2009-01-01から1年間の記事一覧

行く年来る年

はい、大晦日です。ということで、今年の三大ニュース行ってよう。 3位:鮎川歩先生デビュー 鮎川歩こと浪漫傑作大先生がデビューされました。驚きましたが、いい刺激にもなりました。何とか次ぎに続くべく、頑張りたいと思います。 2位:ついに一次選考突破…

ついに

初めて携帯電話ってのが身近になったのは、20歳前後だったと思う。その後、色々と周りから言われたものの、携帯電話を持たずにいた。 初めて、携帯電話を持ったのは28歳の時。近所の電気屋で1円で購入。 そして今日、やっと2台目を購入、する話をしてきた。…

愕然!

年末なので洗車をすることにした。といっても、洗車用の布で軽く拭くだけ。購入してから一度も洗車をしてなかったので、ある程度の汚れは覚悟していた。いざ拭いてみると、車に小さな傷がたくさん付いていた。ぶつけた記憶はないが、まぁ、いろいろとあって…

仕事納め

本日で年内の仕事は終わり。ただ、そうはいってもまだ年度内。ちょっと長めの休みがあるだけで、特別な感慨はない。4日からは仕事だし。 ということで、まだまだよろしくお願いします。

今年のベスト3

年末恒例の今年読んだ本ベスト3を書こう、と思って読んだ本を確認してみた。 『片眼の猿』と『クイックセーブ&ロード』と『クイックセーブ&ロード』2の三冊だった。この三冊で順位をつけると、 1位『クイックセーブ&ロード』 2位『クイックセーブ&ロード…

覚え書き

覚え書きです。個人のメモです。エスぺろス。縁があって、運があればまた意味が知れ渡る日も来るかもしれません。

大人の意見

大阪へ行く。5月以来か。 まずは本屋をゆっくり見て回る。本ミスを見つけたので、『クイックセーブ&ロード』評を読む。確かに、書いてあるとおりだろう。しかし、あれは大人の意見だ。ライトノベルであるということを差し引いても、中学生がそんなに理詰めで…

最近…

最近、仕事中にトイレに行き、戻ってきてふと見ると、ほぼ100%、チャックが開いている。 多分、もう駄目です。

金曜日

木曜日の朝。仕事へ向かう途中、「どうして今日は金曜日じゃないんだろう」といつも思う。しかし、もし、木曜日が金曜日だったら、前の日が木曜日だということになり、その前の日が水曜日で…、となり結局、何も変わらない。 一週間は7日で、1年は365日。仕事…

通った、の?

スクエニ大賞の結果が出ていました。 http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/award/novel_results.html 短編部門の1次選考通過者の中に「you」という名前があります。確かに「you-」という名前で応募しました。ハイフンがありません。果たし…

寒い

急に寒くなりました。風邪をひかないか心配です。それ以上に、路面が凍っていて原付でこけないかが心配です。 そんなことはさておき、年も押し迫ってきた。だからといって、特にどうこうということはない。そういえば、年賀状を書かないといけないような気が…

また

少し間があきましたが、元気です。 鮎川歩先生の『クイックセーブ&ロード』2の感想を書くのをすっかり忘れていた。まだできていません。近日中に書きます、きっと。 さて、最近、職場でgoogleの日本語入力ソフトを使っている。最初、自宅のパソコンにインス…

イカソーメン

仕事帰りに、コンビニによりマガジンとイカソーメンを買う。本当は、スルメが欲しかったんだが、高かったので断念する。 帰宅後、コンビニの袋をテーブルに置いて、夕食の準備をする。リビングでは妻と妻の妹が話をしている。妻は妹に好きなお菓子を持って帰…

タイミング

物事にはタイミングってのがある。タイミングを逃すと、なかなか大変。逆に言えば、タイミングさえ逸しなければ、物事はうまく進む。 というわけで、完全にタイミングを逸してしまいました。もちろん、仕事の話。このままだと3月までは確実に続きそう。下手…

諸事情により

最近、週三から四で実家でご飯を食べています。おかげで、買い物が難しいです。 冬につき、カニが食べたい気分だ。カニといえばやはり鍋。近々、カニすきでもするかな。もちろん、可能であるのなら間人に行き、温泉宿に泊まって間人蟹を食べたい。でも、今年…

決して

さぼっているわけではありません。何かと忙しいんです。 まぁ、仕事のできないやつほど、忙しいっていうんだけどね。 妻が友人を呼びクリスマスパーティーをしているので、実家に帰省中。クリームシチューだけ作ってきたけどね。今回は気合いを入れて、牛乳…

12月

色々とばたばたしているうちに、12月になってしまいました。まぁ、某鮎川先生ほどハードスケジュールでも、ばたばたしているわけでもないので、全然、大丈夫ですが。 毎日、なんやかやと忙しいのか、忙しくないのか。できることなら、主夫になりたい。今日な…

色々

色々と取り込んでおります。 って、わけでもないんだけど、まぁ、なにかとばたばたしています。書きたいことはあるんだけど、その辺はまた改めて。 そういえば、クリスマスツリーがうちに来るそうだ。生涯初ツリー。今年はいいクリスマスになりそうです。

ようやく

ようやく『クイックセーブ&ロード』2を読み終える。今回は色々な障害があり、なかなか読めなかった。感想は、また後日、改めて書きます。というのも、妻が急に腰痛になり、今日はばたばたしてしまった。 しかし、書きたくて書くのと、請われて書くのではや…

最終日

連休最終日。相変わらず、ダラダラと過ごしました。 夕食を作るのが面倒なので、外食をする。その帰りにダイエーによる。あればボジョレーを買うとおもい、探すが見つからず。どうも売り切れているようだ。まぁ、僕みたいなやつがいるからなんだろうけど、み…

いい夫婦の日

今日は、いい夫婦の日だったそうです、はい。 気づいたのは、夜になってから。まぁ、毎日、いい夫婦だからいいとするか。 その他、何もしておりません。頭の中では色々と考えて、こねくり回しています。 もう11月も終わりか。年内に何とかしないとな。

初めて

友人と麻雀をする。三十過ぎの男四人でお菓子を食べ、お茶を飲んで麻雀をする。賭けるのはもちろん、男のプライドだ。結果、なんとかプライドは守れました。 その後、夕食に焼き肉へ行く。そこでホルモンを食べる。実は、ホルモンはほとんど食べたことがない…

色々と

色々とありまして、更新が滞っておりました。 もうしばらく、滞るかもしれませんが、ご勘弁下さい。 あと、この場を借りて一ついわせて下さい。 結婚してくれてありがとうございました。

念願

すっかり書くのを忘れていたのだが、15日の日曜日、念願叶って唐招提寺に行ってきた。 さて唐招提寺だが、何と読むか? おそらく「とうしょうだいじ」と読むだろう。しかし正解は「とう・しょうだいじ」だ。 まぁ、そんなことはどうでもよくって、とにかく唐…

一体何が?

本屋に行き、文庫コーナーをウロウロしていると、『IN POCKET』があった。表紙には今年の文庫の海外ミステリーのベスト10(だったと思う)発表とあった。毎年、法月さんが寄稿されているので、チェックだけはしておこうと思い、手に取る。しかし、どこにも法…

今更…

マヤ歴には2012年以降がないので、世界は2012年で滅びる、ってのが映画になったそうで。でも何で今更? この話を初めて聞いたのは、数年前だと思う。その後、何度も聞いたけど、別に今更、映画化することもないだろう、という気がする。 いずれにしても、終…

圧力

某所より圧力がかかり、日記を書くことになりました。 今朝のこと。いつもの時間、いつもの道で仕事へ行こうと、原付に乗っていた。途中、直線で見通しがよく、信号のない道があるのだが、たまにねずみ取りをしている。で、この道を慎重に走っていると、前方…

1111

一週間ほど、家を留守にしていたので、冷蔵庫の中が空っぽ。ということで、買い物に行く。途中、11月11日はポッキーの日だったということを思い出し、お菓子売り場へ。ぐるっと回るが見つからない。そんなわけはないので、もう一度、ゆっくりと探す。すると…

初体験

夜10時過ぎ。コピーを取りにコンビニへ行く。コピー後、チロルチョコのきなこもちを買うことにして、財布の中を見る。細かいのが27円で後は1万円札のみ。たしか、妻が20円といっていたので、ぎりぎり買えると思いレジへ。しかし、レジで請求された金額は32円…

本屋にて

久しぶりに、本屋へ行く。 ぐるっと一回りしてみて、最近さぼっているなということを痛感する。好きな作家の新刊を何冊か落としていた。まぁ、ハードカバーなのですぐに買うものではないんだけど。 その後、『クイックセーブ&ロード2』を探しに。新刊コー…