2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今日の日記のタイトルに大晦日って付けてる人多いだろうな〜。というわけで体制に流されてみました。それはさておき、何を書こうかなっと。よしせっかく大晦日なんだし今年の10大ニュースでも書くか。ネタがないのでアキトさんのマネではない。だって10大ニ…

習慣

休み2日目。やることはあるんだが何もせずにだらだらと過ごす。 今年の3月から働きはじめて一番困ったのが休みの日の過ごし方だった。長い間、学生をしていた関係と大学院時代に土日祝、夏休み、冬休み、春休みと毎日、研究室に行っていたので休みの日の過ご…

年末か〜

昼過ぎに起き、特に何をするでもなく過ごす。途中、近所のボーリング場にオンライン麻雀を打ちに行く。赤入り東風戦は一度、ミスると取り返せないから大変。 さて何もしていないのでここに書くことが何もない。しかし他に書くことがあるのでそっちに集中すす…

仕事納め

今日で今年の仕事が終わり。いつもと同じように仕事しつつ、息抜きつつ過ごす。年明けは予定通り4日から。 それはさておき、仕事中、8〜9割はパソコンに向かっている。といってもプロガラムを組んでいるわけではない。画像を見ながらテキストを作っているの…

歳かな・・・

うーん、なんだったかな・・・。仕事中に日記のネタを思いついたのだがさすがにその時に書くのは無理なのでメモでもしておくかと思いつつ何もせずにいたのですっかり忘れてしまった。なんだったかな〜。 年末年始は3日ずつ休み。いや、別にもっと休んでもい…

年末

道が混んでいる。クリスマスが終わったとたんに急に師走の慌ただしさが出てきた。仕事が終わっていつも通る道で帰っていると途中で渋滞にぶつかる。もう10ヶ月ぐらい通っているがその道が混むことは滅多にない。もちろん、場所によっては車が多いところもあ…

クリスマス

さてクリスマス。いつも思うんだが日本人には記念日の前夜祭ってものを祝う習慣がない。まぁ、それはいいとしてやはりクリスマスは商業ベースってのは否めない。それはそれでいいんだがしかし日本的なものもちょっとは祝ってもいいんじゃないかな。日本的と…

仏教国?

さてこの時期になるとよく聞くのが「クリスマスはキリスト教のもの。仏教国の日本が祝うものじゃない」というセリフ。前半はいいし僕にはどうこう言える問題でもない。ということで今日は後半の「日本は仏教国」ってのについて考えてみようと思う。日本は仏…

あ!

昨日の日記、日付を間違えていたな。まぁ、いいか。 さてクリスマスイブ。プラネタリウム、ラーメン屋、ライトアップと回ってみる。なかなか有意義。

病気

といっても風邪をひいたわけではない。諸事情から混声合唱団によるクリスマスコンサートに行くことに。で、その会場ってのがなかなかいい感じだった。古い建物で文化財?らしい。そのためよく声が響く。まさに合唱向けの会場だった。入り口は一つ。他にもあ…

雪〜

さて、今日はやはり雪の話題だろう。いや、よく降った。そしてよく積もった。といいつつも京都市内は、数センチ積もったぐらいだろうか。しかしそれでも雪ってものにまったく備えもなければ慣れてもいない京都市民。というわけでいつもより30分早く起きる。…

おめでとうございます

新年の挨拶ではない。今年、面倒を見ていた後輩の論文が完成したのだ。おめでとうございます。いや、よかったよかった。 それはさておき、先ほどヤフーメールをチェックしてみた。アドレスを公開しているので迷惑メールはいっぱいやってくる。時々、迷惑メー…

年の瀬

五十日は道が混むってのはもう通用しないのかな?でも実際には混むんだがな。思いこみ?なんてことはさておき、週末や月末はやっぱり道が混む。これだけは間違いない。で、年末ってのもやっぱり道が混む。となると今は12月。紛う事なき年末。で、今月は31日…

ぶへ

一昨日、明日はこの冬一番の冷え込み、寒波がやってきますとニュースでさんざん言っていた。しかし思っていたほどでもなく、雪も全然、積もっていなかった。一夜明けて、今日。朝起きていつも通り出勤。原付で走っていると雪が舞いはじめる。職場につき上着…

風物詩

この時期といえばやはり、論文の締め切りだろう。年明け12日には卒業、修士論文の提出期限がやってくる。ということで後輩を手伝いに。有意義な一日だった。

寒い・・・

さて、きっかけはなんだったのか忘れてしまったが時々、月収1億ってのはどんななのだろうと夢想する。年収1億でもかなりすごい。いや、相当すごい。しかし月収1億だ。年で考えれば12億。想像もつかない。例えば100万あればあれを買ってこれを食べてとか考え…

訃報

何度か書いているのだが時事的なネタはできるだけ避けるようにしている。よほどネタに困ったときかあるいはよほど書きたいと思ったことがない限り、は。 昨日、テレビのチャンネルを変えているとニュース速報が入った。前オリックスバッファローズ監督の仰木…

チョーシワル

トヨタカップクラブ選手権を見ているのだがたぶん、このままリバプールが勝つと思う。で、昨日はサンパウロが勝った。ということはこのまま行くと決勝はサンパウロとリバプールの試合になる。なんだ、普通にトヨタカップをやった場合と同じカードじゃん。っ…

タバコ

日中、たばこ税値上げというニュースを見て今、ネタを探していると一箱500円なら51%がやめるというニュースを見た。確か僕がタバコ吸い始めた約10年前はマルボロで一箱250円、キャビンは240円だった、と思う。それが今はマルボロ300円、キャビン280円だ。他…

たまには・・・

昔の話でも。 昨日の日記に昔ファンだった声優さんの誕生日と書いたところアキトさんからコメントをいただいたので答えを。その声優さんは菅原祥子さんです。菅原さんを知ったきっかけはかの有名なゲーム「ときめきメモリアル」だった。ときメモが知人宅から…

いちにいちに

さて今日は10年ほど前、ファンだった声優さんの誕生日。さてこれで誰かわかったらすごい、こともないのかな? 少し遅れたが、ワールドカップの対戦国が決まった。前回同様、厳しい組だ。第三戦がもっとも強敵だ。だからそれまでに2連勝して決勝トーナメント…

えっと

xbox360ってすでに発売済みだったんですね。知らなかった・・・。てっきり年明けだと思っていたのだが。PS3は来年のいつかだったと思うのだが、まぁ、いつでもいいか。たぶん発売と同時には買わないと思うから。 この季節、に限ったことじゃないんだが、週末…

ランキング

さて、今年も押し迫ってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?なんとことはどうでもいい。この時期といえばやはりこのミス他ランクもの。去年は生首旋風が吹き荒れたのだがさて今年はどうなのだろうか?あんな作品こんな作品はランクインしたのだろう…

果たして

珍しく色々と書くことがあるのだが、まぁひとつは次回のHMC機関誌に書こうかなと思っているのでパス。もうちょっと考えてみる。 それはさておき、よくいろんなところで言論の自由という言葉を聞いたり目にしたりする。こっち方面、詳しくないのでよく知らな…

問題の所在

日々バイトをしたりミステリーを読んだり遊んだり遊んだり遊んだりしているんだが、これでも一応、某大学の博士課程を出ている。すまん、ちょっと見栄張った。単位修得満期退学です。で、今の仕事はバイトはバイトなんだが世間的な肩書きは某研究所研究員。…

珍しく

珍しく酒を飲む。そして珍しく昨日の日記を書く。 久しぶりに会う友人と飲みに行く。一軒目モスコミュール。二軒目でシンルチュウのジンジャー割り。これでいっぱいいっぱい。友人の留学話を聞き、留学したい心に再び火がつく。最大の問題は金か・・・。まず…

ゆきぃ〜?

いつものごとく8時起床。昨夜寝るときにすでに雨が降っていたので覚悟はしていた。もちろん雨が降っていた。しかしまぁ、雨ぐらいならいつものこと。カッパを着て仕事に行くことに決定。もちろん原付で。全身完全防備で家を出る。カッパを着る日は少し薄着に…

デュアル?マルチ?

マルチといっても女の子のロボットではない。うん?ロボットだったっけ?サイボーグだったっけ?まぁ、僕のアニメの知識はその辺で止まってる。 それはさておき、仕事中、上司に呼ばれる。何かなと思い行くと机の上にパソコンのディスプレイが二つ並んでいる…

やはり

久しぶりに古い友人と遊ぶ。日中は二人で遊び、特に目的もなくぶらぶらと。で、夕食の時に一人追加。三人で焼き肉に行く。最初に行った店は7時過ぎなのにすべての肉が売り切れたと言われる。それもそのはずでその店はサッカーJリーグのガンバ大阪のスポンサ…

些細な疑問

さて、今日もネタを探しネットを見ていたのだがネタが落ちていない。あきらめてテレビを見ていると気がつけばお笑い番組が始まっていた。ということでここからネタをいただこう。 お笑いは好きでよく見る。関西という土地だけに小さなことから英才教育されて…