いまさら2

土曜日。何も予定がなく寝直しているうちに目覚めたのが12時半すぎ。昼食を適当にすませてひたすらゲームをして過ごす。で、今日はドラクエ8をやる。ひたすらやる。久しぶりのRPGのせいかおもしろい。なんといっても綺麗だ。やっぱり3Dってのはすごいな。でも、3Dでやるならやるで統一して欲しかった。一番気になるのが洞窟にはいるとき。従来のドラクエと同じ音が出る。でも画面は綺麗で今までのものとはまったく違う。確かにシリーズなのでそれまでの伝統を守るのも大切なことだろう。でも、技術の進歩にあわせて変化させていくのも必要だ。あの洞窟に入る効果音は必要ないんじゃないかと思う。逆におもしろいのは壺や樽を壊して中を確かめるという演出。あれはどうやって中を確認していたんだという疑問に答えるいい演出だと思う。
ところでこの8っていつ出たんだ? ということで検索したら2004年11月となっていた。約3年前か。うん? これが最新作なのか? ということは3年ほど新作は出ていないのか。ドラクエシリーズって毎年一作ぐらい出てるのかと思った。ピンオフ作品−と言っていいのかな−がこまめに出ているのでいいのかな?