2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきました

ということで出張より無事帰宅。今回は暑かったせいか疲れた。暑い→汗をかく→急激に冷えるの繰り返しは体によくない。でも夏はしかたがないか。 さて、来週にまた日帰りで出張に行く。こう書くとかなりやり手のサラリーマンのように思えるかもしれないがそん…

さて

今日も一日、がんばって働いた。出張にくると自分では決して行かないようなところに行き、見ることのないものを見て、その上、おいしいものを食べられる。もちろん仕事もちゃんとしている。 さて、自民惨敗なんだけど、まぁ、これは当然のことで驚くべきこと…

暇なので

出張で山口県にきて新山口駅そばのホテルにいる。駅付近を1時間ほどぶらついたが何もない。暇だ。だからとりあえず日記を書くことにした。 しかし毎度、思うが京都に生まれたことは感謝すべきことなんだろう。まぁ、このことが逆に足かせになって30歳を超え…

明日から

またまた出張。細かいのを入れて今月5回目? 今回は泊まり。まぁ、明日は明後日以降の作業を円滑にするために移動するだけなのでこれといって何もしないけど。 さて、明日は選挙。今回は自民が過半数割れするんじゃないかといわれている。でも参議院だ。結局…

しまった・・・

今週も一週間お疲れ様、という金曜日。だけど今週はそうはいかない。日曜日の午後から火曜日まで出張。まぁ、日曜日は移動だけで仕事はしない。でも休日出勤扱いで給料はもらえるのでいいといえばいいんだが、問題は明日。大学職員全員に強制健康診断があり…

暑い

夏本番、というような暑さ。蝉も元気いっぱいだし。今年は蝉の当たり年、なんてニュースをネットで見たな。 さて、もうすぐ8月。8月といえば夏休み。でも夏休みなんて学生だけじゃないか、と世の社会人は思うだろう。確かに普通の職場ならそうだろう。でも大…

やっと

やっと夏らしくなってきた。この季節、職場ではビーチサンダルを履いている。で、服装は半袖シャツにジーンズ。どこを歩いていても学生にしか見えないだろうな。これでも一応、職員です。

カニ

出張に行く。昼食をごちそうになる。寿司と聞いていたので漠然とにぎり寿司かなと思っていた。あるいはちらし寿司。まぁ、結果的には半分あたり。確かにちらし寿司だった。ただしそれ以外にもおかずがいっぱい入っていた。本当にいっぱい。その中にカニがあ…

体調不良

仕事を始めて変わったことが二つある。寝付きがよくなったのと一日きちっと三食、食べるようになったこと。起きてすぐいっぱい食べられるほど元気な方ではないのが、子供の時から朝食を食べていたので食べないとしゃきっとしない。でもやっぱり少ないので昼…

不可能

ケーブルテレビの映画専門チャンネルでキル・ビルを放送していた。途中からだったのだががんがん斬っていた。たぶんタランティーノは日本刀に不可能なしと思ってるんだろう。

いまさら2

土曜日。何も予定がなく寝直しているうちに目覚めたのが12時半すぎ。昼食を適当にすませてひたすらゲームをして過ごす。で、今日はドラクエ8をやる。ひたすらやる。久しぶりのRPGのせいかおもしろい。なんといっても綺麗だ。やっぱり3Dってのはすごいな。で…

いまさら

先週の日曜日だったかな、ドラクエ8を某所より借りてくる。そのついでに見つけたみんなのGOLF2も借りる。そしてPS用のメモリーカードを発見。ということでドラクエ8はまったくやらずにずっとゴルフばかりしている。まぁ、ゴルフゲームは片っ端からやっていて…

色々と

色々とありまして日記が書けなかった。 創元社のメルマガに有栖川さんの新刊のことが書いてあった。本当に出るんだ。

疑問

今週は月曜日が祝日で一日少ない。そして明日は日帰り出張。さて、頑張るか。 それはいいんだが自分自身の為にもある疑問を提示しようかと思う。その疑問とはダイイング・メッセージだ。 ダイイング・メッセージとは被害者が最後の力を振り絞って犯人の名前…

ふぇ〜

一身上の都合でPS用のメモリーカードを探す。数年前に行方不明になって以来のこと。確かyakata が途中だったような。いや、2回目のプレーだけど。で、さんざん探したあげく箪笥の裏で発見。ということでPSのソフトで楽しく遊ぶ。うん、なかなかおもしろいか…

世の中

進んでいるんだ、という話し。 Wi-Fiというものを購入。セッティングする。いや、僕が利用するのではない。だってうちのパソコンはOS98なので対象外。らくらく設定に従うが設定が完了しない。セキュリティソフトが邪魔をしているようで色々と試みるがうまく…

疲れた

毎年のことだが祇園祭に行く。台風の影響からか3時過ぎに現地に着くとどこも屋台を組み立てている途中だった。目的は町屋で食べるそばなんだが少し時間がある。そこで時間までうろうろして過ごす。そんななか、新風館によることに。入ると何か配っている人が…

色々と

予定外というかなんというか。台風、直撃予想だったのだがどうやらそうはならなかった様子。台風が来る前の方が雨が強かった。とまぁ、そんな感じかな。

台風

台風が接近しているそうで京都も雨。ただ本番はこれから先のようだ。まぁ、三連休なのでとりあえず家に籠もっておこうかと思う。ただ月曜日にま晴れるようなのでどっか遊びに行こうかな、とも思う。 さて、どこだったけっな。本格ミステリなんとかってところ…

お布施

たまには真面目な話でも。仏教にお布施というものがある。多くの方がご存じの通りお礼として渡すお金だ。いや、別にお金じゃなくてもいい。でも貨幣経済の場合はお金が一番いいだろう。で、このお布施なんだがあくまでも気持ちだ。だから、例えば葬式をした…

ようわからん!

昨日の出張の影響かいまいち仕事に集中できない。しかも眠い。何とか最低限、こなすべき事はこなす。 しかしよく雨が降る。まぁ、京都なんかはまだましなほうなんだろうけど。そういえば台風が来ているそうで、すごい方向転換で近畿にも向かってきている。こ…

くそー!

朝、目が覚めると雨が降っていた。しかもかなり強く。今日は出張。大学に行く前にレンタカー屋によって車を借りなくてはいけない。レンタカー屋まではもちろん原付で行く。まぁ、雨の強いこと強いこと。ちょっとしたスコールだった。いや、本当にインドのス…

久しぶりに

月曜日。週のはじめはなぜかしんどい。今日は特にしんどかった。もしかするとクーラーの効いた部屋にいすぎたのかも、と思う。 しんどかったからではないが夕食は鰻を食べに行く。これでもけっこう上等な鰻重を食べたことがある。もの凄く柔らかいのも食べた…

昨日の話

今日は一日、家から出ませんでした。まぁ、こんな日もいいんじゃないかな。もちろん何もせずに過ごしていたので書くことはありません。 ということで、昨日の話でも。昨日、何か見るものはないかとチャンネルを変えていると必殺仕事人のスペシャルドラマをや…

七夕

予定のない土曜日。天気もいまいちで暑いので家でうだうだしていた。まぁ、たまの休みだちゃんと休まないとな。 さて、たまには政治ネタでも書くか。一応、自民党支持者のyou-なんだが、まぁ、実際のところは無党派層かな。 さて次の参院選が月末にある。そ…

つい

遊んではいたものの10時過ぎには帰宅。その後、パソコンを立ち上げてネットに接続。日記を書く画面を出しつつ何を書くか考えながらいくつかのページを見る。その合間に携帯でメールを送ったり受け取ったりする。11時過ぎに来たメールを読み返事を書いていた…

さて、みなさん

今週も後一日。しかしその一日がなかなか厳しい。厳しいといっても朝が早いだけ。早いといってもいつもより1時間ほど早く行動するだけ。通勤時間が比較的、短いので恵まれてるって言えば恵まれてる。明日も頑張ろう。夕方、コンビニにコロッケが売っていると…

書こうとしたところ

日記を書こうとしたところでちょっと外出。さて、何を書こうと思っていたのかというと、そう。テレビ番組の雑誌を見ていたのだ。で、この2週間の間に放送される映画を集めたページを見ているとスコーピオン・キングがあった。そういえば最近、ザ・ロックを見…

う〜む

火曜日。火曜日はけっこうゆっくりとできる、というイメージがあった。でもそうじゃなかった。今日は午後から外に出ていた。京都市内の某有名寺院に行っていたのだが暑かった。ビリー並の汗をかきつつ仕事をする。明日は講義に出て明後日も午後から来客で金…

改めて

昨日は映画を見た関係で結局、ビリーの4日目ができなかった。というわけで一日飛んで今日が4日目。少し楽になってきたかな。いや、気分的になんだけど。 さて、昨日、見たキサラギの感想でも書くか。以下、ネタばれ有りな感じ何で未見の人は読まない方がいい…