2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

竿

今日はいい竿の日か? と思ったら、いいみりんの日だそうです。0でりんはちょっと無理があるよな。 さて、どうやらサブローの獲得が本決まりなようだ。荻野貴が外野に戻り、補強ポイントは外野以外すべてと言っていたのに、最初の獲得がサブローというのはい…

て言うとあれかい

今日は、「いい肉の日」か。 しかし、いい肉といってもなかなか幅が広い。食べる方から、鍛える方まで。生き物もたくさんいる。何をもっていいとするかも、なかなか難しい。そんなことはさておき、今日も通常業務で一日、すごしました。特にこれといったこと…

今月は

なかなか頑張って書いているんじゃないかな。 さて、昨日からのテレビでの報道を見ていると、結局、何を言ってもしても負けると、カッコ悪いということだ。 日本は民主主義だというが、民主主義ってのは数の暴力で、少数派意見はどんなに良い意見でも、切り…

近い

休日出勤で出張でした。 東京は新幹線で2時間半だから、簡単にいける。静岡あたりの方が近いのだが、行くのも帰るのも時間がかかる。 来週は空きで、11日は京都市内で仕事、16日はまた、東京出張の予定。これで、何とか年を越せそうだ。 というか、もう12月…

おそらく

先日、城崎に行った帰りに、前々から行きたかったワイナリーに寄った。もちろん、ワインを購入したのだが、その際に店員さんが「このワインはお肉にあいます」と言った。そう言われたら、肉を買わないわけにはいけない。そんなわけで、独自ルートでなかなか…

残念

京都マラソンの結果が出ました。落選しました。 予定通り、もう一ヶ月早く結果が出ていれば、時計を買わなかったのだけど、まぁ、しかたない。運動は身体にいいんだしな。 とりあえずは、少しずつトレーニングを続けていき、第二回の京都マラソンを目指すか…

坊主丸儲け

ネット上を徘徊していると、時々、仏教に関して書いてあるものを目にする。そんななか、一番多いのは、坊主が儲けているってものだ。まぁ、坊主丸儲けなんて言うぐらいだから、儲かるんだろうなと思うのだが、実際にはそうでもない。知り合いの中で、お寺の…

極楽?

22日、有給を取り一泊二日で城崎へ行ってきた。 今回は、ひたすらゆっくりすることが目的で、観光らしいものは城崎マリンワールドのみ。 宿泊したのは駅前の宿で、夕御飯がカニ尽くしなのになかなかにリーズナブルなのが魅力だ。予定より早く到着し、街中を…

首尾一貫

日本シリーズも終わり、今季の日本一は福岡ソフトバンクホークスに決まった。シーズン中から、圧倒的な強さだったので、まぁ、納得の優勝かな。やはり、チームを強くするには、生え抜きと外部からの補強の両方が必要だ。 さて、これから本格的にオフシーズン…

今日も

晴れたので、洗濯をし、河川敷へ走りに行く。 風が強く、走りにくい事この上ない。しかし、本番は3月だ。今よりも寒いだろうし、風が強いかもしれない。もっとも、街中だから少々風が強くても、河川敷ほどには感じないだろう。 さて、少しずつ翌日の筋肉痛が…

朝から雨。昼間も雨。午後から小ぶりになり、夕方にはやんでいたかな。 ブータンの国王が京都に来て、金閣寺を見たそうだが、たしかあそこの国は、チベット仏教が国教だったはずだ。チベット仏教といえば、いわゆる密教なのだが、金閣寺は禅宗だ。同じ仏教で…

辰年

来年は辰年。36歳歳男です。 という訳で、本日、辰の着ぐるみを着たプーさんが家にやって来ました。もちろん、ディズニーランドのお土産です。 脱がせると面倒なので、着ぐるみは着たまま、くまのプーさんだけど、辰のプーさんでもある。つまり辰の熊のプー…

やっぱり

ちょっと気を抜くと書き忘れるな。 さて、朝出勤していると信号待ちで携帯電話をいじっている人が目に付く。自転車に乗っている人も、歩行者も。たまに、隣に停まった原付が携帯電話を取り出したりもする。もちろん、電話で通話しながら運転している車も珍し…

やっと

明日、講義があるのだが、そこで最後の発表をする。これで長かった準備→発表→準備という流れが、終わる。今回は長かった。最初の準備から数えると、2ヶ月は超えているんじゃないだろうか。今回は色々と勉強になった事が多い。これを今後に活かしていかなくて…

できることならば

妻の実家で夕食を済ませて、借りていたDVDを返却し、帰宅したのが9時前。ふと思いつき、ジャージに着替え走りに行く。もちろん、一人ではなく妻と共に。ただし、妻は自転車に乗ってだが。約20分ほど走る。土曜日に走ったので、少し脚が重い。ただ、先週、走…

ふぅ

第一回ということで、どうせ抽選で漏れるだろうしということで、京都マラソンにエントリーしたのは、もう2ヶ月ちょっと前か。10月末には当落が出るので、それからトレーニングしても5ヶ月ある。これでも元陸上部だ。なんとかなるだろう、と思っていたら、抽…

2ヶ月ごと

もうさすがにないだろうと思っていたのだが、ねずみ捕りをやっていた。寒いのにご苦労様です。ここまで3回連続で2ヶ月おきにやっている。と言うことは、次回は来年1月か? しかしさすがに、よく知られつようになったのか、引っかかっている人はいなかった。…

ちょっとびっくり

スポーツ選手であれば、どんな形にしろやはり優勝をしたいと思うものだ。例えばNBAのカール・マローン優勝のためにレイカーズに移籍した。だから、昨年、内川がFA宣言をして、ソフトバンクに移籍したのも、うなずけるし、今年は村田が移籍しようとしているの…

やっぱり

ちょっと気を抜くと、書き忘れてしまう。やっぱりダメだな。 すぐ近くにディズニーランドのガイドブックがある。近々、妻が行くので購入したものだ。行くといっても、遊びに行くわけではない。修学旅行の引率で行くそうだ。修学旅行といえば、高校の時はスキ…

そろそろ

数年前にネタだけ考えて、放ったらかしにしていた小説が、そろそろ、完成しそう。と言っても、まぁ、洒落で書いているので、どこかに発表するつもりもない。そもそも、長さが全然足りない。書けない状態が長く続いていたので、リハビリみたいなもんだ。功を…

充実

7時10分起床。妻の弁当を作り、送り出す。その後、洗濯機を回し、朝食をとる。 洗濯終了後、干し洗い物をする。すべてが終わると、ジャージに着替え外へ出る。実家まで約4キロ、ジョギングで帰る。35分ほどで到着。まあまあかな。 シャワーを浴びた後、原付…

100円

少し前の話。 「ねぇ、婚約しようか」と突然、あこがれの先輩から言われる。しかし、もちろんふりだけ。なんだかんだで実家に連れて行かれ、婚約者だと紹介される。そして…。 古今東西、何度も使われてきたネタなんだけど、さてこれを何とかすることはできな…

ちょっと遅かったかな

祝日。久しぶりに妻と二人で、遊びに行く。行き先は曽爾高原。 午前中に、ヤボ用を済ませ、曽爾高原へ向かう。前回、行ったのは5年ほど前か。ただ、途中までは何度も通ったことのある彩華ラーメンへの道なので、迷うこともない。1時頃に針テラスにつき、昼食…

電球?

仕事を終え、タイムカードを切り駐輪所へ。原付に鍵をさし、キックでエンジンをかける。さて帰ろうかと思うも、何かがおかしい。少し考えて、気づいた。ライトがついていないのだ。 最近、調子が悪かったのだがついに、来たか。試しにウィンカーをつけると、…

反省

先月は、半分も日記を書いていない。反省。ネットで日記ってのを始めて、もうかなりになるが、これだけ書かなかったのは、初めてかも。 さて、そんなことは横に置いといて、今年も後、2ヶ月。そろそろ、ランキング系が出る頃かな。ちょっと早いか? まぁ、今…