2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと待て!

友人と映画を見に行く。見たのは「カウボーイ&エイリアン」だ。事前に内容等に関する情報を、できるだけ見ないようにしていた。以下、感想なのでネタバレです。

圧倒的

今日は、結婚記念日。3年目です。 昨年は、近所の鉄板焼屋へ行ったのだが、その前に一軒、行きたい焼肉屋があった。最初、そこに電話をしたのだが、何度、電話しても誰もでない。一体どうしたんだ? と思っていたら、ある日、突然つながった。数度の帯びだし…

ドラフト

プロ野球のドラフト会議が行われました。 まず、我らが千葉ロッテマリーンズですが、緊縮財政の影響か、指名したのは4人だけでした。また、育成ドラフトには参加せず。ロッテといえば育成というぐらい、指名していたのに、今年は0ってのはちょっと寂しい気も…

疑問

ドラマ「謎解きはディナーのあとで」を見たのだが、一つ疑問が。なお、ネタバレですのでドラマを見ていない人、原作を読んでいない人は気をつけてください。ちなみに、僕は原作を読んでいませんので、あくまでもドラマ批判です。 最後の最後で、家族全員が共…

しゅう〜りょ〜

本日で、2011年のシーズンが終わった。最終戦こそ勝利したものの、千葉ロッテマリーンは6位。昨年、日本シリーズに勝利したチームが最下位になったのは、3チーム目、だとか。 もう少し、やるかな、少なくとも3位以内には入れるんじゃないかなと思っていたの…

未来予想

最近、やたらとスマートフォンを取り上げる、ニュースが多いような気がする。そこで、未来予想。 スマートフォン一番人気のi-phoneがauでも発売されたことにより、i-phoneを持ちたいけど、ソフトバンクは嫌という人が、auに流れるだろう。そのため今後は、現…

安楽椅子探偵小論

新しく始まったドラマ「謎解きはディナーのあとで」を見た。原作は読んでいないので、的外れかもしれませんが。安楽椅子探偵物において、最も重要なのは相談者と被相談者の関係である。相談者とはもちろん、事件について話す人物であり、非相談者は安楽椅子…

そういえば

このブログのトラックバックに高確率であるのが、「杉千代」、「閉店」、「理由」という単語だ。それだけの人気店だったのだろうな。 それで思い出したのだが、先日、前を通ったときに、杉千代が入っていた建物自体がなくなっていた。原付に乗りながらだった…

理論上

さて、昨日BMWについて書いたのだが、少し計算をしてみた。 まずこのまま、普通に働いていてもそうそう、買えるものではない。となると、一発当しかない。 これから小説を書き、デビューしたとしよう。出した本が1冊500円だった。そして印税が5%だとしよう(…

三分の一

先日、原付に乗っていると目の前にBMWが止まった。車には余り興味が無いので、走れば何でもいいと思っていたのだが、なぜかそのBMWがかっこよく見えた。よしそれならBMWを買ってやろうじゃないか、と思い家に帰りパソコンで値段を調べてみる。 おおよそ、100…

自主

三連休中。でも、昨日今日と職場に来ている。休日出勤といえばいいのか? 次の水曜日に講義で発表のため、予習をしている。 一応、研究者の端くれなんだが、家に各種辞書などが、あまりない。なので、職場へ来ないと予習もままならない。もともと、大学院時…

ケータイ電話

今持っている携帯電は、7年前に購入したもの。どうも来年の7月で使えなくなるそうで、頻繁に変えろという連絡が来る。まぁ、全部、無視してるけど。 周りの環境を見ると、妻とその家族、及びうちの母親と姉がソフトバンクを利用している。そして僕は一人、au…

真面目に

ここ最近の、千葉ロッテのお家騒動を見ていて、半ば真面目に球団首脳になる方法を考えています。 どうやら、一番手っ取り早いのは、ロッテという企業に入り、真面目に働き要職につくことのよう。よし、それならお菓子づくりの工場からのし上がってやろうじゃ…

日曜日は

妻が働き出してから、土日は早く起きてお弁当を作るようにしている。ただし、何も無いとお弁当は作れない。土曜日は比較的、なんとかなるんだが、日曜日はだいたい、素材がない。ご飯も焚いていない。そんなわけで、コンビニなどでお昼を調達してもらう。そ…