疑問

いろいろあって、興味のある人だけどうぞ。
とある小説に書かれていた一文。
「譲り受けてもらった麦だ。」
これは、他者から自分が麦を貰ったってことを表している文章だ。となると、この表現、おかしくないか? もしこれが「譲り受けて貰った麦だ」ならまぁ、ぎりぎりセーフかなとも思う。しかし、おそらくは「もらった」は「貰った」ではないだろう。となると、素直に「譲り受けた麦だ」でいいと思う。「もらった」をつけると、他者に依頼して、その行動をしてもらったことになる。
A、B、Cの三人がいて、上の表現をしたのがAだとしよう。そうなると、AがBに頼んでCから麦を譲り受けたってことになる。つまり、麦はBの手元にあることになる。
まぁ、そんなことで、出店出展が何かおわかりの方がおられましても、言わぬが花ってやつですぜ、だんな。もちろん、用法を間違えていますが。