2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに

新年度の契約を結ばないまま、ついに年度末を迎えました。 といっても、仕事を辞めるわけではないんだけど。いや、個人的には辞めたいんだけど、それなりに色々と事情ってもんがある。まぁ、しかたがない。とりあえずもう一年だけ頑張ってみるか。出、その先…

久々

甜麺醤のビンがあったので、肉味噌を作ることにした。しかし、今思うと、最初からダメダメだった。 ひき肉を炒めようと、フライパンに投入したのだが、この時、誤って肉の下に敷かれているビニールまで投入してしまう。おかげでフライパンがダメになった。ま…

なかなか

京都拉麺小路にあるつけめんTETSUに行く。今まで食べたつけ麺は風来房と六厘舎のみ。午後3時前にも関わらず、数名が列を作っている。待つこと数分。既にオーダーは通っていたので座って程なくしてつけ麺が運ばれてくる。見た目は六厘舎によく似ている。食べ…

買っちゃいました

先月、和歌山へ旅行に行ったのだがそのときの宿を楽天で取った。そのポイントが思いの外、多かったようで結構、余っているようだった。そこで、前から欲しかったアレをねだってみる。思っていたよりもあっさりとOKが出て、購入することに。そして今日、つい…

疑問

妻が携帯電話をi-phoneに変えた。見ると、緑色のカバーがついていた。このカバーは何? と聞くと、無理やり買わされたとのこと。必要ないと言ったが、傷がつくと困るのでと言われたとか。 さて、誰が困るのだろうか? 持ち主が傷ついてもいいと思っているの…

休日

一日ゆっくりとする。 また明日から仕事。まぁ、今週は残り4日だし、これといって大きなイベントもないし適当にすごそうと思う。 究極のめんどくさがりは自炊をするという結論にたどり着いた。少なくとも自分はそうだ。それだけです。

やった!!!

三連休、二日目終了。仕事、二日目も終了。そしてうれしいお知らせが。 明日は休みです。何とか一日だけ休めました。 ゆっくりします。そして、一週間前で止まってしまった“アレ”の続きを書きます。きっと…。

終了

三連休初日終了。もちろん仕事。あと二日も仕事。 次の休みは27日! パ・リーグ開幕戦が見たかった…。

禁煙席

この間、とある所で食事をした。その時、一緒に食事をした人で喫煙者はいなかった。にもかかわらず、食事中、タバコの匂いがしてきた。ふと見ると、隣の席の人がタバコを吸っている。おそらくそこは喫煙席なのだろう、床の色が少しちがった。 数年前まで喫煙…

明日から

明日から12連勤。三連休が全部、仕事。まぁ、いいんですけどね。前からわかっていたことだし。 そんなわけで、この二日は休養にあてることにした。あらゆる意味での休養だ。しかし休んでばかりいると、バカになるので今日はちょっと動こうかと思う。いや、元…

最近

まじめな学生だった頃の話。 毎週ゼミでサンスクリットの発表があった。一回分を予習するのにだいたい、一週間かかった。しかし、発表はそれだけではない。だが、最優先ですべきはサンスクリットだった。なので、とりあえずサンスクリットを読む。しかし途中…

気がつけば

左下「you-ichiroのアンテナ」に登録されているサイトが更新されなくなった。一時期、色々と増やそうかと思ったのだが、操作が面倒でやめた。同じ理由で更新されないのも残っている。まぁ、自分のサイトを更新するでもなし、削除するでもなし、そのくせアン…

なるほど

先日、ホームページの作成等をされている方と話していたんだけど、「もう携帯電話専用のホームページを作らなくなった」と言っていた。そういえば、ちょっと前には携帯電話ではパソコンで見るホームページを見ることができなかった。一度、進みだすと何でも…

まぁ、そこそこ

先日の東京出張の際、六厘舎のお持ち帰りセットを購入した。それで今日、作ってみたのだが、なかなかの味。魚介スープには好き嫌いがあるだろうけど、個人的には好きな味。一度、店舗の方で食べてみたい気もする。ただ、2時間待ちは嫌だな。 さて、よく考え…

ちょっと…

仕事で東京へ出張してきた。 いつもは仕事が終わるとすぐに帰る。でも今日はちょっと時間に余裕があり、東京駅をぶらぶらする。京都では買えないお店でマカロンを購入する。妻へのちょっと早いホワイトデー。その後、ぶらぶらしてあれやこれやを買っていると…

続報

妻に頼み、原付を修理に持っていってもらう。 バイク屋のおじさんがセルを押すと一発でエンジンがかかったそうだ。 うちの原付は人を見るようだ。セルでエンジンをかける時、アクセルを回しちゃいけないということを初めて知る。確か、回さないといけないと…

よほど

車には詳しくない。タイヤが四つあってエンジンがついていて雨風がしのげればいいと思っている。 さて、仕事帰りにハチロクを見た。車に詳しくないのでカローラレビンなのかスプリンタートレノなのかはわからないけど、ハチロクであるということだけはわかっ…

またか…

朝、仕事に行こうと急いで家を出る。駐輪スペースで原付のエンジンをかける。一瞬かかったものの、すぐに止まってしまう。まぁ、これはいつものことで、こういう時はキックでかけるとかかる。ということで、キックでかけようとするが、いくらやってもエンジ…