2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も

さてそういったわけで今年もついに今日で終わり。そこでちょっと大晦日らしいことを書いてみようかと思う。 昼食にそばを食べた。エビ天をのせた温かいそば。まぁ、それはいい。冬だし温かいそばだろう。でも無性にざるそばが食べたくなった。さてそこで気に…

ばーか

最新のカーナビ搭載車に乗る。で、このカーナビ、音声認識ができる。楽しいので早速やってみる。とりあえず適当に何か言う。こういう場合、だいたいちゃんと認識されない。ただそれならいいのだがもっと大きな声でとかピッって鳴ってから言えとかもう少し静…

吃驚

テレビのチャンネルを変えているとBSに横溝正史が出ていた。しかも金田一耕助(石坂浩二)と話していた。番組表を見ると病院坂の首縊りの家だった。で、知らないうちに金田一作品の特集をしていたみたいで昨日が女王蜂だった。よくよく女王蜂には縁がないみ…

驚愕!

つい今、知ったのだが八千代会館が閉館するそうな。しかも今日、12月28日で。まぁ、京都及びその近隣の人にしかわからない話だけど。 さぁ、それはいいんだけどどうも世の中、勘違いしているようだ。科学は万能じゃない。例えば科学では人を生き返らせること…

論理

サイコロを振って1の目が出る確率は1/6。これは何があってもかわりはない。だからサイコロを連続で6回振れば1回は1の目が出るはず。これは正しい。じゃあ、サイコロ数個を振って10の目が出る確率は、というとこれはわからない。だってサイコロの数がわからな…

なんか

いろいろと書くことを考えていたような気がするんだけど・・・。 えー、先に昨日の日記の正解を。2月15日は涅槃会、4月8日は降誕会、10月5日は達磨忌、12月8日は成道会です。詳しいことは検索してください。 さて、書くこと思いつかないので一昨日、見たテレ…

もし

日本は仏教国だからクリスマスなんて祝うなっていう人は2月15日、4月8日、10月5日、12月8日がそれぞれどんな日か知ってるのだろうか。これを知らないで仏教徒は名乗れません。

疑問

霊感商法のニュースを見ていてふと思った。 自分には霊的なパワーがあると本気で信じている人、Aさんがいる。で、Aさんのパワーを疑いもなく信じている人、Bさんがいる。Bさんは信じているわけだからどんな高価なものでも買う。そしてそれが効き目がなかった…

久しぶりに

大きな本屋さんに行きゆっくりと過ごす。この時期はやっぱりランキングもので各誌の順位比較や隠し球を読む。まぁ、結局、書いていることは同じで法月さんは犯罪ホロスコープをまとめるのとノンものの短編集を出すってのが柱であとはちょこちょこしたもの。…

さて

書くことがない。ないのでしかたがないか。 以前から何度も行っている彩華ラーメンに久しぶりに行く。前回いつ行ったのか覚えていない。その間によく行っていた西店が閉店してその向かいあたりに本店ができたそうだ。屋台店も好きなんだが今日は雨だし本店に…

長い!

職場の忘年会。普通のお店で職場外からの参加者も多く、端の方で気配を消し2時間ぐらいすればお店の時間となり二次会に流れるのでその時に帰ればいいか、と安心していた。でもこういうときほど長くなるもので6時に始まり終わったのが10時半ぐらい。家に帰る…

迷惑メール

迷惑メールがいっぱい来るんだけど基本、全部無視。でも時々、面白そうなものは読んでみる。もちろんウィルスには細心の注意を払っている。で、今日、一通の迷惑メールが来たのだがこれがなかなか面白い。まぁ、簡単に言うとパチンコやでのサクラのバイトだ…

見に・・・行くか

テレビで魍魎の匣のCMを見た。全然、関係ないがATOKは「もうりょう」→「魍魎」は出来ないようだ。「ちみもうりょう」と打たないと出てこない。困ったもんだ。 たぶん見に行くんじゃないかな魍魎。いい感じでどんな話しだったか忘れているし今から再読してた…

Unidentified Flying Object

ネットのニュースでUFOが取り上げられていたんだけど記事は読まなかった。いや、ここ2日ほど仕事が忙しくって。 例えば僕が今、飛行機に乗っているとしよう。どこでもいいんだけど、まぁ、某米の国の上空で突然、飛行機のドアを開け飛び降りる。もちろんパラ…

失策

先日、本屋に行ったときの話し。店内をぶらぶらして文庫コーナーで立ち止まる。何か出てるかなと見ていると『愚か者死すべし』が。へぇ〜、文庫になったん・・・。 確かこれを読んだのは今年の5月頃・・・。しまった、やられた!

チーム・バチスタの栄光

第四回「このミステリーがすごい大賞」受賞作にしてこのミス大賞史上、最高傑作だそうな。そのほかこの作品がいかにすごいかは宝島社文庫版の解説を読んで下さい。以下は個人的な感想です。ネタバレありです。

いいかげん

新しいパソコンを買わないと限界かも・・・。

一言

調査によって禁止薬物を使用していたメジャーの選手の名前が公開された。中には日本でプレーした選手もいる。で、その日本でプレーした選手名一覧を見て驚いた。キャリオンの名前があったのだ。キャリオンが禁止薬物を使っていた? そんなまさか、あのキャリ…

いらね

アニマックスを見ていると年末恒例の福袋プレゼントの告知をしていた。今年は開局10周年だそうでプレゼントも頑張っている。でも『ジョジョの奇妙な冒険』全80巻はいらない。いやいや、入らない、部屋に。あと1/12ガンダムもいらない。 さて、以前、ケーブル…

なんで

今『チーム・バチスタの栄光』を読んでいるのだが映画化の記事をスポーツ新聞で見た。で、配役を調べてみる。白鳥は阿部寛か。この人最近こういう役が多いな。でも榎木津ははずしてたしさてどうかな。桐生が吉川晃司。なるほどね。田口は竹内結子か。へ〜。…

引退

黒木が引退することになった。あの黒木が他チームのユニフォームを着るのは嫌だったが、それでも納得いくまで現役を続けて欲しかった。だがオファーがないと続けられないのが現役。養うべき家族もいることだし仕方がないか。 でも、よく考えると黒木はまだ幸…

思うに

さて、こうして毎日、日記を書いているんだがはたして何のために書いているのだろうか。日記を書き始めた頃はホームページのコンテンツのひとつとして日記を書いていた。当時はホームページには日記があるもの、と思っていたからスペースを借りた。その後、…

人の振り見て・・・

もともと阪神というチームが嫌いなんだが、さらに嫌い、というか嫌になった。 巨人がクルーンに続きグライシンガー獲得濃厚となりさらにはラミレスもと聞いて阪神の岡田監督は批判的な意見を言ったそうだ。まぁ、心情的にはわからないでもない。でも阪神だっ…

記憶にございません

「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」をDVDで見る。1作目はテレビで見た。2作目はその翌日にDVDで見た。で、この時点で3作目が劇場公開中だった。それからどれぐらいたったのだろうか。とにかく、話しを覚えていない。やっぱりあれか、こうい…

完全犯罪

数年前から某乱歩賞は推理小説よりも"一般人の知らない世界を舞台にした"ミステリーが受賞する傾向が強い。今読んでいる『チーム・バチスタの栄光』もそういった類の作品。まぁ、感想は読み終わってから書けばいいか。しかしこのミス大賞も所詮はミステリー…

いや〜

日付間違えてた・・・。 ここ2,3ヶ月、夜の散歩をしている。40分から1時間ぐらい歩く。まぁ、そんなに速く歩いているわけじゃないので距離にしたらそれほどでもないだろうがまったく運動していない身にはちょうどいい。歩き始めたから元気になったとかやせ…

このミス

家に帰ると文庫本が一冊転がっていた。拾い上げてカバーをはずす。『チーム・バチスタの栄光』だった。タイトルはもちろん知っていた。とりあえず読んでみる。まだ読み始めたばかりで何とも言えないが、文章が少々、くどい。 で、この作品てこのミス大賞受賞…

才能

この間、テレビを見ているとある人が「才能がなくても周りがいいといえばいいし才能があっても周りがダメだといえばダメ」というようなことを言っていた。まぁ、この人、自身がある種の成功者だからしかたがないのだろうが、きっと自分の才能のなさに絶望し…

独占契約

漫画家だと特定の出版社で雑誌にしか書かないっていうような独占契約というものがあるそうな。鳥山明だと集英社と独占契約を結んでるのかな? まぁ、誰がどこと独占契約を結んでいるかというのはどうでもいい。今日の本題はここから。ふっと思ったんだが作家…

違和感

野球の北京オリンピック予選を見ていると大村という選手がいた。どこの選手だったっけな? ソフトバンクの大村、は選ばれていないはずだし・・・。と考えているとその大村の打席になった。そこに映ったのは・・・。ロッテの4番、サブローだった。そういえば…