2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思うに

また政治ネタで申し訳ないのだが。 最近の報道を見ていると、思うことがある。きっと鳩山総理大臣は、自身の祖父が総理大臣であったことや、ここ数年の自民党の総理大臣を見てきたことにより「総理ってチョロいな」と思っていたんじゃないかな。 「自分なら…

久々

学生時代、毎日、適当な生活をしていたので夜の9時ぐらいになると眠たくなった。そこから2時間ぐらい寝て、起きるともう眠ることはできない。なので4時ぐらいまでだらだらとしていた。 働きだしてからは、まあ、そんなことはない。生活が規則正しくなったせ…

さて

もうすぐ参院選があるそうで、なんでも民主党が過半数を取れないんじゃないか、連立しても難しいんじゃないかといわれている。まぁ、そうなるって当然だろう。しかし、ちょっと無責任すぎやしないか? とも思う。だって大多数の人が、先の衆院選では民主党に…

2度目!

今月2度目のねずみ捕り。通算4回目。一月に二回って。まぁ、今日はしていそうな気がしたけどね、なんとなく。 さて、もうすぐ6月になる。つまり、今年ももう5ヶ月が過ぎようとしているということだ。6月が終われば、半分が終わったことになる。 はたして僕は…

もう食べられません

妻と共通の知人と共に、寿司を食べに天満へ行く。 お腹いっぱい食べました。もう食べられません。 ということで、寝ます。苦しいです。

3D

京都駅前に新しいショッピングモールができる。外側は1年以上前に完成していたのだが、中に何が入るかが二転三転した。結局、イオンになったのだが、もうじきオープンする。大きめの本屋もはいるそうだし近いうちに見に行くとは思う。併設して映画館が入る。…

雨で月曜

月曜で雨というべきか。 とにかく、月曜ってだけでも嫌なのに、雨が降っている。しかもかなり激しく。ということで、仕事は適当に済ませる。幸いにも上司がいなかったので、とりあえず何かやっている振りだけしておいた。それでも二つほど、抱えていた仕事を…

急に

ミステリーが、いや、本格推理小説が書きたくなった。過去に幾度か挑戦し、まぁ、それなりに満足いくものが書けたような気になったこともあった。しかし最近、ミステリーそのものを読んでいない。そんなわけで急に、有栖川有栖作品が読みたくなった。特に火…

し、しまった!

昨日、書き忘れた! さて、友人と久しぶりに麻雀をする。7万点越えの大勝ち。ただし、純粋に麻雀を楽しんだだけなので、特にこれといったご褒美はなし。その後はいつも通り、ゲームをして夕飯を食べに行く。 そんなわけで久しぶりに遊びにでた土曜日でした。

鈍行

出張より帰ってくる。帰り、熱海から京都までこだまに乗ったのだが、長かった。駅ごとに止まり、後ろから来るのぞみに追い抜かされ、そのたびに車体は揺れる。 時間が少しあったので熱海を観光する。タクシーの運転手さんの話によると、旅館がことごとくつぶ…

ブーム

出張で下田に来ています。そう、黒船が来襲した下田です。駅には龍馬の幟がありました。ただ、龍馬って下田に来たのか? その辺、まったく詳しくないので、わかりませんが。まあ、こういうものはブームに乗ったものがちだからな。史実がどうであろうと、「実…

個人的意見

麻雀放浪記のラストシーン。死んだ出目徳は身ぐるみ剥がされる。どれだけ勝っていようが、死んだら負け。身ぐるみ剥がされても文句は言えない。確かそんな感じのことをドサ健が言っていた。出目徳の死体はドサ健や坊や哲、女衒の達により家へと運ばれ、土手…

ふぅ

月曜日。細々としたことに振り回され、気がつくと5時を過ぎていた。仕事らしい仕事もせず、もう少しで仕事が終わる。実は、こういうのはあまり好きではない。こう、仕事をしたという充実感が欲しいわけではない。ただ、何となく仕事をして、ふと時計を見ると…

両輪

某所で本格ミステリ大賞が発表されたと知り、結果を見に行く。小説部門は三津田信三著『水魑の如き沈むもの』と歌野晶午著『密室殺人ゲーム2.0』だそうです。まぁ、こっちはいい。最終候補作品、過去の分も込みにして特に問題はないと思う。問題があるの評論…

キーボード

テレビで、スライムみたいなのを使ってキーボードの隙間に落ちたゴミを取るというのをやっていた。 10年前、ワープロを使い始めた僕は、キーボードの間に埃がたまっているのに気がついた。さてどうしたものかと引き出しを見ると、プラスティック製の薄いへら…

剛の者

今日、剛の者を二人見た。正確には一人と一羽。 一羽目は、信号が赤になっているにもかかわらず、横断歩道に飛び出した烏。車が動き出すと、慌てて逃げたのだがその方向が、車の進行方向だった。冷や冷やした。 もう一人は、今朝の寒さの中、半袖で原付に乗…

とりあえず

木曜日終了。内容はどうあれ、今週も後一日。風邪をひいた以外はだいたい予定通り。その風邪もほぼ治りました。明日は適当で乗り切れそう。土日は何するかな。そろそろ携帯電話を変えに行かないといけないような気もする。そう言えば、図書館で借りた本の期…

悪化

昨夜から咳が止まりません。悪化してます。ただ、今はずいぶんましになった。 ふと思ったんだけど、若いコが手っ取り早く、ワルですってアピールするにはタバコが手っ取り早いと思う。制服を着てタバコを吸ってればとりあえず、不良? と思うのは僕がおじさ…

喉が…

朝、起きると喉が痛い。たぶんこれはアレだな。職場に着くと、大学内の売店でのど飴を購入。定期的になめるも一向によくならず。ちょっと仕事が休めない状況が続くので、なんとか週末までもって欲しい。 ということで、今日はさっさと寝ます。

元気いっぱい

普段の月曜日なら、体がだるく仕事に行きたくない。しかし今日は違う。元気いっぱいだった。さてこの原因は何なのだろうかと考えた。答えは簡単。土日、働いていたのでその続きで元気なんだ。ということは、休みが人を堕落させるのか。 やっぱり人は「月火水…

帰ってきました

無事、帰ってきました。 今日は一日、よく歩いた。出雲大社に行った後、一畑電鉄に乗り松江へ。松江到着後は松江城と北高に行き、JR松江駅まで歩いて、バスに乗り空港へと行った。 松江へ行く途中、何度も行っているので今更な、という気もした。しかし駅に…

一日

ただいま出雲に出張中。仕事は滞りなく終了。明日は夕方の飛行機までフリー。さて、何をしようかな。 出張は久しぶりなんだけど、一時期、毎月どこかへ行っていた。そんなとき、どこへ行ってもあるのがコンビニで、必ず買う物があった。まずは水。これは品名…

久々だけど…

明日から出張で出雲へ行く。一泊二日の予定。初日は色々とすることがあるんだけど、二日目は予定なし。しかし帰りの飛行機は、午後5時過ぎ。観光でもしてればいいんだろうが、そうもいかない。通算4度目の島根県。主要なところは既に行っている。まぁ、出雲…

不意をつけれる

連休明けでしんどい体を引きずりつつ、出勤する。いつもの道をいつもの通り通る。途中でふと、きょうは木曜日だなと思い出す。木曜日といえば、ねずみ捕りをしている日だ。ふと見ると、速度を計測しているところに、軽バンが止まっている。明らかに、警察関…

『弥勒の手』

はい、以下ネタバレありです。

最終日

連休最終日。本を読んで過ごしました。

そう言えば

母の田舎である信楽の方へ行ってきました。ラーメンを食べ、陶器祭りに行き、山菜採りをして来ました。天気もよく、いい一日だった。 それはそうと、我孫子武丸著『弥勒の掌』を読んでいてふと思った。我孫子さんの本を買ったのはいつ以来だろうか? 最後に…

久しぶりに

本屋に行ってぶらぶらとしていると、『弥勒の掌』が目に入った。数年前に出版されたとき、手にとってはいたが買ってはいなかった。何かミステリーが読みたいと思っていたので、ちょうどいい、買うかと思い手に取ろうとすると、別の本が目に入った。伊藤計劃…

本日も

特に何もしていません。なので、書くことがないのだが、さてどうしたものか。 と、今、手元を見ると見慣れぬペンがあった。ノック式だったので、突起部分を押してみる。すると、飛び出したのは蛍光ペンだった。なんとノック式蛍光ペンなんてものがあるのか。…

メーデー

まぁ、特にこれといって何もせずに過ごしました。 夕方、ポストをのぞくと緑色の郵便物が入っていた。表を見るとauからの郵便物だった。内容は周波数が云々で、もうじき携帯が使えなくなりますよってなものだった。 今の携帯電話を購入してもうじき6年になる…