2016-01-01から1年間の記事一覧

満願

2015年のこのミス1位の作品。他にも幾つかのランキングで1だったり、直木賞候補だったりする作品だそうな。 面白いか、面白くないかということで言うと、間違いなく面白い。ここでも何度か書いていると思うけど、この作者は、いわゆるブラックな作品が好みで…

年末

気がつくと12月になっていた。今年ももう終わりか。

犬はどこだ

米澤穂信作品、5作目。今回は私立探偵が主人公の作品。以下、若干のネタバレを含むので未読の人はお気をつけください。 さて、今まで読んだ〈小市民〉シリーズ3冊、『さよなら妖精』、そして今回の『犬はどこだ』と、いずれもバッドエンドよりだと思う。その…

話が違う!

娘が風邪でお腹の調子が悪い。今日は、仕事を休んで看病。朝から、娘は元気いっぱい。トイレにもいかない。話が違うじゃないか! まあ、元気なのは何よりです。

秋期限定栗きんとん事件(上)(下)

これって何故、上下に分かれているんだろう。1冊でも十分な分厚さじゃない? さて、この〈小市民〉シリーズの既刊分を全部読んだわけだけど、『秋期限定栗きんとん事件』が一番面白かった。シリーズ物として成熟したのか、あるいは僕が読み慣れたのか。まあ…

最近

頑張って本を読んでいます。おかげで録画した番組が溜まって、HDDを圧迫している…。

夏季限定トロピカルパフェ事件

巻末解説を読むまで、長編だと気づかなかった。どおりで、謎のない話が二つあったわけだ。 以前に読んだ『春期限定いちごタルト事件』や『さよなら妖精』ほど、違和感はなかった。これは僕が若者たちに近づいた、というわけでもないだろう。 長編としてみて…

三連休中

三連休中でも、特に予定なし。娘と遊ぶだけ。クライマックスシリーズは残念な結果になったけど、今年のペナントの成績を考えると当然だろう。もちろん、千葉ロッテマリーンズの話です。

さよなら妖精

お盆休み前に大学の図書館で、『あきらめのよい相談者』と『さよなら妖精』を借りた。前者は、完全に期待はずれで、何故この作品が創元推理短編賞を受賞したのか、と思ってしまう。 期待はずれという意味では、『さよなら妖精』も同じか。ガッチリした本格推…

ご無沙汰!

お久しぶり! 特に変化はなし!

戻り川心中

少し前に、ふと思いついて買ってみた。おもしろかった。 殺人事件が起きて、探偵がそれをがっつり解決するってな構成ではないけど、本格推理小説であることは間違いない。なにがいいって、雰囲気がいい。この雰囲気を出せる作品が書ける作家って、今はなかな…

暑い

梅雨はいつ明けるのでしょうか?

ブラックレイン

予定外でレンタルDVDを借りに行くことになり、なんとなく借りた。しかし、おもしろかった。やっぱり、アクションものは単純なストーリーのほうがいい。余計なことに気を取られない。 名作だから、おもしろいのは当然だけど、非常に楽しめた。ブラック・レイ…

忘れてた

すっかり書くの忘れてた。

秋刀魚の味

今回、黒澤と小津を借りると決めていた。黒澤作品はすぐに七人の侍で決まったのだ、小津作品は少々、迷った。迷った末に秋刀魚の味に決めたのは、3歳とはいえ、僕にも娘がいるからだ。 七人の侍とは流れている時間そのものが違うと言ってもいいんじゃないだ…

眠い

眠いのに夜更かしして結果、休みの日のほうが睡眠が時間が短かったりする。

七人の侍

レンタルDVDの利点は、見ることだと思う。お金を出して借りてるから、必ず見る。その点、録画だといつでも見られるから結果、見ない。 ということで、今回は名作を借りてみた。そんなに映画好きでもないし、邦画好きでもない。でも七人の侍ぐらい、見たほう…

なんだか

仕事が忙しい。いや、気のせいか…。

慟哭

貫井徳郎氏のデビュー作だそうで、鮎川賞最終候補まで残ったものの、とれなかったとか。そういえばいつだったか、どなたか作家の講演会で「鮎川賞をとってもたいして売れない」という趣旨の発言があった。売れないというのは、部数がという意味だったと思う…

GW

今年のGWはよく遊んだ。

2年連続

娘の幼稚園入園式でした。2年連続2回めです。 とはいえ、既に1年、幼稚園に通っていた。昨年は4年保育に入る簡単な入園式があったが、今年は正式な入園式。来年以降は、流石に入園式はない。そろそろいい加減、本当にいい加減、おもつを卒業しないといけない…

不惑

本日、4月7日は私の誕生日です。ついに40歳になりました。 孔子は「四十にして惑わず」といっているが、今よりもずっと寿命が短い時代の40歳だから。 にしても、40歳なので色々と勝負していかないといけない気がする。

パルプ・フィクション

タランティーノ作品は見たことがなかったかと思いきや、ジャッキー・ブラウンを見ていた。なんで見たのかは不明。試写会でもあたったのかな? さて、タランティーノ作品として有名な本作だが、面白かった。でも、なんというか物足りないかな。 短編かと思っ…

最近

休みの日は娘を自転車の後ろに乗せて走っている。立ち漕ぎをするとバランスを崩すので、坂道は自転車から降りて押している。

凶悪

ネットでたまたま見かけて、面白そうだったので借りてみた。 元が実話で、それを元にした小説があるそうで、そのせいかしっかりとしたストーリで面白い。映画だから、ある程度脚色を加えているだろうし、エンターテイメント性を強くしているところもあるだろ…

復活

レンタルDVD復活です。

月曜日

中学か高校の頃、英語の授業だったかのテキストで、「週休2日だから月曜日がより憂鬱になる」ということが書かれていた。当時はまだ、日本では週休2日制が導入される前で、そんなものかなと思ったのを覚えている。週休2日が初めて導入されたのは、確か高1の…

愚か者死すべし

沢崎シリーズ最新長編! といっても出版されたのは12年前だけど。 原りょう氏の作品が面白いことは間違いない。どの作品も、何度も読んでいる。一番すごいなと思うのは、1ページ目から既に事件が始まっているということ。本格物だと、孤島や人里離れた屋敷に…

やっぱり

25日の金曜日にプロ野球が開幕した。我が千葉ロッテマリーンズは、初戦、第2戦と勝利した。ただ、残念なことに、両日ともゆっくりと観戦することができなかった。そこで今日こそはと思い、しっかりと見たのだが、案の定、負けてしまった。なんとなくそうなる…

ある土曜日

妻は土日、仕事。必然、休みの日は娘と二人きり。 朝7時、起床。妻のお弁当を作ろうと思うも、ご飯を炊き忘れていることに気づく。朝食を用意して洗面と着替えをする。 7時30分頃、車で妻を職場まで送っていく。8時過ぎに帰宅。朝食をとりながら、ネットをす…