2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無事

年度末が終わろうとしている。ただ、まだ数時間、残っている。最後まで気を抜かずにおこう。 10年ぐらい前になるだろうか。年度末にバイトをしていた。バイトは長くて4時間だった。だから何も持たずに、行っていた。でも、その日に限り、働いても働いても終…

年度末

年度末まで、後二日。てか、月、火が年度末ってなんか嫌な感じ。 大学ってとこは、まぁ、年度末が忙しい。ただ、うちの場合、何故か既に次年度の案内が始まっている。まぁ、基本的にはうちの部署には何の関係もない。ただ、どうも、年度末とは相性が悪い。特…

ひさびさ

今日は久しぶりに、東京へ行った。もちろん、仕事。11時過ぎに到着して、19時半の新幹線で帰ってきた。行って帰るだけだからなのか、東京はいいな〜、と思う。ビルが高くって、人がいっぱいいて、大型書店がばんばんあって。最近の些細な夢は、作家デビュー…

臨時収入

今の職場で働いて、丸四年。時給制なんだけど、その計算が30分だった。つまり、29分でタイムカードを切ると、0分で切ったのと同じことになる。まぁ、そう言うものだと諦めていた。できるだけ0分、30分にタイムカードを切るようにしていた。こんな状態が数年…

「漢」と書いて「おとこ」と読む

最近、各所でネット麻雀の宣伝広告を見る。で、その広告が何切る? だったり、何待ち? だったりする。そんな中、こんな何待ち? があった。六六六七八八八發發發中中中正解は伍・六・七・八・九。しかし、漢(おとこ)なら、答えは七萬の四暗刻単騎のみ!

いずれにしろ

いずれにしろ、これで飯を食っていくんじゃないかな、と思うものがある。別に根拠は特にないんだけど、何となくそう思うだけ。こういうのは、何となくが大事で、今までに幾度となく、的中している。まぁ、願望半分て感じではあるんだけど。とにかく、それは…

3月

3月ももう少しで終わり。ここのところ、ちょっと訳あって変則的な生活をしていたので、何か変な感じ。やっと普通に戻りつつある。まぁ、ぼちぼちといこう。 色々と考えつくのだが、どうもどれもこれも、面白くないような気がする。こういうときは、客観性が…

本屋

京都駅にある某大型書店へ行く。そこでやっと、『厭魅の如き憑くもの』を見つける。棚に一冊しかなかったけど、そんなに人気なのか? それはさておき、他にも必要な本があったので、物色する。あんまり好きじゃないんだけど、年度末で予算が余っているので、…

伍拾萬圓

ということで、おめでとうございます。いいかげんがんばろうと思います。そればっかりですが。ただ最近少しだけ、復活の兆しが見えてきたような気もします。ただ、復活という以上は、全盛期があったということで、じゃあ、お前の全盛期はいつなんだと言われ…

毎年

職場の卒業式でした。まぁ、何の関係もないけど。 しかしそれでも、普段とは違いキャンパス内は華やいだもので、わいわいがやがやうるさいぐらい。ただ、卒業する方にとっては、卒業式で終わりだけれど、事務方にとっては、すぐに新入生の入学準備をしなくて…

パエリア

かねてから挑戦したいと思っていた、パエリアについに挑戦する。ホットプレートの説明書に載っている、作り方を参考に、所々、アレンジというよりも横着をかましつつ、作る。まぁ、食べられないことはない、パエリアだった。いや、思っていたよりもちゃんと…

色々と

只今、色々と多忙中。本屋に行くがやはり、『厭魅の如き憑くもの』がない。講談社文庫で3月13日発売で間違いないはずなんだけどな。一体どうした? ってまぁ、行っている本屋の規模が小さすぎるのか。いや、それでもそこそこの大きさの新刊書店だぞ。現に同…

ない!

久しぶりに、欲しいなと思う本があったので、本屋へ。二軒ほど回ったのだが、ない。三津田信三著『厭魅の如き憑くもの』だぞ。そんなにマニアックな本なのか? 例えそうだとしても、講談社の今月の文庫新刊だぞ。何故ない? そこそこ、信頼のおける書店へ明…

変則二重生活

タイトルに深い意味はありません。 気がつくと3月。創元社に出す原稿を書かないとな、って今年は何も考えていない。また、来年。でも、正直、ミステリーてプロットを作るのが、めんどくさい。でもプロット、少なくとも核になるトリックと解決を考えておかな…

まんざらでも・・・

つい先ほどの話。妻と話していて、妻の母が昔、書いた僕の作品を読んで、有栖川有栖氏の文章に似ていると言われたそうな。正確には文章が似ているのか、文章の雰囲気が似ているのかわからないんだけど、まぁ、まんざらでもない。ミステリーを書くきっかけに…

よかった

好きな戦国武将は? と聞かれると、必ず二人の名前を出す。一人目が竹中半兵衛。二人目が黒田官兵衛。 というわけで、今回の出張でお世話になったお寺に黒田家のお墓があるということで、お参りしてきた。ただ、官兵衛と黒田長政のお墓は別の所にあるという…

初!

仕事終わりでyahooドームへ行く。ソフトバンクと楽天のオープン戦を見るためだ。もちろんどっちのチームも応援していない。でも、せっかく来たんだし、こんな機会でもない限りyahooドームへ行くこともないだろう。 試合自体は、おもしろくも何ともない試合だ…

やっぱり海ってのは大切だ。京都にしかいないとわからないけど、海に近いところへ行くとよくわかる。なんと言っても、魚のうまさが違う。博多も海の幸が豊富で、だいたい何を食べてもうまい。今日もおいしい刺身をたくさんいただきました。ありがとうござい…

早く

仕事が終わりました。こんな時間に自由になるなんて久しぶり。 5月に甲子園で行われる交流戦、阪神対ロッテのチケットが取れた。ロッテファンになってはや、十数年。試合を観戦するのは初めて。楽しみだな〜。雨降らないといいんだけどな〜。 ホテルの部屋に…

久しぶり

毎度のことながら、週末はいろいろあって書きませんでした。 と言うことで、出張で博多にきております。初日なんで、接待攻勢です。おごりでおいしい夕食を食べて、おごりでスナック? に行き、おごりでラーメンを食べました。 小さいときから、一人遊びが好…