのはベトナムでも古い街で確か最後の王朝があった街だったと思う。実際に王朝の遺跡があったり古い…

アイスコーヒー

酒は飲めない。正確に言うと飲もうと思えば飲めるがしかしすぐに酔ってしまう。所謂、アルコール分解酵素ってやつが少ないんだと思う。しかしカフェイン分解酵素(なんてあるのか?)にはちょっと自信がある。つまりコーヒーを飲んだぐらいでは眠気覚ましに…

初体験

暑い日が続くがここに来てひとつ問題が。明日から20日まで仕事が盆休み。となるとクーラーの効いた職場に行けないということだ。さてどうやってこの暑さを乗り越えるか。まぁ、対策は用意してあるんだけどね。 それはさておき、夕食になか卯に行った。実は吉…

まったく

陶器まつりというものに行ってきた。まぁ、それはいいんだが帰り久しぶりにバスに乗る。するとこのバスの運転手がめちゃめちゃ運転がヘタ。で、車庫に行き運転手が交代したのだがその運転手がさらに運転がヘタ。そのバスは小学生の頃、週一回乗っていたんだ…

あれです、あれ

水曜日というのはなかなかその、何というか。週明け何とか乗り越える月曜と火曜。あとちょっとで週末の木曜と金曜。その間の水曜は時間がたつのが早いんだか遅いんだか。まぁ、一つ言えるのはやることがあると時間がたつのは早いし何もないとゆっくりと時間…

やばい!

来週一週間、お盆休みなので今週、ちょっとがんばって残業をすることに。ということで今日も7時まで働いていたのだがふと外を見ると真っ赤だった。ちょっと、おい、っていうくらい真っ赤だった。建物を出るとやっぱり赤い。自分の体まで赤い。これも台風の影…

暑い・・・

ただひたすら暑い。こう暑いとこのままずっと晴れ続けて暑いのが続くんじゃないかと思えてしまう。ちょうど今週は陶器まつりに行こうかと思っているので晴れてくれると嬉しい。あと行かないけど明日は琵琶湖の花火大会だ。これまた晴れるといいんじゃないか…

日曜日

とにかく暑い。なにもする気が起きないほど暑い。しかししなければならないことがある。こういう日こそクーラーというもののありがたさがわかる。うちにはないがあるところに行けばいい。クーラーといえば先日、東京のホテルに泊まったときの話。普段クーラ…

あれ?

日記を書いて更新ボタンを押したあとちょっと時間がかかっているなと思ったら案の定、ページが表示されなかった。しかしいままでこういう事があっても更新だけはできていた。だが今日は更新されていない。いつもと違う種類のエラーなのか? それはいいとして…

涼しい

3日でやる予定だった仕事を2日で仕上げた。しかも昨日がはかどっていたので今日は3時過ぎには仕事が終わり。そこから少し休憩して、5時過ぎから夕食。2時間ほど飲んで食べてした後、歩いているうちにどんどん違う方へ行く。結局、六本木ヒルズやなんやの周り…

ふぅ

さて、出張して今日から本格的に仕事開始。初日は色々と大変。まずホテルから現場に移動しそこで撮影のセッティングをしなくてはいけない。もちろんプロのカメラマンがいるんだが僕も手伝う。そしてコンピューター関係のセッティングとチェック、その他、色…