独占契約

漫画家だと特定の出版社で雑誌にしか書かないっていうような独占契約というものがあるそうな。鳥山明だと集英社と独占契約を結んでるのかな? まぁ、誰がどこと独占契約を結んでいるかというのはどうでもいい。今日の本題はここから。ふっと思ったんだが作家の場合、独占契約ってのはないのだろうか。例えば法月さんならどこの出版社で本を書いてもいいんだけど、法月綸太郎シリーズは講談社でしか書いてはいけないというような感じ。いや、すでにいろんなところから綸太郎シリーズが出ているのでもちろんそんな契約はないんだろうけど。あ、でも館シリーズなんかは講談社だけか。京極堂シリーズも独占契約に近いものが交わされてるんじゃないかな、という気もする。でも法月さんにしろ館シリーズ京極堂シリーズ、あと学生アリスシリ−ズなんかもそうだけどあれだけ○○年ぶりなんて作品だと独占契約なんて無意味なのかな、という気もする。そういえば法月さんの隠し球、読んだけど忘れたな。まぁ、またこのミスで確認すればいいか。