2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

弁護側の証人

数年前、購入して未読のままにしておいた本。 例の通り、読み始めてから読み終わるまで、結構時間がかかってしまったので、細部にある仕掛けに気づかづにいるかとも思うのだが、久しぶりに、読んでいる途中で「???」となり、数ページ戻って確認した。 な…

いよいよ

明後日は京都マラソン。完走だけが唯一の目標です。

しあわせのパン

一緒に借りたデスペラードとは対極にあるような話。特別何かが起こるわけでもなく、話は進んでいく。それでも当事者にとっては大きな問題であり、それなりに物語にメリハリがつく。 見終わった率直な感想は、あえて映画にした意味はなんなのだろうかというも…

温泉

家族と義実家と親戚とで温泉に来ている。露天風呂に入ったが、今の所、何も起こっていない。名探偵っぽい人も、包帯で顔を隠している怪しい奴もいない。このまま無事に過ごせるといいのだが…。

デスペラード

DVDを借りだして、いまいちあたりがない。そこで、とりあえず何も考えずに見られる面白い作品をと思い、借りてみる。 多くの敵がマシンガンや銃でいくら撃っても、バンデラスには一発も当たらない。逆に、バンデラスはどんなん体勢でも、見てなくても撃てば…

祝日

普段、休みの合わない妻と娘と共に、かねてからの予定通り、釜盛→大きな公園→ケーキ屋とめぐった。

さよなら渓谷

メインテーマはあるけどそれを直接、描くのではなく、その周辺を描くことにより、あぶり出すという手法は、よくある。うまくはまれば面白い作品になる。しかし、はまらなければ一体この作品は何を言いたかったんだ? となる。「さよなら渓谷」は後者だった。…

すっかり

風呂嫌いになった娘。週末には温泉に行くのに…。

稀人

以前、まれびとについて興味があり、色々と調べていた時にこの映画のことを知った。見てみたいなと思い、探したのだが当時は見つけることができなかった。 この映画に出てくるのは、折口信夫が定義したまれびとでもなく、怪談話において山中で出会う、ひとつ…

巫山戯て

お風呂で溺れる真似をしたら、3歳の娘が本気で心配してくれた。面白いので、何回かしたら泣きながら「パパ、お風呂から出て!」と言われた。