プロ

あと2試合、負けられない試合が続くなか、千葉ロッテマリーンズは本日も勝利しました。これでやっと最低限のところまで来た。後は最終戦に勝てばいいのだが、ここまで来たらもう、どっちでもいい。144試合全部、楽しめたのだからいいじゃないか。
さて、少し前に書いたのだが、堀選手が今季限りで戦力外になった。堀という選手に惹かれて、ロッテを応援するようになった僕としては寂しい限りだが、しかしプロの世界、これもしかたないだろう。よく、「生え抜きに非情だ」というような意見を目にするが、しかし良く考えると、生え抜きに非情だと言うのもおかしい。もし堀が50になっても60になっても現役を続けたいといえば、続けさせるべきなのか? と言いたくなる。
いずれにしても、現時点では堀がロッテのユニフォームを脱ぐことは決定したわけだ。あ、もちろんいずれは、指導者として戻ってくるだろうけど。