2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月

毎年、6月は長い。なぜかというと、祝日がないから。しかし今年は速かった。特別、仕事が忙しいというわこともないので、なぜ、速く感じたのかわからない。やっぱりそれだけ歳をとったということかな。少年易老学難成ってとこか。

ただ単に

ここ数日、書いていないのはただ単に怠惰です。書くことがないとも言えるんだけど、それでも書いて書けないことはない。だのに、書かないのは、怠惰です。人類最大の敵は、怠惰です。めんどくさいを最優先にして、それでも生きていける。そんな人生を送りた…

うまいこと

アニメメジャーが3回分、ビデオに撮ったままだったので見た。前々回の放送分かな。延長15回か16回、日本の攻撃でギブソンのボールを打った、佐藤のバットが折れる。ボールはピッチャーゴロになったのだが、バットがギブソンの心臓に直撃する。この瞬間、剛Q…

久しぶりに

夕食に棒々鶏を作る。市販の素を探しに行くも、見つからず。仕方なく、ネットで調べた方法で作る。途中、無理矢理なところもあったものの、何とか完成。食べてみるとそれなりにうまかった。ただし、あれが棒々鶏かと問われると、少々、返事に困るのも事実。 …

イメージ

ドラゴンボールをコミックで読んでいると、案外、ひとつひとつの戦いが短くってびっくりする。確かもっと長かったんじゃないかな?と思ったのだが、よく考えると、長いのはアニメの方だった。一応、ドラゴンボールはジャンプで連載されている頃にも読んでい…

三十路

十代は当然として、二十代、しかも後半の頃よりも疲れやすくなった気がする。三十代と言っても三歳だけ。そんなに違うと思えないのに、これが三十路なのだろうか。体を鍛えて、体力をつければまた違ってくるのだろうか? それでもそこそこ、やる方だと思うん…

小旅行

土曜日、日曜日と一泊二日で伊勢に行ってきた。大国主大神には三度、挨拶をしているのに、天照大御神に一度も挨拶をしていないというわけにはいかない。もちろん内宮だけでなく外宮もしっかりとまわってきた。 感想としては、よかったの一言。近年、パワース…

ちょっと

週末、ぶらり旅に出てきます。一体、何が起こるのか。また日曜の夜か月曜日にでも報告します。とりあえず、伊勢神宮に行きます。

すっかり

一通り、分担分の家事を終え、一息つく。マガジンでも読もうかと手に取り、読み進めるのだが、テレビで「町内会の会長さん」という言っているのを聞く。おかげで、回覧板をまわしていないことを思い出す。今年度は町内会の組長なので、回覧板をまわしたり、…

禁欲的

最近思うのだが、仕事中はものすごく禁欲的だ。仕事中、昼ご飯とその時に飲むお茶以外、お菓子もジュースも、基本、口にしない。職場でお菓子が出ることがある。あっても、ほとんど持ち帰る。 子供の時から、食後に何かを食べるとか飲むという習慣がほとんど…

思うに

バレンタイン監督の続投嘆願署名なるものが、提出されたとか。でも、思うんだけど、バレンタイン監督とは元々、2009年までしか契約を結んでいなかったはず。これを延長するにしても、しないにしても、とりあえず先ず、優先されるのは2009年までの契約。だか…

文章

文章って難しい。それでも、少し前ならそこそこ書けていた。でも、最近は駄目。うまく文章が浮かんでこない。パソコンの画面を睨んで、唸っている時間の方が長い。後は、書いては修正して消すの繰り返し。それでも、もう少しリハビリを続ければ、何とかなり…

図書館

ちょっと用事があり、大学の図書館に行く。今度は一階を彷徨う。すると、漫画評論系の本がどさりとあるのを発見する。ゆっくり見ていくと、呉智英著『マンガ狂につける薬』、『マンガ狂につける薬21』を発見する。他にもいろいろとある。そこで思いついた。…

疾走

帰宅後、夕飯の支度をする。事前に、妻は病院に行くという連絡があった。今夜は冷麺。まずは麺を茹でる。そうこうしていると、携帯電話にメールが届く。見ると、妻からお金が足りないかもとの連絡が。とりあえず、麺だけ茹でて、冷水で冷やし外へ出る。道中…

教員

教員採用試験を受けたことはないけど、どんなことが行われるのか知っているyou-です。 京都市だけらしんだけど、感動体験なんてのを子供に伝えるというシチュエーションでやって、何がわかるんだろうか? やっぱり見る人が見ればわかるのかな。でも、事前に…

実は

就職活動なるものを、まともにしたことがないので、エントリーシートがどういうものかよく知らない。だから、自己PRなんてどう書けばいいのかわからない。わからないなりに、考えてみた。おかげで、少し書いていた日記が消えた。まぁ、いいんですけどね。

久しぶり

久しぶりに大学の図書館に行く。必要な本がある場所は、すでにわかっているので、そこへ一直線に向かう。途中、本棚の奥に見覚えのあるものあるのに気づく。こちら向きに赤、黄、青などの文庫本の背表紙が見える。近寄って確認すると、やはりハヤカワ文庫だ…

5日

10年ぐらい前の話。当時、講談社ノベルスの新刊の発売日が毎月5日だった。今のように講談社のメルマが無かったので、何が新刊として発売されるのかは、本屋に行かないとわからなかった。だから、毎月5日は学校に行く前か帰りに本屋に寄っていた。最近は色々…

いつ以来?

遠方に住む友人が京都に来たので、飲みに行く。だいたい年一回、飲みに行く。何というか、京都駅近辺て、本当にありそうでないところだ。まぁ、繁華街なんてのはどこもそうなのかもしれない。ありそうだけど、肝心のコレという決め手のある店が少ない。ただ…

水曜日

水曜日は午後から一コマ、講義に出席している。1時から2時半なんだけど、この時間が一番眠たい。しかし寝るわけにも、当然、いかず対策として、昼抜きを実施している。もちろん、講義終了後に食べるんだけど、これがなかなか効果がある。満腹ってのはやっぱ…

無事

無事に原付は直る。結局、プラグに問題があったらしい。ついでにバッテリーも乗せ替える。これであと、5年は大丈夫だろう。目指せ10万キロ。前に乗っていた原付は7、8万キロで動かなくなった。まぁ、そのへんが限界かな。とまぁ、そういうことで、そろそろい…

突然

いつもと同じ時間に起床。色々とこなして、家を出る。原付にまたがり、エンジンをかける。そのまま出発するも、数メートル行くとエンジンが止まった。たまにこういうこともあるので、セルでエンジンをかけるも、かからない。そこで、キックに切り替える。い…