2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フラゲ

フライングゲット フライングゲットは、ゲームソフト・漫画・音楽CD・パソコン用パーツなどの商品をメーカー側の指定する正規の発売日より1日以上早く購入する(ゲットする)行為を指す俗語、和製英語の一つである。 以上、Wikipediaより。ということで、仕…

歳か…

昼間、ジャスコで買い物なんかをしていると、娘がぐずりだした。眠たいんだが眠れないという時の、泣き方だった。ベビーカーでは寝ず、仕方なく、抱っこすると、泣き止んだ。これはいわゆる、寝る寝る詐欺に引っかかった形だ。ベビーカーに戻すと、もちろん…

はぁ〜

夢を見た。 夢のなかで、僕は高校生ぐらいだろうか、好きな子がいて告白をする。しかし、彼女には年上の彼氏がいる。でも、その彼氏とはうまくいっていないようで、別れるかどうか悩んでいる。よくはわからないが、何かの集まりで、みんな来ているのに、その…

よくあること

朝起きると、雨が降っていた。雨だからといって、仕事を休むわけにはいかないし、休みになるわけでもない。合羽を着て出勤する。雨脚はだんだんと強くなり、靴下まで雨が染みてきた。 途中、用事があり実家による。用事を済ませ、さて、職場に行こうかと思い…

一人暮らし

妻が腰を痛めてしまったので、しばらく実家に帰ることになった。そんな訳で、一人暮らしをしている。まぁ、特に不便はない。でも、朝、仕事に出かける前に娘の寝顔、時々、起きている顔、を見られないのは、ちょっとさみしい。ただ、夜中に娘の泣き声で目が…

敷金

マンションを退去して、部屋の状態チェックに立ち会った。こういうの、初めてなのでいったい修繕費はいくらぐらいかかるのだろうか? 敷金は戻ってくるのか? と心配だった。5年も住んでいたんだし、それなりに傷もつければ、悪くもなっているだろう。だから…

私が殺した少女

こちらも再読。詳細な感想は2007年1月9日にあるので、省略する。もっとも、当時と今とでは全く意見が違うのだが、まぁ、いいでしょう。 物語の冒頭、というか第一行目から、すでに事件が始まっている。これが理想といえば理想。しかし、その状態で、結末まで…

もうすぐ

もうすぐネットが繋がる。変則更新もあと少し。

お引越し

昨日、5年住んだマンションから、引越しました。といって、すぐ近くなんですが。それでも、やっぱり準備は大変で、「近いから最悪、自分で持っていけばいいや」という考えも邪魔して、遅々として荷造りは進まず。ダンボールも足りなくなる。引越しの責任者が…

そして夜は甦る

過去の記事を確認すると、2006年12月26日に、『そして夜は甦る』の感想を書いている。7年前だから、30歳の時か。 内容に関する感想は、過去のものに任せるとして、この作品といえばやはり、両切りのピースだろう。両切りタバコ自体、今はほとんど見かけない…

久々の

連続更新。

というわけでは

以前、四条に「というわけで」というラブホテルがあった。今は別の名前になっている。 そんなことはどうでもよくって、引越しに伴い、依然として家でネットに繋げない生活が続いている。だからここの更新も滞っている、というわけではない。単にサボっている…

偶然

少し早く起き、伊勢丹へ行く。最近、出産祝いを貰ったので、そのお返しを買いに行くと思っていたのだが、それはすでにネットで注文済みだとか。じゃあ何を買いに来たのかというと、引越しの挨拶の時に渡すものだと妻は言う。しかし、それは伊勢丹じゃなくて…

し〜〜〜

休みをとって、妻と娘と三人で、東京ディズニーシーへ行ってきた。 娘はまだ7ヶ月なので、恐らく記憶には残らないだろう。それでも、行く意味はあるのか? と何度も妻と話したが、今は言ってよかったと思っている。何より、娘が楽しそうにしていたのが、一番…

魔の

2008年の7月末に、今のマンションに引っ越した。その直後の、週末。急な引越しで、バタバタしていてまともに何もできていなかったから、この週末は頑張るぞと思っていたのもつかの間、ずっと前に富士山登山ツアーに申し込んでおり、金曜の夜から夜行バスで出…