2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の物体

連休中に、モクモク手づくりファームに行き、ケーキを購入した。それを、実家におすそわけしようと思い、持っていったのが昨日のこと。持って行く際に、念のため保冷剤を入れていった。とりあえず、冷蔵庫にある保冷剤をかき集め、袋に入れる。実家におすそ…

遭遇

下水処理場へ、藤の花を見に行く。しかし、たいして花に興味はないので、顕微鏡で微生物を見る。その後、DVDコーナーを覗き、再び微生物のところに戻ると、着物姿の男性がいた。どっかで見たことあるなと思っていたら、京都市長だった。市長も微生物を見てい…

順調

あれこれとあるのに、それらを無視して順調に遊んでいます。気がつけば、明日で3連休も終わり。その後は、3日行ったら、4連休か。 最近、娘が朝早くに起きる。娘は7時から8時、遅くとも9時には寝る。それで、朝6時過ぎに起きる。それなりに寝ているし、また…

法月綸太郎の冒険

初めて読んだのは、21、2のとき。そして、恐らくそれ以来の再読になるから、15年ぶりぐらいか。なかなかに発見の多い、再読だった。特に、前にも少し書いたが、図書館シリーズが、近年の法月さんの短編で使われないのは、何故なのかというのは、考えると面白…

特別

何があったわけでもない。そこそこ、書くネタもあった。でも気がつくと、もう週末。大人になると1週間が早い。いや、1年が早い。

久しぶり

久しぶりに、京都競馬場へ行く。もちろん、一人ではなく、妻と娘と一緒に。子連れで行くと、今までに行ったことがないようなところへ行くので、なかなかに発見が多い。そして、子連れの人も結構たくさんいた。まぁ、入場料200円で、敷地は広く、公園やなんか…

その手は桑名の焼蛤

4月6日から15日までが、春の交通安全週間だった。だから、11日(木)に、いつものところで、スピード違反の取締をするだろうなと思っていた。いつも同じ所でやるので、知っている人は、知っている。しかし、今は春だ。新入生も新社会人もいる。 と思ったら、…

久しぶりに

外食に行く。 明日、妻が午前中に行く所が、実家からのほうが近いというこで、今日は娘ともども、実家に泊まる。なので、娘を寝かしつけた後、義両親に見ていただいてその間、外食に行こうということになった。もちろん、いつ娘が目を覚ますか、わからない。…

たまには

最近、娘の話が多いので、妻の話。 ガリレオが始まるので、まぁ、最初ぐらい見るかと思い、妻と見る。最初の方のシーンに、ハライチの澤部さんが出ていて、「最近、この人、売れているね」と妻に言うと、「クドカンのドラマに出ている印象しかない」と言う。…

疑問

今、『法月綸太郎の冒険』を読んでいる。もちろん、再読なんだけど、一つ疑問がある。いわゆる、図書館シリーズは何故、なくなったのだろうか? 参考資料なしに、記憶だけで書くので間違いがあったらすいません。 貸出記録を閲覧する云々の問題後も、確か図…

根本的に

ネットのニュース記事? を見ていると「ら抜き言葉はそんなに悪いのか」というコラムのようなものがあった。入社試験でら抜き言葉を使ったら注意されたが云々という内容だった。曰く「見られるだと受け身か尊敬かわからない。でも、見れるだと可能だとすぐに…

アクシデント

うちの部屋は、2LDKでリビングは10畳ほどある。その3分の1ほどにテレビや食卓などを置き、残り3分の2は、マットを置いて、いつでも娘が這い回れるようにしてある。そこそこの広さがあるので、つい何かしたくなる。ということで、でんぐり返しをしてみた。子…

気がつけば

気がつけば、37歳と2日だ。といってところで、特に何もないんだけど。 さて、本当に何もない。ここに書くことがない。色々と、やりたいことはあるのだが、なかなか日常の雑事ってやつは強力だ。もちろん本気でやる気があれば、どんな状況でも、やれるのだが…

誕生日

毎年恒例の、誕生日です。37歳になりました。 特にこれということもなく、いつもと同じ1日だった。なんだか、車の運転ばかりしていたような気もする。 とにかく、娘が健康で元気に成長してくれれば、贅沢は言いません。 以上です。

尾籠な話

もうすぐ5ヶ月を迎える娘なんだが、ここに来て初めて、便秘になったようだ。3日程、便が出ていない。少々、心配しつつも、ネットで調べると、ままあることのようで、しばらく様子を見ることにした。と言っても、このままだったら、金曜日に病院に行こうかと…

不可解な謎

3月の終わり頃に、久しぶりにまじめにミステリーのネタを考えた。なかなか、満足のいくものを思いついたのだが、細部を詰めていて、少々、手詰まりではある。 冒頭に、不可解な謎を持ってくるのが、ミステリー、特に短辺、の常套手段だ。冒頭から読者の気を…

1日

今日から、新年度。心機一転がんばろう! というようなこともなく、先週までと何も変わらない1日でした。新人が来るでもなく、新しい仕事に着手するでもなく、今までやってきたことを続けていくだけ。まぁ、平穏無事が一番なんだけど。 変化があるとあるで、…