2015-01-01から1年間の記事一覧

春期限定いちごタルト事件

率直に言うと、期待はずれだった。 面白いか面白く無いかで言えば、まぁ、面白いに入れていいんじゃないだろうか。でも、期待していたものとは違う。いろいろ書こうかなと思ったんだけど、書くことを考えていてあることに気がついた。 この作品、39歳のおっ…

久しぶりに

先日、ディズニーに行くので、何か本を持って行こうと思い、大学の図書館で4冊の本を借りた。そのうちの一冊が米澤穂信著『春期限定いちごタルト事件』だ。

11月まとめ

11月で娘が3歳になりました。 誕生日はディズニーランドで遊ぶ。おかげで有給がなくなった。 23日には、七五三のお参りに行く。終始、楽しそうにしていた。夕方にはスタジオアリスで写真撮影。3歳にして、母親と着る服で喧嘩をする。 本当に子供の成長は早い…

7周年

結婚して今日で7年。 しかし、自分も妻も仕事で、娘は幼稚園のため、特に遊びに行ったりはせず。夕御飯を食べに行っただけ。それでも、家族3人で過ごすのは楽しい。最近、一層しゃべりになった娘は、ずっとしゃべりっぱなし、質問しっぱなし。ほっておいて妻…

10月まとめ

少し早いが、10月のまとめ。 5日から9日まで、教職の関係で、介護施設での研修に行った。5日間、なかなかにハードだった。介護職の方は本当にすごい。 ほかは特にこれといって、なにもないかな。あ、そうそう。新しいノートパソコンを買った。新居の自室に置…

お引っ越し

新居に引っ越しました。 色々あったけど、無事とまではいかないものの、なんとか引っ越し終了。 荷持が片付くまで、しばらく掛かりそうだが、とりあえず筆箱だけは探そう。 後は適当でいいや。

諸々

8月もそろそろ終わり。娘は夏休みが終わり、幼稚園に通う日々。妻はまだ、少し夏休みが続くので韓国に行っている。僕はというと、お盆休み以外は、働いている。明日は出張だ。 建築中の新居が、もうすぐ完成する。それにともない、色々と手続きがあり、引っ…

あぁ…

ミスをした。結構大きなミスで、取り返しがつかない。 まぁ、それでもやってしまったものはしかたがない。切り替えていこう。 はぁ…。

怪盗グリフィン対ラトウィッジ機関

グリフィンシリーズの第二作。前作から、何年たったのだろうか、なんてことはどうでもいい。 話の本筋とは関係ないが、綸太郎シリーズの舞台は、東京だ。グリフィンの舞台は、アメリカ。いつか、京都を舞台にしたミステリーを書かれるのだろうか? あくまで…

日課

毎日暑い。そんな最近の日課は、犬の散歩。お隣さんの犬なんだけどね。

誕生日

昨日は、妻の誕生日でした。プレゼントと称して。ペアウオッチを買いました。その後、予約しておいたお店でランチをして、本屋に行って帰りました。 いい一日だった。

掏摸

新聞の書評で興味を持ち、本屋で適当に購入したのが中村文則著『掏摸』だ。 某所でも書いたけど、主人公が掏摸で、他にも悪い奴がいっぱい出てきて、反社会的なことをするんだけど、ピカレスク小説っぽくはない。かと言って、ハードボイルド風でもない。 カ…

活字拒否症

ボチボチ、治るかな。

奨学金

大学生時代、奨学金を借りていた。理由は、学費に当てるため。2回生から借りてまる3年で150万ぐらいか。 大学院に進学後、奨学金を借りた。修士2年、博士3年。基本は学費に使い、他、色々と使った。こっちは5年で600万ぐらいいってるんじゃないかな。 合計で…

長いお別れ

なんとなく、大学の図書館で借りて読んでみた。 いままで、何度か借りては読まずに返すを繰り返していたのだが、ようやくに読了。 読むのに時間がかかったのは、いつものことで最後の方では事の発端が何だったのか、誰が誰なのかわからず、苦労しつつも最後…

すっかり

忘れてた!

誕生日

今日で39歳になりました。30代最後の1年を実り多きものにするため、頑張っていきます。 家を建てるだけで終わりませんように…。

新年度

新年度です。と言っても何も変わりません。 あれこれしなければならないことを、できるだけ視界に入れないようにしている。 そろそろそうもいかないかな。

報告

最近、すっかり月一ぺーすなんだけど、まぁ、いいか。 この間にあったこと。 いつもどおり、仕事したり、レポート書いたり、試験受けたりでした。ただ違うのは、どうやら家を建てることになったということかな。このままでいくと、年内には新居が立つ。 人生…

観光

諸事情から、昨日は京都観光をした。 京都に住んでもうすぐ39年になるが、平野神社と仁和寺は、多分初めて入ったと思う。 寒いのに、どこに言っても観光客がたくさんで、京都の何がそんなにいいのかわからないのだが、まぁ、それがいいところでもあるのだろ…

すっかり

ご無沙汰です。 この間、年末に娘がインフルエンザになり、妻にうつり、次は自分か、と恐れおののいていたのに何事無なく年が変わりました。 1日には恒例の、麻雀に行き雪のために帰宅困難となり、実家に泊まるなんてこともありました。 その他にもこまごま…