2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

すっかり

日記を書く画面にして『[日記]』と記入し、さてタイトルをどうするか、内容は何を書こうかと考えつつ、色々なページを見ているうちに別の用事が入って一時外出。その後、帰ってきてネットを適当にしてちょっと朝が早いので早めに寝るかと思いつつも寝床で本…

べた

明日は土曜日。しかし仕事。数ヶ月に一回ある研究会の手伝い。まぁ、実際にすることはほとんどなくって最初の準備と最後の片付けさえしておけば後は何をしていてもいい。明日は京極さんの新刊を読む予定。あるいは講義の発表が近いので予習をするかな〜。 さ…

たまには

木曜日。今週は色々とあって忙しかったけど今日あたりから暇になった。ただ、忙しいというのは飛び込みの仕事が入ったからであって暇になったと言っても通常業務はある。まぁ、通常業務なんてのはあってないようなもんなんだけどね。それに飛び込みの仕事は…

最後

さて、ついに本格評論の終焉が最終回を迎えた。まぁ、内容に関してはもう言うまい。議論方法に関してもいいだろう。それよりも気になるのがなぜにあそこまで笠井潔という人にこだわるのかということ。いや、笠井さんはすごいよ。小説は読んでことないけど評…

というわけで

京都の川端通り沿いに「というわけで」という名前のラブホテルがあった。いや、今でもあるはず。行ったことはないけど。そのすぐ近くに「黄色いクジラ」という名前のラブホテルがあった。こっちは確か「Rei」って名前のホテルにかわったはず。 そんな話はど…

さてさて

ここに書こうかと思ったことがあるんだがやめた。まぁ、世の中いろんな人がいるってことだ。それはいいとしてさてどうするか。 サンデーで連載されている漫画の第一話ってのがネットで読めた。で、読んでみたのだがどの作品も主人公の年齢が低い気がする。小…

う〜ん

特に何をするでもなく過ごした日曜日。来週は土曜日仕事で日曜日、友人の結婚式。稼ぎが少ないというのに出費は増える一方。今月、再び岡山に行く。まぁ、その分、9月は一生懸命働いてるけどね。 さて、ネタはないかとネットを見ていると日本ハムの選手が監…

素朴な疑問

久しぶりにゆっくりと本屋をまわる。しかも大きいところ。ハードカバーからノベルス、文庫と見て回りついでに専門書とかも見る。ただ給料日前というのと今月は出費が多かったのと、そして来週には京極さんの新刊を買うってのとで何も買わず。まぁ、まだ読み…

素朴な疑問

金曜日だが職場にあまり人がいず、上司もいなかったのでものすごくサボりながら一日が過ぎる。いやー、急ぎの仕事がないってのはいいことだ。もちろん注意されないギリギリのところで仕事はこなしている。しかし祝日と土曜日が重なると損した気分になるとい…

やっと

木曜日。あと一日で今週も終わりというところまできてやっと体がしゃきっとしてきた。さて後一日。がんばっていこう。まぁ、特別忙しいってわけでもないしのんびりと自分の仕事をしつつ知らないうちに時間が過ぎてるのでよしとするか。 さて、探偵小説研究会…

タイ

タイでクーデターが起こったそうな。こういうときにいつもするのが外務省の海外安全情報のページチェック。するとここしばらくタイでは爆弾テロが起こっていたそうだ。たぶん今回のクーデターとは関係ないとは思うが。まぁ、クーデター自体はもう完了したも…

久しぶりに

なぜか昨夜、寝付きが悪く朝までの間に何度も目が覚める。もともと眠りは浅いほうなんだが今回はきつかった。ぼーっとしたまま仕事に行き何とか一日を終える。今日は早く寝よう。しかしなんであんなに目が覚めたんだろうか? mixi経由でHMC仲間のkowさん…

論理性

3連休最終日。夕方まで適当に過ごす。夕方から友人と映画を見に出かける。見に行った映画は「グエムル -漢江(ハンガン)の怪物-」。前から気になっていて、見に行くかどうか迷ってた所を彬さんの絶賛により見に行くことに決定。そこへ友人からの遊びの誘い。…

本日も

特にこれといったこともなく気がつくと一日が終わっていた。まぁ、いいんだけどね。休みの日ってそんなもんだから。 二階堂さんがおとなしいから、ではないんだが最近殊能将之さんの日記を読むのが日々の密かな楽しみになっている。一日一回というわけではな…

久しぶりに

久しぶりに、本当に久しぶりに何の予定もなくまた何もすることのない休日。一日の大半を横になったままテレビを見て過ごす。明日も同じ。さて、何をしようかな。 昔ほどでもないんだが最近また少しずつまじめにプロの作家というものを目指してみようかと思っ…

議論2

続き。ちなみに「つづき」と打つと必ず「都筑」と出る。 さて、議論ってのは最低、二人の人間が必要。これをAとBとしよう。Aがまずαという説を主張する。これに対して考えの異なるBがβという説を主張する。わかりやすくするために例えてみよう。まず、ここに…

議論

さくさくいきましょう〜。 さて二階堂さんなんだが『x』を本格として評価していないものに法月綸太郎さんをカウントしている。さてこの根拠は何だろうか?まず考えられるのは『x』に投票していないからと言うことだろう。しかし投票していないからと言って本…

まぁ、いいか

東京駅前でバスを降りたのが7時過ぎ。夜、渋滞していたせいか予定時刻よりも少し遅れて到着。小雨の中、右も左もわからずに電車の駅を探す。その後、目的地へ移動し学会に参加する。まぁ、発表の方は・・・。 学会後、夕方からHMC仲間のアキトさん、アニエル…

眠い・・・

微妙に眠い。しかし今寝るわけにはいけない。この後、高速バスに乗る。今寝るとバスで寝れなくなる。でもどうせ養老のサービスエリアで起こされてその後、眠れずやっとうとうとしだしたかなと思うと東京駅につくんだろうな。まぁ、それも覚悟の上でバスを選…

いよいよ

明日から学会が始まる。僕の発表は明後日。学生なら今日から行って二日間懇親会付きで参加するんだろうがアルバイトとはいえ働いている身。さすがに二日も休めない。いや、別に休みは取れるんだが休みたくない。だって7月分の給料少なかったし8月分も確実に…

ネタがない!

一日、家にいて部屋に籠もりテレビを見つつ学会発表用のレジメを作成する。発表は水曜日の午前中。京都を出発するのは火曜日の夜中。だからまだあと二日、準備する時間がある。火曜の仕事帰る時間までにプリントアウトして必要な分コピーしてホッチキスでと…

ギャップ

夕食後、横になっていると気がつくと9時過ぎ。そこで起きずに横になる続けていると11時過ぎまで寝てしまった。やはり疲れ気味なのか?それとも日中、四条で遊んでいたので疲れたのか? それはさておき二階堂氏が日記を更新されているようなので読みにいく。…

やっと

金曜日。やっぱり今週はちょっと疲れ気味かも。ただその分、うまいこと仕事をさぼっているので大丈夫。とにかくこのまま学会まで押し切ろう。学会が終われば倒れたっていい。いや、よくないんだが。でもちょっとはゆっくりできるからゆっくりしたい。できる…

心霊現象

京都チャンネルって所で「心霊タクシー」って番組を放送している。この番組では実際に心霊体験をした視聴者が番組の人と一緒に心霊タクシーに乗ってその現場に行く。その道すがら心霊体験を話し現場で写真を撮る。その後、その写真を霊能者が霊視するという…

さあ!

今週も後一日。それを超えたとことで土日があってまた月曜日が来るわけでそれはつまりまた一週間が始まるということ。仕事している限り一緒なんだがしかし、働いているから週末がありがたいわけでいろんな面で恵まれている職場だし贅沢を言ってはいけないな…

いまいち

体調がよくない。何だろうか?窓を半分開けて薄い布団で寝ていたら明け方に寒くて目が覚めちょっと厚めの布団に変えたんだがあれが悪かったのか?でも家に帰り夕食を食べたら何とか復活した。でも今日は早く寝よう。まずはしっかり寝ること。 さて、今日これ…

テーブル

家に帰るとテーブルがかわっていた。しかも背の高いのに。今までコタツの布団を撮っただけのものだったので床に座っていたのだが新しいのは椅子に座る。それはいいんだがこれから寒くなる季節なのにコタツを片付けてどうする? そんなことはどうでもいいんだ…

原付

原付を譲って貰ったので名義変更に行く。事前に書類をそろえ準備していたので後は役所に行くだけ。で、昼休みに職場を抜け出して役所へ行く。思っていたよりも簡単な手続きであっさり新しいナンバープレートがもらえた。しかもすべて無料。役所もなかなかや…

まとめ

岡山旅行まとめです。朝、起きる。朝食後パソコンをたたく。部屋で一人になっても論文を書き続ける。何とか「よし」と思うところまでいって時間を見るとチェックアウト5分前。急いで片付けて部屋を出る。その後、昼食も兼ねて入ったマクドナルドにコンセント…

行くべきか・・・

岡山に到着したのは何時だったか?7時台か8時台だったと思う。思えば長い一日だ。今朝は数年ぶりの5時台起き。で、午前中、することもなく一人岡山駅前をうろうろする。その途中で「サロンドくのいち忍者屋敷」という名前のお店を発見。少なくともお姉ちゃん…