2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

行ってきました

昨年の11月に占いに行った時、1月から2月の間に南東の方角に行くのがいいと言われた。そこで、行ってきました伊勢神宮。昨年は妻と行ったのだが、今回は妻にとっては方角が悪いとのこと。ということで、高校時代の友人と行ったのだが、まぁ、よく混んでいた…

追い込み

師匠よりプロット締め切り期限の通告メールが来たのは、この間の日曜日。まだ、書けていません。でも、頭の中にはいっぱいあります。最近、いまいち文章が出てきません。まぁ、こんなことは常にあるのでめげません。ちょっとしたらまた、文章が湧いて出てく…

ショック

今日は国際的な報告会があり、それに追われていた。一通り会が終わり、参加者は懇親会へ、僕は残務処理をしていた。その時、必要があってネットに接続すると、yahooのトップページに「ミステリー作家、北森鴻氏死去」の文字が。これには驚いた。確か北森さん…

えっと

土曜日。起床後、友人宅に泊まりに行っていた、妻を迎えに行く。そのついでに妻の出身大学へ、卒業証明書と成績証明書を取りに行く。必要書類に記入して、提出すると10分でできるとのこと。この時点で、うちの大学との違いを思い知らされる。うちの大学だと…

ひたすら

忙しい。この時期、だいたい暇なんだけどな。 最近の口癖は、「仕事やめたい」だ。別に心の底から、やめたいと思っているわけではない。ただ、このままだとずるずるといってしまいそうなので。定期的に自分はやめたいんだぞ、ということを言い聞かせている。…

あーあぁ

忙しい一日でした。 結局の所、上の人が意識・無意識にかかわらず保身をすると、すべてのしわ寄せが下に来る。無意識であればあるほど、始末に負えない。 まぁ、その程度の人間とわかれば、それなりの対応の仕方もあるし、適当に「すいません」と言っておけ…

無事

新しい眼鏡を購入。おそらく人生発のプラスチックフレームの眼鏡。 昨日、フレームが折れてから、新しいのを購入するまでの間、レンズが青い眼鏡をかけていた。だいぶ前に、サングラス代わりで作った眼鏡なのだが、今回、かけていてひとつ気がついた。歩いた…

あぁ…

日記を書いている途中で、眼鏡のレンズの汚れが気になった。眼鏡ケースを取りに行き、専用の布で拭く。拭いていると、ぱきっという音がして、眼鏡のフレームがおれた。レンズとレンズをつないでいる、真ん中のやつが折れてしまった。 チタンフレームってそん…

いつの間にか…

最近、仕事が忙しい。気がつくと仕事の終わり時間が来ている。まぁ、それなりに日々、充実しているのかな。って、おい。仕事を辞めたいはずだったんじゃないのか?このまま、流されていいのか?いずれにしても、2011年の3月までは仕事を続ける決心をした。途…

忘却

スランプに陥った時に、壁にぶつかるという表現をする。そこで自分について考えてみた。 常にスランプ状態の僕は、いわば常に壁にぶつかっているということだ。ただ、壁にぶつかっても、慣れているので無理に越えようとしない。とりあえず壁を眺める。壁に沿…

最終戦

連休三日目。妻の友人が遊びに来る。何か予定があったような気もするが、めんどくさいので家にいる。 あれもこれも、どれもそれもなく一日、ぼーっとして過ごす。まぁ、こんなもんでいいかな。ということでこの三連休は二勝一敗で僕の勝ち。これからも休みを…

恐怖の数分

とても恐ろしいことがありました。何とか無事です。詳しいことは書けませんが、もう少しで、というところでした。 さて、連休二日目。昼前に起き、妻を送っていき、その後、家事をして三時過ぎにバスに乗る。目的地は四条。行きたいところがあるとか、欲しい…

先鋒戦

今日から三連休。つまりは、休みと僕の三連戦だ。午前11時起床。朝食を終え、家事をこなす。その後、妻を駅まで送っていき後はひたすらネット。とまり、先鋒戦は完勝ってことか。休みの日をいかに無駄に過ごすか。これにつきる。ということで、これ以上、書…

気をつけよう

出勤途中に車とぶつかりました。 といっても、ここに日記が書けるぐらいなので、たいしたケガもなく無事です。 でもこれを気に、さらなる安全運転を心がけようと思います。 みなさまも御気をつけください。

その前に

4日の話。 朝起きて、出勤準備をする。一通りでき、いつもと同じ時間に部屋を出る。駐輪スペースに行き、原付のエンジンをかける。しかし、エンジンがかからない。年末に乗ったきりで、ほっておいたので、約一週間、エンジンをかけていなかった。だから一発…

特になし

これといったこともない一日だった。普通に出勤して、普通に仕事して。いつも通り、眠気と戦いつつ、勝ったり負けたりしながら、仕事を進める。 これで、とりあえず年明け二日働いた。明日は職場の事情で休み。職場のある建物の廊下をワックスがけするので入…

新年会

高校時代からの友人と新年会をする。一人暮らしをしている友人の部屋に集まり、お酒を飲んで、ゲームをして寝るというだけだったのだが。昨年は明け方まで起きていたのだが、今回は3時半に撃沈する。まぁ、明日から仕事だし、そんなもんでよかったのかも。結…

あけました

皆様、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いたします。 ということで、久しぶりにゆっくりした大晦日と1日を迎えました。今年はいろいろと頑張っていきたいと思います。 関係者各位、あきれることなく、めんどくさがることなく、お付…