2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

予想的中

いつもどおり、出勤していると、またやっていた。もちろんネズミ捕りの話なんだけど。今週も、反対車線でやっていた。 2週連続やれば効果があるのに、と書いたのは先週のこと。まさか本当に2週連続で取り締まりをしているとは、思わなかった。まぁ、暇そうだ…

穏やか

穏やかに日々は過ぎていきます。 とは言え、もう8月も終わろうとしている。最近やたらと、朝夕が涼しい。急に秋になったのか? 40度近くまで上がっていた気温は、何だったんだ? そんなわけで、気がつくと9月も終わって10月になっているんじゃないだろうか?…

乳児向けDVDを借りに行ったついでに、心霊ものを2本ほど借りてきた。そのなかで、沖縄の怪談があったのだが、「第二次大戦で多くの方が亡くなったので」、という前振りで日本兵の霊が云々と言っていた。そこで思ったのだが、南京大虐殺の地に幽霊が出るって…

びっくり

木曜日といえば、通勤の道でネズミ捕りをやっている曜日だ。もちろん毎週ではない。でもそろそろ今日あたり、と思っていたら見事に的中した。 反対車線で取り締まりをしていた。これにはびっくりだ。いままでこんなことはなかった。目先を変えるためか、ある…

見学

10月から妻が仕事に復帰する。そうなると、娘を保育園に預けなければいけない。待機児童問題もあり、途中で入園するのはむずかしいと聞いている。4月にとりあえず、申し込んだ時は、第一希望の保育園に入園許可が出たのだが、結局、育児休暇を伸ばしたため、…

最終日

お盆休み最終日。 午前中は、妻と義妹と娘の4人で、京都水族館へ行く。ぐるっと回って、イルカショーを見て、最後の釣りキチ三平展でムツゴロウを観察。その後、妻と義妹がおみやげ物を買っている間、娘と待っていると、妻が大きなイルカのぬいぐるみを持っ…

5日目

お盆休み5日目。 毎年恒例の麻雀をやる。2、2、1て なかなかに順調だった。去年ぐらいから調子がいい。しかし、ネットだと勝てない。 次回は、年明けだろうか。それまで、運を貯めておこう。

4日目

お盆休み4日目。 特に何もせずに過ごす。 思い立って、ミートソースを作る。夕御飯に美味しくいただきました。 送り火も見に行こうかと思ったが、娘を風呂に入れたり寝かせたりのタイミングが合わず、断念してKBS京都で見る。 明日は友人と麻雀の予定。人数…

3日目

お盆休み3日目。 今日は、お墓参りに行く。信楽の方に父、母両方のお墓がある。京都よりは涼しいとはいえ、楽々30度超えなので、汗を大量にかく。 娘もいるので、4時頃には帰宅したのだが、帰って洗濯するためにズボンをネットに入れようとしたら、腰の部分…

2日目

お盆休み2日目。 朝から娘の健康診断へ行く。特に異常もなく、終了。帰宅後、娘を眠らせようたしたのだが、尽く失敗するので、プールに入れて疲れさせることに。借家のオーナーの家のビニールプールに入れてもらう。 プール中は、娘を放っておいて、妻と水か…

1日目

お盆休み1日目。 特に予定もなく、買い物に出かける。目的地に付く前に、娘がチャイルドシートで寝てしまったので、急遽、行き先を変更する。 買い物後、31のスイカ味のアイスを食べる。予想通り、少し高級なスイカバーだった。 休みは後、5日。

そこらじゅうで言われているだろうが、暑い。 土曜日がっ子の夏一番の暑さだと言われていたので、警戒していたら今日のほうが暑かったそうだ。こんな中、甲子園で野球をやっている高校生たちは大変だ。真夏の暑ときにやるからいい、みたいな風潮はあるが、そ…

好奇心

いつもどおり、原付で出勤していて、信号が赤になったので止まった。ふと地面を見ると、カード入れらしきものが落ちていた。好奇心に逆らえず、手にとって中を見ると、免許書と各種カード類にお金が入っていた。見た以上、地面に戻すわけにもいかず、、かと…

おい!

引っ越す前は、フレッツ光を利用していた。マンションだったからか、手頃な料金で、なかなかに快適だった。プロバイダー共に、利用ポイントが溜まり、なんだかんだものを貰ったりもした。 引越に際して、フレッツを継続するつもりだったのだが、新居では利用…

ようやく

妻が娘と親戚の家に行ったので、一人で過ごす。 まずは、原付のエンジンオイルを交換しに行く。その後、スーパーで買物をして帰宅。テレビを見て、ネットをして、ゲームをする。 ようやく、マキシマム・ザ・ホルモンのニューアルバムを聞くことができた。2回…

ついたち

月が変わって8月です。 いや、もう8月か。早いな。夏真っ盛りで、先週、水着を買いました。海に行く予定は今のところないけど、プールには行くつもり。もちろん、娘を連れて。あと、本当は泳げないんじゃないかという疑惑を、妻に持たれているので、それを晴…