才能

この間、テレビを見ているとある人が「才能がなくても周りがいいといえばいいし才能があっても周りがダメだといえばダメ」というようなことを言っていた。まぁ、この人、自身がある種の成功者だからしかたがないのだろうが、きっと自分の才能のなさに絶望したことがない運のいい人なんだろう。いや、才能のある人というべきかな。
すっごい好きでやりたいことがあってそれを一生懸命、やってでもどうすることもできない。そんな状況に直面したことがない人なら上のようなことも言えるだろう。でも、世の中にはどうしようもならない現実を突きつけられどうにかしたいけどどうすることもできないなんて人もいっぱいいる。才能なんてものはある人は意識しないけどない人間は意識する。だからないとわかる。わかるから才能がないって言える。でもそれを才能のある人は「やってみないとあるかないかなんてわからないじゃないか」と言う。それはあなたに才能と言えるものがあるからそう言えるんです。
才能のない人間だからこういう事が言えるんだけどね〜。