2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日

中学か高校の頃、英語の授業だったかのテキストで、「週休2日だから月曜日がより憂鬱になる」ということが書かれていた。当時はまだ、日本では週休2日制が導入される前で、そんなものかなと思ったのを覚えている。週休2日が初めて導入されたのは、確か高1の…

愚か者死すべし

沢崎シリーズ最新長編! といっても出版されたのは12年前だけど。 原りょう氏の作品が面白いことは間違いない。どの作品も、何度も読んでいる。一番すごいなと思うのは、1ページ目から既に事件が始まっているということ。本格物だと、孤島や人里離れた屋敷に…

やっぱり

25日の金曜日にプロ野球が開幕した。我が千葉ロッテマリーンズは、初戦、第2戦と勝利した。ただ、残念なことに、両日ともゆっくりと観戦することができなかった。そこで今日こそはと思い、しっかりと見たのだが、案の定、負けてしまった。なんとなくそうなる…

ある土曜日

妻は土日、仕事。必然、休みの日は娘と二人きり。 朝7時、起床。妻のお弁当を作ろうと思うも、ご飯を炊き忘れていることに気づく。朝食を用意して洗面と着替えをする。 7時30分頃、車で妻を職場まで送っていく。8時過ぎに帰宅。朝食をとりながら、ネットをす…

それは

職場が引っ越しするとかしないとか。急に言われてもな。でも、急に言われないといつまでもやらない、できないのも事実。 さて、最近、奨学金の返還が問題になったいる。卒業後、就職できない、あるいはしても給料が少ないので返還できないという話だ。 個人…

せっせと

またできるだけ、日記を書いていこうと思う。なぜかというと、自分のための備忘録兼文章の練習だ。 職場で突然、「今月いっぱいで退職と聞いたけど」と言われた。最初、冗談だと思い、適当に返事していたらどうやら本当の事だったようで、びっくり。いや、勿…

記憶

年々、色々なことが思い出せなくなっている。 先日、引越し後、クレジットカードの登録住所を変更していなかったのを思い出した。早速ネットで住所変更をしたのだが、その時に過去の請求を見てみた。ほとんどが仕事で泊まったホテルの支払いで、そういえばあ…