2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はやいもので

4月ももう終わり。まぁ、だからといって、特別にないがどうということもないが。これから連休に突入して、それが明けるとみんな、5月病になるんだろうな。って、経験がないので、よくわからないんだが。なにせ、春は調子がよくって、夏はもっと調子がいい。…

ロコモコ

夕食にロコモコを作ってみる。と言っても、実際に作ったのは、目玉焼きとマッシュポテトのみ。ハンバーグとソースは既製品を使用。なかなか、うまかった。ソースがうまく、溶けなかったのが唯一のミスか。ただ、本場、あるいは、お金を払ってロコモコを食べ…

みんな

考えることは同じなようで。 ふと思った。九十九とバキならどちらが強いのだろうか? そこで、ネットで検索してみる。すると、同じようなことを考えている人が、たくさんいた。二人の戦いをネタに、創作をしている人もいる。見ていると、だいたい九十九の方…

最近

物事を考えすぎると、周りが見えなくなる、なんてことがよくある。つい最近もそんなことがあった。小説のプロットを考えていて、行き詰まり、どうすればいいのかと悩んでいた。その時、突然、クローズドサークルテーマという言葉を思い出し。一番好きな、ク…

思いつき

肉を切らせて骨を断つ、と言う言葉がある。この言葉の意味は、自分の相手に肉を切らせて、その間にこっちは相手の骨を切る、ということだ。でも、ついこの間まで、肉を切らせつつ、骨も切られるのに、どうして勝てるのだろうか? と思っていた。そんな程度の…

今週は

いまいち、乗り切れない。どうも、しんどい。年のせいだろうか、ずっと、足がだるい。それでも、なんとか生きています。ご心配くださるな。

変な時間

仕事中、眠たくなることはよくあることで、その都度、立ち上がったり、少し歩いてみたりして眠気を覚ます。それで、前まではだいたい、昼過ぎに眠気が襲ってくることが多かった。しかし最近では、夕方に眠たくなる。仕事終わりまであと1時間とか30分て時に眠…

気づいたこと

最近、週末は諸事情により、実家で夕食を食べている。この週末はついでに、実家に泊まった。 夜、12時。家族も寝、一人起きてパソコンに向かっていた。もちろん、文章を書くためだ。でも、集中しきれない。なぜかというと、ケーブルテレビで魔人ブウと悟空が…

設定

創作における登場人物の設定について、ちょっと考えてみた。ネタバレ等はないが、ある作品を材代に使うので、念のために。

物書き

物書きについて、二つほど。 一 昔、何かのテレビ番組で映画監督という人が、「映画監督は映画好きじゃなくてもいい」という旨のことを言われていた。そんなものなんでしょうか? ただ、物書きは本好きじゃないといけないと思う。本嫌い、読書嫌いの物書きな…

しばらく

この日記では、いいかげんな文章を書いていることが多い。その時々に思いついたことを書くってことを、優先しているので、文章がおかしな時も多々ある。でも、そんな文章ばかり書いていると、いざちゃんとした文章を書くと言うときに困ってしまう。まさに今…

感覚的に

日本人てのは、日本語を使う。でもちゃんと一から、文法を勉強するという機会は、ほとんどない。文法なんてわからなくても、話はできる。書ける。でも、これがそもそもの間違いなんじゃないかと思う。やっぱりどこかで一度、しっかりと文法を勉強すべきだ。…

よし

前夜、チャットでアキト師匠とイム大先生にプロットをお聞き願う。話しながら、以前から抱えている問題点を解消する方法を発見する。 あけて、日曜日。だらだら過ごしつつもこれじゃあいかん、と食器を洗い、ご飯を洗い、掃除機をかける。そこで不意に妙案が…

16年ぶり?

最後は、おそらく17歳の時だったと思うので、16年ぶりになるのか。中高と陸上部だったんだけど、そのころによく行っていた、スポーツ用品店に行く。そしてそこでジョギング用のシューズを買う。昔取った何とかってやつで、今すぐにでも3キロ、5キロぐらいな…

疑問

いろいろあって、興味のある人だけどうぞ。

何だったかな?

何か書こうと思っていたんだけど、忘れてしまった。まぁ、いいか。また思い出すだろう。 桜が綺麗に咲いているので、お花見に行きたい気もする。しかし、飲むわけでもないので別に行かなくてもいい。まぁ、そんなわけで、春は暖かで眠たい。仕方がないので、…

プレゼント

さすがに、誰も誕生日プレゼントをくれないので、自分で買う。本屋の文庫コーナーで偶然、見かけた『奇術探偵 曾我佳城全集』が無性に欲しくなる。しかし、今、ちょっとだけ活字拒否症なので、購入は見合わせる。かわりに『狼と香辛料』を買う。「敵を知り己…

4×7=33

ということで、本日4月7日は私、you-の33回目の誕生日です。ぞろ目です。33歳と言えば、プロ野球選手なら、ベテランと呼ばれます。サッカー選手なら、引退を考えます。会社でも中堅として、責任ある仕事を任されることでしょう。ということで、33歳になって…

アカデミズム

昨日の続き。 大学ってのは、アカデミズムの場なわけだ。だから、現代文学の研究、アニメーションの研究ってならわかる。でも、現代文学の創作、アニメーションの創作ってのは違う。この辺の違いに、鋭敏じゃないとアカデミズムは崩れる。だから、実作者を講…

現代文学

どうも、うちの大学の客員教授に花村萬月氏が就任されるようだ。著作を読んだことはないんだけど、名前はもちろん知っている。おそらくは新しくできる(できた?)創造表現学科ってところで、教鞭を執られるんだと思う。この学科、昨年から、佳多山大地氏が…

予想

さて、本日プロ野球開幕。ということで、千葉ロッテファンのyou-が順位予想をしてみます。 パ・リーグ セ・リーグ 1位 西武 1位 巨人 2位 ロッテ 2位 中日 3位 オリックス 3位 広島 4位 楽天 4位 ヤクルト 5位 日ハム 5位 阪神 6位 ホークス 6位 横浜予想の…

バカ

4月ということは、もうあと僅かで33歳! ぞろ目! ということでいいかげん、ちゃんとした人間になろうと思う今日この頃。新年度が水曜日ってのは、やっぱり、何か変。どうも月曜日の気がして、仕方がない。ということで、今年度も一日遅れの更新になるかと思…