2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ええっと、ええっと・・・

何か書こうと思っていたんだがな・・・。なんだったかな・・・あ、最近は山倉さんの部屋をいじるのがはやりなのか?ってのは昨日書こうかと思って忘れてまぁ、いいか、と思ったことだから違うな。メールの返事、近日中にします。以上業務連絡です。 なことは…

あれれ?

どうやら昨日、何も考えずに日記を書いたせいで日付を間違えたようだ。いや、間違えてはいないんだがとにかく、なんだ、あれだ。 さて、いつもの週末と同様、ゲームセンターにオンライン麻雀をやりに行く。それでふと思ったことが。いつの話だったか忘れたの…

ネタもないので

今日もまたネタもないので人のところから引っ張ってこよう。彬さんの日記なんだが、本題を書く前にひとつ気づいた。ネタがなきゃ日記書かなきゃいいんだな。元々、ここに来る前に違う日記を使っていたのだがいつしかホームページで更新されるのが日記だけに…

甚久寿

じゃなくてジンクスが今日のテーマ。ちなみにタイトルの甚久寿は東京メッツの選手。確かライパチだったと思う。 と、それはさておきゲームセンターのパチンコをやっていたときの話。僕が打っていた台の隣は一世を風靡した某台。その台には左下にボタンが付い…

はぁ・・・。

すっごいまじめにがんばって日記を書いた。今日だけは冗談でもなんでもなくまじめにがんばって書いた。にもかかわらずちょっとしたことで全部消えてしまった。やっぱりこれからはテキストかなにかで書いて貼付にした方がいいな。あぁ〜あ、っと。 も一回書く…

とりあえず

千葉ロッテマリーンズ31年ぶりの日本一、おめでとー! と書きつつも特別嬉しくない。だったこれまでの3戦を見ていれば今日じゃなくても優勝は間違いないだろう。しかしたぶん今日、勝つまで実際に優勝間違いなしと思ったロッテファンはそんなにいないんじゃ…

予定調和

仕事柄、目が疲れる。パソコンの画面を見て本を読んでの繰り返しが基本なので目が疲れる。そんなとき役立つのがやはり目薬。23の頃からずっと同じ物を使い続けている。目薬に求めるのはやはり疲れ目を癒してくれるこ。さした瞬間、目がスッとするのが一番。…

てなことで

昨日は日中は遊んでいて、夕方からさらに別の人と遊んでいた。高校時代からのつきあいの友人で最近でこそ年に1,2回しか会わないが一時期は毎週のように遊んでいた。遊びとなるとそれこそ夜通しで遊んだ。だからお互いに関することはだいたいはわかる。まぁ…

ふーむ

日本シリーズを観戦しながら日記を書いているのだが濃霧コールドって。大型扇風機を何台か持ち出して吹き飛ばすことできないのか?できないかそんなこと。じゃあ、ヘリを飛ばして霧を吹き飛ばす、なんてこともできないか。まぁ10対1だしこのままコールドにな…

映画

最近の日課なんだが仕事中に必ず一度は夕刊フジのサイトに行く。で、今日も見ていると超大作映画「仏陀」実現する?日本で製作発表 という記事が。内容を読むとインドのすっごいお金持ちの人が仏陀生誕2550年を記念して多額の私費を投じて作るとか。来年が25…

諸々

昨日なんだが仕事帰りに原付で走っていると目の前に一台のバンが。運転手以外誰も乗っていないのだが後部に市バスというシールが貼ってある。もちろんバスの番号とどこからどこへ行くかも張ってある。一瞬MKかと思った。というのはMKが関西空港まで出してい…

時にはまじめに

書こうかなと思うのだがネタがない。いや、そもそも日記てその日の出来事を書くものだ。つまり何時に起床して何をしてどうこうでってやつ。しかしそんなこと書いてもネット上の日記ではなんの意味もない。いや意味なくはないんだがやはり読み手がいる以上、…

あれですね

自分がここ数日書いた日記のタイトルだけが画面左の最新タイトルのところに並んでいたので見てみるとため息とかうなり声ばっかりでびっくりした。狙いとかそんなんじゃないから。 と、昨日の夜、さて寝るかと思い電話を手に取る。というのは僕は寝ている間は…

あ〜あぁ

昨日の願いもむなしくプレーオフ第5戦は3-2という接戦したものだった。でもまぁいいか、ロッテが勝って優勝したんだから。そう、31年ぶりにパリーグを制覇した。終わりよければすべてよしということでよしとして第3戦のことは忘れよう。 と、そういえば今日…

ううう〜む

パリーグプレーオフ第四戦を見ていたのだが、ソフトバンクが勝って2勝2敗に。まぁ、それはいいとしよう。まだ明日勝てば優勝できるんだから。それはいいとしてテレビでさかんに「逆王手」という言葉を連呼していた。いや、確かにそうだけど逆王手が特別、有…

はぁ〜

パリーグプレーオフ第二ステージ三試合目にしてやっと中継が。と言ってもラジオなんだが。で、放送開始と同時に聞いていたのだが9回まで4−0でロッテがリード。31年ぶりの優勝かと思ったのもつかの間、9回に4点取られて追いつかれた。最終的には延長戦でサヨ…

へぇ〜

テレビを見ていると水に濡れた本を一気に凍らせて水気を飛ばすというのを放送していた。番組で実際に試してみていたのだがすごかった。日々、技術は進歩しているんだな。いや、僕が持っているような本はすぐにでも本屋で手に入るものばかり。だからいいんだ…

こうなったら

放送するまで言い続けてやる。パリーグのプレーオフはなんでテレビ中継しないんだ!と言いながら16、17日には放送するんだけどね。いや、正確に言うと昨日や今日も放送はしている。しかし僕は見ることができない。で、16,17日はテレビ大阪でも中継があるか…

なぜ?

なぜパリーグのプレーオフを中継しない!いい加減、中継してもいいんじゃないか? そんなことはさておきえーっと何を書こうかな。ネタがないのでというとあれなんだが少しパキスタンの地震について書く。ちょうど1年と少し前にパキスタンに行った。以前から…

ふーむ

さて何を書こうかな。特別これと言って何も書くことがない。まぁ、それはいつものこと。そういや職場で美術品の目録を見ていたのだが、信長や秀吉、信玄なんかの書状が高いのはわかる。人気ありそうだもん。でも小西行長の書状が高いのにはちょっとびっくり…

ミステリーとは。

最近、まじめにミステリーを読んでいないしましてや書いていない。だからもし書くとなればちょっと気合いを入れなくてはとを思いミステリーについて考えてみる。ただミステリーといっても多種多様なのでとりあえず一番好きな作品を例に取ってみよう。一番好…

本屋にて

三連休三日目。何もすることがなく自転車で外出。そうだ本屋に行こうということで近所のジャスコに。ぐるっと見て回って文庫本のコーナーで立ち止まる。先日HMCのチャットでみんなで富士見ミステリーに原稿を出そうということになった。なので富士見ミステリ…

ほぇ〜

昨日の話なんだが、本屋をうろうろしていた。で、そういえば今月の講談社ノベルズの新刊てなんだったかな、メルマガを見たはずなんだがと思いつつノベルズ売り場に行き見ていると『六枚のとんかつ2』が置いてあった。ああ、そういえばそうだったなと思いとり…

久しぶり

久しぶりに四条に遊びに行く。目的はパフェ。パフェのおいしい店があってそこの割引券がケーブルテレビの番組表についていたので久しぶりに行ってみた。昔は男3人でパフェを食べによく行ったものだ。パフェは相変わらずうまかった。 で、その後、近くの本屋…

というか疑問かな・・・

ひとつ以前から疑問に思っていることがある。サッカーの話なんだがチームの調子が悪いとすぐに監督を解任して次の人を連れてくるがこれがよくわからない。例えば僕の好きな横浜Fマリノスは2年連続チャンピオンになったが今年は下位に沈んでいる。それで下位…

ふぅ

昨日は職場の飲み会。まぁ、一種の送別会のようなもの。職場の飲み会はだいたい5時半に始まる。で、最近、8時半ぐらいまでには終わっていたので昨日もそんな感じかと思っていた。しかし終わったのは11時。5時間以上もやっていたことになる。その間、僕が飲ん…

き、気持ちいい・・・

といってもエッチなことじゃない。 野暮用で営業時間外に銀行に行った。営業時間外なので勝手口のインターフォンを押してドアが開けられるのをしばし待つ。すぐにドアが開き入ると中にはまだたくさんの人が。で、その人達が僕を見る度に「いらっしゃいませ」…

指輪

最近、右手の薬指に指輪をつけて仕事をしている。なぜ?と問われると困るのだがまぁ、つけたいからつけている。で、左の薬指にも指輪をつけている。こっちはもう約10年ほどつけているだろうか。大学生の時に東寺の弘法さん(お祭りのようなもの。毎月21日開…

ドラフト

やはり今日はこのネタで行こう。分離ドラフトの第一弾、高校生ドラフトが行われた。分離ドラフト是か非かに関しては今日はおいて置こう。ちなみに僕は完全ウェーバー制を支持する。それはさておき今日はもちろん仕事。だからテレビでドラフトを見ることはで…

気がつけば・・・

もう10月。今年も残すところ3ヶ月か。速いなというのが率直な感想。しかし、だ。今年の1月1日というか正確には昨年の12月31日の深夜、つまり12時を超えたときだから1月1日でいいんだが、とにかく真夜中に初詣に行ったのだがその話を一緒に行ったツレとしてい…