2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと

ふと思ったのだが、今縁あって某青年誌で連載中の某野球マンガを読んでいる。なかなかおもしろい。ただ対象が男性読者なのか女性読者なのかいまいちわからない。たぶん作者は男性読者を対象にしようと思っていたのだが女性にも人気が出てしまったのではない…

捻挫

さて何を書くかとネットを見ていると足がぐきっとなった。ちょっと前に左足首を捻っていたのでものすごくいたかった。しかし捻挫ということだけならたいしたことはない。前に捻ったときは内側じゃなく外側にちょっと曲がっただけだし、その直後には少し痛み…

ええもの見た・・・

仕事でカラーコピーをしに行く。職場にカラーコピー機とオンラインカラープリンターがないのは不便なんだがまぁ、色々とあるからしかたがない。我慢しよう。いや、カラープリンターは来るはずなんだがな。 そんなことはいいとしてコピー枚数が多かったのでセ…

まじめな日記

この季節といえばやはり紅葉。ということで自転車で嵐山に。うちの近くから嵐山まで自転車専用道路で3、40分あればいける。で、うちの近所のあたりはやはりすいている。地元の人しかいない。またしばらく行ってもそんなに混んでこない。また嵐山にすぐ近くに…

サッカー

さてJリーグ一部も押し迫ってきた。来週末が最終節で優勝が決まる。自力優勝の可能性があるのはセレッソ。それ以外にガンバ、鹿島、浦和、千葉にも優勝の可能性がある。個人的予想では、セレッソ有利ながらやっぱり経験の差で鹿島かなと思う。千葉もなんかや…

こんなネタどう?

夢を見たのでネタにしてみよう。 夢特有のよくはわからないんだが、という前置きで始まるのだがとにかく僕は強盗団の中心人物のようだ。で、すでに捕まっている。しかも今から死刑執行という状況。目の前で仲間達が次々に首をつられていく。僕と数人は大物な…

色々と

いや、しかしあんなにいい人がまだいるなって正直驚きだ。まだまだ世の中、捨てたもんじゃないなって何を言ってるかわかる人、ほとんどいないと思うんだが・・・。 それはさておき、今仕事で漢字を入力している。入力する漢字は一文字。しかし一文字だけって…

ふぇ〜

目が覚めると12時半だった。特に予定もなくすることもない。昼食をすませさて何をするかと考える。京都駅の本屋にでも行こうかと思い立ち、着替え自転車に乗る。さすがに原付で行く気にはならない。道はまぁ、そんなに混んでないと思うが止めるところが難し…

ついに出た!

久しぶりにコインゲームをしに。色々なのをやるが一番、多く遊んでいるのはダイノキングⅡだ。ゲーム性は単純でスタートチャッカーにコインを落とすと液晶デジタルが動き出し図柄が三つそろえば何かが起こるというもの。で、30前の男が休日前に大型ショッピン…

なにわともあれ

文章を書けるってのはすごいことだと思う。僕も趣味で小説書いたり評論(だと自分で思ったことは一度もあんまりない)書いたりするし仕事ではないが論文を書くこともあれば学会のレジメを書くこともある。また、こうして日記を書いたりもする。自分の文章が…

あれだ、あれ

そうあれなんだ。 10年来の友人と久しぶりに遊ぶ。特に何をするというわけでもないが車に乗りドライブへ。ぐるっと回ってさて帰るかという時間になり走っていると次第に道が混み始める。しかも異常なほどに。ついにほとんど進まなくなる。何とか渋滞を抜ける…

妄想

とあるところへ旅行の土産を持って行く。その途中、出身高校の横を通る。で、ふと思い出したことが。中高と陸上部に所属していた。自分で言うのもなんだが京都市内ではそこそこの選手だった。いや、本当に。中学時代は800メートルで市内大会優勝及び決勝常連…

湯治

で、今回、日本でも有数の温泉地下呂温泉に行ってきたのだがまぁ、温泉地というのはそれほどにぎやかではない。昔ならいざ知らず今の温泉地はやはり寂れてるって感じがある。となるとホテルないし旅館に泊まった場合、そこから外に出ることは滅多にない。部…

ふぅ〜

無事帰ってきました。 しかし温泉はやっぱりいい。足を伸ばして入れる風呂ってだけでもいいのだがその上、温泉。普段疲れるようなことはしていないがしかし疲れが癒される。ただひとつ思ったのはいった旅館の露天風呂なんだが足を伸ばしてつかると肩どころか…

温泉

明日から一泊で温泉旅行。職場の方からというか大学からというか、そんな感じの旅行。なかなかのホテルに泊まる。それなりにゆっくりできると思う。疲れを癒してこようってほどまじめに働いてるわけでもないし。そうたまには仕事の話でも。某大学の研究所で…

えーっと、えーっと・・・

何か書こうと思っていたんだけどな。確か昨日、なんかおもしろいニュースを見つけてそれが日記を書いた後だったんだと思うんだが・・・。仕方ないこれで行くか。 ラーメン特集2018-2019 - Yahoo!特別企画 と言うことなんだが見て愕然とした。奈良に彩華ラー…

はぅ〜

うーむ、何を書こうかなっと。 テレビでいい大人がしかも職業政治家及びそれに類する人達が議論という名の口げんかと言うよりも人の話を聞かず単に自己主張するだけの3歳児並の行動をしている。誰か「誰もお前の意見なんか聞きたくないねん」って言ってくれ…

休日

特に予定もなく、することもない。原付に乗るには着込まないといけないのでパス。車は出し入れが面倒だし道が混むと嫌だしと欠点がいっぱい。と言うことで自転車に乗る。勢いよく出発したはいいがどうもペダルが思い。一度、止まってタイヤを確認。空気が入…

流行とはいえ・・・

まずはこの本バレンタイン監督の人材活用術―低迷するロッテ・マリーンズを劇的に変えた男の指導法作者: 伊藤伸一郎出版社/メーカー: ぱる出版発売日: 2005/10メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (11件) を見るいやまあ、確かに31年間優勝し…

おいおい・・・

仕事が終わり外に出ると案の定、雨が。まぁ、降るっていってたししかたないかと思いつつタイムカードを切る。駐輪所に向かいメットインからカッパを取り出し家路につく。途中、耐久年数ぎりぎりの原付のせいで幾度かヒヤッとするが無事家に着く。濡れたカッ…

眠い・・・

横になってテレビを見ていたのだがつい気を抜いてしまい気がつくと眠っていた。 今まではよくあったことなんだが仕事をし出してからは夕食後のうたた寝ってのは減った。別に寝る時間が長くなったわけではない。寝付きはよくなったけど。決まった時間に起きて…

さて

朝、職場に行きいつも通りにパソコンをつける。すると昨日、まったくダメだったヤツがあっさりつく。しかしすでに部品は届いているしエンジニアさんからも電話が来ている。どうすることもできない。事情を説明して修理をしているエンジニアさんは「子供の病…

朝っぱらから・・・

いつものように職場に行く。まずはパソコンの電源を入れる。自由に使えるパソコンは3台ありとりあえず2台の電源を入れる。一台は問題なく起動。しかしもう一台が言うことを聞かない。前からちょくちょくあったのだが電源を入れてしばらくするとかってに電源…

年齢制限

昨日かな、年齢制限でプロになるのをあきらめたというか断念せざるを得なかったが35歳で挑戦して見事、プロになったというニュースを見たのは。いや、将棋界のことは全然、知らない。麻雀界なら少しはわかるんだが。で、年齢制限なんだが、将棋に限った話で…

11月?

土・日・月と暖かい日が続いた。本当に11月か?と思うぐらい暖かい。職場では蚊が飛んでいた。11月に蚊が飛ぶなんてあんまり記憶にない。このまま暖かい日が続いたらスキー場はどうなるんだろうか、と自分にはまったく関係ないが冬らしい心配をひとつ思いつ…

雨アメあめ

今日は一日、雨が降っていた。車に乗ってちょっと外出したのだがパチンコ屋に入り、タバコを一本吸って帰ってきた。パチンコは打たず。いや、こういう利用の仕方は時々する。最近、禁煙が進みなかなかタバコを吸えるところが少ない。で、雨の週末のゲームセ…

危ない危ない

また日付を間違えかけた。まぁ直しゃいいだけの話だが。 と、今偶然にケーブルテレビでアニメ鋼の錬金術師の最終回を放送していた。なんか最後の数分だったが何となく話はわかった。しかしこんな最終回だったのか。確か前に集中して全話見たつもりだったのだ…

感動

軽い出張?みたいなことをしたのだが行き帰り運転して少々疲れた。で、家に帰り着き夕飯どきながら腹が減らず、飯を食べずに一人でテレビを見る。本当はゲームでもしようと思っていたのだが、その前にチャンネルを変えているとケーブルテレビで今年のプロ野…

♪〜

さてさて、今日は祝日。明日、仕事に行けば明後日は土曜でまた休み。 しばらくネットで色々と見て回ったがネタになりそうなものはなかった。仕方がないこういう日もあるか。こんな時のためにいくつか秘蔵のネタが用意してあることだし。さてどれにしようかな…

あかん

あかん、今日は正真正銘、ネタがない。いつもネタがないと書くがそれでもそれなりに何か考えている。しかし今日は今こうして日記を書く画面を開くまでまったく何も考えていなかった。 えーっと、ラーメンを食べに行った。ネットでいつも参考にしている京都の…