2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の続き

昨日、怪談はリドルストーリーのように、結末がわからない方が、より恐いと書いた。じゃあ、なぜそうなのかということを風呂に入りながら考えてみた。 例えばある人があるところに肝試しに行き、霊を見る。それで、後日、日の高い内にそこへ行くとすぐ近くに…

怪談

怪談話がけっこう好きで、テレビなどで特集をしていると必ず見る。それで、ネットでも探してみて、いくつか読んだ。その結果、最後に綺麗なオチがある話しほど、恐くないということがわかった。何というか、リドルストーリーのように、読後、読み手(聞き手…

思いつきだけ

フラッシュメモリーの中にあるフォルダーを開けると、テキストが入っていた。ファイル名は「知らん!」だ。開けると下のような文章が書いてあって。「知らん!」 これほど大きな音がするなかでなぜ、聞き取ることができたのか不思議なほど、小さな、しかしは…

パーティー

こないだ、テレビで誰だかが「毎月、付き合って何ヶ月目ってのをお祝いする」というと、みんな「エー!」と反応していた。世間ではそんなことしないのか? 僕は毎月なにがしかの形で、祝ってます。もちろん付き合っていたときも。そんなことで、恒例の28日。…

眠い

一日、妙に眠かった。ちゃんと寝ているのに、なぜなんだ? ここしばらくは、規則正しい生活をしているので、体内時計もある程度、しっかりしていると思うんだけど、こんなに眠いのも久しぶりだ。眠くて眠くてしょうがない。なのに休日ほど、ゆっくり眠れない…

人生初!

人生で初めて、車を買いました。そろそろ必要だなと思っていたのだが、駐車場のめどが立ち、ディーラーに行くと、驚くほど安い値段でワゴンRがあった。もちろん新車で。で、色々と交渉して、限界だろうと思うところまで、値切った。もしかするともう少しいっ…

マクロ

職場で、一応、コンピューター担当みたいな感じではある。でも、実際にはほぼ素人状態だ。まぁ、少しはできるけど、本当に少し。本当にできる人から見ると、できる範囲には入っていないだろう。なんだが、どうもマクロに取り組まざるを得ない状況になりそう…

久々に

あるドラマを見て、久々に面白いことを思いついた。ただ、まだ思いついただけなので、この先どうなるかはわからない。とりあえず、もう少し練ってみる。うまくいけばここででも発表してみようかな。まぁ、うまくいけばなんだけど。

吃驚!

某所にお呼ばれして来たのだが、そこがとんでもない家だった。日本家屋っぽいけど、エレベーターがあった。お手伝いさんもいた。世の中、あるところにはあるもんだ。恐らく、例えば来年、作家デビューして、そこそこ売れて、且つ可能な限り今の仕事も続けた…

『片眼の猿』

道尾さんの作品としては五作目になるそうで、僕が読んだのでは四作目。何が抜けているのかと調べると、『シャドウ』だった。こっちは来月に出る予定。 それはさておき、感想だが、何とも評価しにくい。面白くなくはない。しかし飛び抜けてすばらしい、とも言…

皆さん

いくら夏用のスーツでも、夏場に一定以上の距離を歩くのはやめましょう、大変なことになる。というか、営業の人って偉いよな。

ビデオ

職場の同僚が結婚したということで、披露宴と二次会の間のような感じの、結婚報告パーティーに行く。ビデオカメラ持参で、撮影係をする。三時間ぐらいのパーティーでしたが、料理も美味しく、楽しい時間でした。 鰻を食べ忘れたのが唯一の敗因か。しかし、最…

生涯初

古い友人と麻雀をやる。 南二局。22000点ほどの最下位。そろそろやばいかと思った、この局。10巡目ぐらいにメンホンチートイを張る。しかし、待ちはドラの白。他家の捨て稗に既に二枚でている。つまりは、残り一枚の地獄待ち。捨て稗を見れば、ワンズのホン…

恒例の

今年も祇園祭に行ってきました。毎年、親戚から町屋で夕食の券を貰う。例年、3日おこなわれるのだが今年は1日のみ。また、例年はそばだったのに、今年は仕出しだった。ただ、これがなかなか美味しくって、よかったんだが。その後、これまた毎年のことなんだ…

一応

ミステリー読みの端くれとして、北村薫氏の直木賞受賞の話題に触れておこうかと思う。一般の知名度はどうなのか、知らないが、ミステリー読みであればほとんどの人が、北村薫という名前を知っているんじゃないかな。ということで、受賞して当然というか、今…

誤解

前から一度、書こうと思っていたのだが、ネットで仏教に関する諸々のものを読んでいると、そのほとんどが間違っている。もちろん、間違っていてもまったく問題はない。宗教なのだから、いかに正しいかよりも信仰心の方が重要だ。ただ、問題なのは、仏教の坊…

くっそー!

妻がドラクエ9をやってるんだけど、それに伴いWi-Fiの設定を頼まれた。以前に一度、設定しているのでできるだろうと思い、設定する。しかし、なかなかうまくいかない。結局、いいところまではいったんだけど、繋がらず。原因は何となくわかるのだが、どうや…

資金力

シャワーを浴びながら、ふと思った。素人の映画マニアが作った映画は、きっと面白くないだろうけど、素人のミステリーマニアが書いたミステリーはそこそこ面白いんじゃないだろうか? もちろん作り手の才能により、逆転することもあるだろうが。 じゃあ、な…

またっ〜

本屋に行く。文庫新刊のコーナーを何気なく見ていると、『片眼の猿』があった。へぇー、そうかそうか。って、また僕に何の断りもなく、文庫化して! といわれなき憤りをぶつけてみる。 まぁ、いずれにしても、ただいま活字拒否症につき、いつ読むのかわかり…

ついに

ただ券を貰ったので、近所のスーパー銭湯へ行く。ひとしきり、湯に浸かりあがる。服を着て1階に降りる。そして、飲み物を買うのだが、いつもここで、コーヒー牛乳かフルーツ牛乳か迷う。そして、これまたいつも、コーヒー牛乳を買う。今回もどちらにするか迷…

最近

一日おきに書いていますが、特別な意図はありません。 さて七夕。しかし、京都は曇り。当然、星を見ることはできない。どうも七夕は曇りの印象が強い。まともに晴れたことなんてあるのかと思い、確認してみると、けっこう晴れている。おそらくは、曇っている…

久方ぶりに

長岡にあるつけ担々麺の店、風来房(昨日、気づいたのだが"風来坊"じゃなくって"風来房"だった)で夕食。 遠方より友達が来たとして、どこかで夕食をとなる。そういった際に、ジャンルにより何店かここという"鉄板の店"がある。もし友人がどうしてもつけ麺を…

やっぱ

昨日、テレビでエヴァの映画版を見ていたんだけど、やっぱすごいね、ハイビジョンは。非常に奇麗だった。単に気のせいか? まぁ、そんなことはさておき、やっぱり全体がきっちりと、決まってないとなかなか難しいということに最近、気づいた。もうちょっと頭…

これといって

特に何もない。何もないけど、それでも無理矢理、何か書くってのがここの決まり。しかし最近、その決まりも守れなくなってきた。原因はわかっている。今回のスランプはけっこうでかい。書けない、読めない、考えられない。でもまぁ、読めないってのはよくあ…