そこらじゅうで言われているだろうが、暑い。
土曜日がっ子の夏一番の暑さだと言われていたので、警戒していたら今日のほうが暑かったそうだ。こんな中、甲子園で野球をやっている高校生たちは大変だ。真夏の暑ときにやるからいい、みたいな風潮はあるが、それも、10年ほど前までなら悪くはない。でも、ここ数年の暑さを考えると、どうにかした方がいいんじゃないか、と思えてくる。
もともと、暑くて勉強もままならないだろうということで、夏休みがあるわけで、じゃあ、クーラーの普及した今は、夏休みなんてなくてもいい、とういうことになるんじゃないか?
何れにしても、社会に出れば夏休みなんて1週間ほど。遊べるうちに、遊んでおくべきだ。一番いいのは、大学院生だ。試験がないので、前期講義が終われば即夏休み。戻りたい…。