諸々

昨日なんだが仕事帰りに原付で走っていると目の前に一台のバンが。運転手以外誰も乗っていないのだが後部に市バスというシールが貼ってある。もちろんバスの番号とどこからどこへ行くかも張ってある。一瞬MKかと思った。というのはMKが関西空港まで出している乗り合いタクシーと同じ車種だったから。しかしどうやらMKじゃないようだ。明らかに市バスなんだ。しかしバスじゃない。一体どういうことだと思い、信号で止まっているバンの横をすり抜けると試験運転中みたいなことが書いてあった。で、今日知ったのだが乗客の少ないいわゆる赤字路線といわれるところは経費削減のために普通のバスからバンに変えているそうだ。しっかし見た限りではあんまり乗りたくない。だって車内狭いし乗り降り大変そうだし他の人に気を遣いそう。ってこの話、京都の人間じゃないといまいちわかりにくいか?
それはそうと今日、ガソリンを入れようと原付で走っていると歯医者が目に入った。そこの看板にでかでかと「審美歯科」と書かれている。ここで普通の人は「へ〜」。ミステリー好きは「うん?どこかで聞いたかも」。法月好きは「ほほう」。法月マニアは歯医者に行き歯石だけでも取ってもらう。こんな感じでいかがでしょう?そしてあなたはどれ?

生首に聞いてみろ

生首に聞いてみろ

ってこんな本出るのか?何これ?
法月綸太郎の本格ミステリ・アンソロジー (角川文庫)

法月綸太郎の本格ミステリ・アンソロジー (角川文庫)