2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気がつけば

9月も終わり。今月も頑張りました。 野球は雨天中止。まぁ、そのほうがいいんだけど。今週は、土曜まで仕事して、日曜に友人と遊ぶ。その後、水曜日には講義で発表。とりあえず、ここまで休まずに行く予定。頑張ろう。

プロ

あと2試合、負けられない試合が続くなか、千葉ロッテマリーンズは本日も勝利しました。これでやっと最低限のところまで来た。後は最終戦に勝てばいいのだが、ここまで来たらもう、どっちでもいい。144試合全部、楽しめたのだからいいじゃないか。 さて、少し…

23ヶ月

結婚して23ヶ月。来月でまる2年か。はやいな〜。 ということで、23ヶ月記念に腕によりをかけて白菜の漬物を作りました。白菜を適当な大きさに切り、ビニール袋に入れて塩をかけて5分ほど揉む。その後袋から取り出し、ぎゅっと絞って水気を切り、鰹節と醤油を…

やっぱり

昨日の続きになるのだが、「ハーバード白熱教室 in Japan」の中で、過去に犯した罪の謝罪はすべきか(大意)ということについて、議論が行われた。謝罪すべきだという意見と、する必要はないという意見があった。さて、この問題、仏教だったらあっさりと解決…

基礎

チャンネルを変えているとNHKで「ハーバード白熱教室 in Japan」を放送していた。しかたなく、走る男Fはハードディスクに録画して、こちらを見た。まぁ、内容に関しては、人それぞれあるので、どうでもいい。それよりも気になったのが、基礎の違いだ。 マイ…

いや〜

前日の出来事を思い出して書くってのは、楽なときは楽。しかし、何も思いつかないときは、苦しい。 さて、土曜日。特に何もせず、どこにも行かず過ごす。夕食は今季初鍋。根昆布で出汁を出し、シンプルに水炊き。既製品のつくねが高かったので、安売りの取り…

祝日

月曜日が休みだったのに、またまた祝日。 以前にも書いたかもしれないんだけど、本当は2勤1休が一番いいと思う。月火と働き、水曜日に休む。そして木金と働き土曜に休む。次は日月が仕事で、火曜日が休み。以降、水木で金曜休み、土日で月曜休み…と続いてい…

いつもいつも

仕事を終え、タイムカードを切り、駐輪場へ向かう。駐輪場は地下にあり、階段を降りて原付のところへ行く。ヘルメットをかぶりエンジンをかけスロープを上がる。そんな気はしていたんだが、外に出た途端、雨がふりだした。しかたなく、合羽を着て再びバイク…

スニーカーを買ったのだが、ちょっと大きかった。いや、27.5ならぴったりサイズのはずなんだが、足が縮んだのか? メーカーにより、27だったり28なんてこともあるんだが、今回のしっくりこない。まぁ、履いているうちに慣れるだろう。まだちょうどいい紐のき…

冷やかし

古くからの友人が仕事をやめる。それならということで、働いているところを見に行った。というのも、彼の職場はスーパーだ。以前から一度行こうと思っていたのだが、結局、実行に移さないまま数年が過ぎた。今回も妻の提案でいったのだが、約30分ほど冷やか…

進化

夕食に王将へ行く。少し前にポストに入っていた、割引券を使うためだ。近場の王将に行き、少し順番待ちをして席に着く。妻と二人なのでたいして多くは頼めない。数品を頼むと、すぐに運ばれてくる。やはり餃子はうまい。しかし、他もうまい。 と、突然、数十…

ピラフ

夕食にピラフを作る。作り方はネットで調べた。思ったよりも簡単だった。ただ、ピラフと焼きめしってどう違うんだ? 味付けが違うぐらいしか、気づかなかったが、明確な違いってあるんだろうか。そもそも、ピラフって何料理なんだ?

で?

仕事がもう少しで終わるというときに電話が鳴った。出ると、某部署から。何でも某文科省からメールが来ていたそうで、18日に中国で日本の公官庁を標的としたサイバーテロが行われるので、気をつけろとのことらしい。基本、こちら側ですることはないので、「…

ご存じ

ご存じのように、ここは一日遅れで書いています。でも、日付の日に起こったこと、考えたことしか書いていません。でも時々、これ書こうと思いつくこともある。しかし、結局、書くのは翌日。なので、忘れてしまうこともある。今日がそれです。すいません。

雑誌

近所のセブンイレブンではマガジンがビニールにくるまれている。きっと、とんでもない立ち読みをするヤツがいたのだろう。他の雑誌はくるまれていない。やはり人気のあるものが優先なんだろうか。 そのくせ、18禁の雑誌は端にあるだけで、読み放題。こっちの…

哲学

いろんなサイトをうろうろしていると、「哲学は何の役に立つのか?」という文字を見つけた。 哲学がなにかの役に立つはずがない。役に立つならそれは既に、哲学ではない。 大昔は今ほど、情報がなかった。わからないことが多い。例えば、なぜ雨が降るのかわ…

思いつかねー

書くことがない。 考えたけど思いつかない。 まぁ、こういう日もあるさ。 最近、本を読んでいません。 本格ミステリーは死んだのか?

比喩

民主党総裁選を取り上げた番組で、とある小沢支持の民主党議員が次のような喩えをしていた。 ころころ総理を変えるのはよくないという意見に対して「もし自分の母親が癌だったとたら、治してくれる医者が見つかるまで何度でも主治医を変えるでしょ?」と言っ…

ついに

知っている人は知っていると思うのだが、僕は千葉ロッテマリーンズのファンだ。いつから応援しているのかってのは、なかなか定かじゃないんだけど、少なくとも15年以上は応援しているだろう。京都在住の人間がなぜ、千葉ロッテマリーンズファンなのかという…

桃鉄

桃鉄をプレーしていて思うんだけど、もうちょっとどうにかこうにかすれば、学習用に使えないだろうか? どうせ近いうちに、i-padなんかを授業に使おうと言い出すんだから、それならソフト面も子どもたちが親しんでいるゲームを使うべきだろう。もちろん、全…

タイミング

久しぶりに本屋に行く。欲しい本があるわけではないのだが、ウォーキングの途中で近くの本屋による。ぶらぶらしてみるも、やはり欲しい本がない。あと完全に米澤穂信を読み始めるタイミングを逃してしまったことに気づく。ついでに米澤穂信と西澤保彦がごっ…

なんとも

エコカー補助金が尽きたというニュースを放送していた。そういえば約1年前に車を購入したのだが、数万円もどってきたように記憶している。補助金はあるだけを使い切ったらそれで終わりと聞いていたので、今回の終了もやむを得ないのだろうが、減税は続けるの…

匠の技

夕食後、ウォーキングへ出る。昨夜と同じコースを歩き、もう少しで帰りつくというときになって、雨がふりだした。しかもけっこう強く。仕方なく、走るが結局、濡れてしまった。 うちの奥さんは雨を降らす妖怪アメフラシだ。ゴールデンウィークに東京ディズニ…

継続は…

本日より夜のウォーキングを始めました。結婚する前は毎日、歩いていたのだが結婚後は家事や何やかやで、なかなか時間が取れなかった。しかしそれではいけない、と思いこれからはできるだけ時間を有効に使い、ダラダラせずにやることをさっさとやって歩くこ…

サブリミナル効果

作るのも面倒なので、夕食は外食に決定。さて何を食べに行くかと考えて、最近、牛丼を食べていないことを思い出す。なか卯はの僕としては、牛丼がリニューアルすると聞いた時から、気になってしかたがなかった。万一にもあの味が損なわれていたら、と思うと…

一人

妻が所用で岡山へ行った。ということで、一人で過ごす。 大学院生時代、土日も学校に行っていた。予習するためでもあったのだが、まぁ半分は暇つぶし。大学院生室に行けばネットはできるし、クーラーもあるし、誰か他に人がいることもある。そんな生活が5年…

???

マガジンを読んでいた。ページをめくると、すでに読んだはずの作品だった。マガジンはたまに二本立てなんてことをするので、それかなと思ったが、どこにもアナウンスされていない。どういうことだ? と少し考えてようやくわかった。 先週、ちょっとばたばた…

日用品

はてなは日付を変えられるので、便利。 それはさておき、昨夜寝ようと表の窓を閉めに行くと、回覧板が挟まっていた。中を見ると、町内会運動会のお知らせが挟まれていた。昨年、町内会の組長をしていた関係で、いっぱい出たのだが今年はもう組長ではない。な…

せぷてんばぁ

9月です。 「ber」のつく季節は、牡蠣がうまいんだったっけ? 違ったかな。 牡蠣にレモンを絞って、生でチュルンとすると、これがうまい。ただしちょっと怖い。 とにかく、9月。願いはひとつ。早く涼しくなってください。でも、考えると暑いのって7、8月あっ…