2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月

今日で1月が終わり。なかなかに速かった。今月は法月綸太郎著『キングを探せ』、綾辻行人著『奇面館の殺人』、鮎川歩著『クイックセーブ&ロード3』を読んだ。とりあえず、目標クリアーだ。来月も頑張って読もう。あと、来月こそは、自分の作品を書けるよう…

クイックセーブ&ロード3

以下、ネタバレがあるかもです。

寒い

今日も寒い。でも、水木の方がより、寒いとか。今年何度目かのこの冬一番の寒波らしい。ほんと、これで最後にしてください。

二度寝

朝、7時半ぐらいに起き、妻の弁当を作り、8時頃に送り出す。その後、寝直すのだが、これが良くない。よくないことはわかっているが、しかし寝てしまう。さて、この原因を何かなと考えると、ただひとつ。前日に寝る時間が遅いから、寝なおさないといけないわ…

紅茶

新しいティープレスを手に入れた。ということで、紅茶葉を手に入れなくてはならない。少し前まで、そこそこいい葉があったんだけど、使いきってしまった。もう少し暖かければ、四条まで買いに行くんだけど、こう寒いと。とりあえず、車でいける所で買おう、…

忘れぬうちに

ただ今のところ、金曜日も2週連続書き忘れ中です。なので、覚えているうちに書いておく。 最近、毎日、この冬一番の寒さって言っているような気がする。まぁ、実際、毎日、昨日より寒いんだけど。 そういえば普段、あまりみない某フリーメールに、ログインし…

今日も

寒い一日でした。 別に一生懸命、仕事をしているわけではない。ぼちぼち、息抜きしながら仕事をしている。にもかかわらず、あまり自由な時間が取れない。あれこれ、考えたいことがあるんだけど、気づくと時間がすぎている。まぁ、焦らずじっくりいくか。とい…

寒い

雪こそ降らなかったけど、寒い一日でした。 あれやこれやと、色々なことが起きていますが、まぁ、世の中すべてeasy come easy goなんで、いいんじゃないでしょうか。 あとは、何だ。うーん、まぁ、なんやかやあるんだけどとにかく、いいだろう。今のところは…

危うく

3週連続で月曜日書き忘れ、となるところでした。危ない、危ない。 普通に仕事をしただけの月曜日。まぁ、ぼちぼち息抜きしながらですが。 世の中いろいろとありますが、ちゃんとしたビジョンを持って過ごせば、どこで何をしていてもそれは意味のある時間なん…

やっと

雨が上がり、晴れました。おかげでバスタオルが乾いた、ようなもう一歩なような。 特に何もせず、夕食の買い物以外、外出をしていない。なので書くことがない。何とか今月中に『クイックセーブ&ロード3』を読み終わろう。そして、次は『ユメオチル、アリス…

洗車

車の点検に行く。今回が2年半点検。次回は車検。一通りチェックしてもらっている間、本を読んだり考え事をしたりして過ごす。点検終了後、洗車をしてもらうことに。ほとんど洗っておらず、半年ごとの点検で洗車をしてもらっているのだが、申し訳ない限りだ。…

今日も

お弁当の箸を持っていくのを忘れた。割り箸のストックがあったから、事無きを得たが。しかしそのストックも、後一本。もう後がない。 さて、京都は久しぶりの雨なんだが、久しぶりで思い出したことが一つ。先日『奇面館の殺人』を買ったんだが、これが講談社…

奇面館の殺人

以下、ネタバレ注意です。

忘れ物

出勤中、なんかちょっと肌寒いなと思ったら、セーターを着忘れてた。あと、弁当の箸も忘れた。割り箸のストックがあるので、問題はないけど。

お大事に

ここ数日、妻が胸が痛いと言っている。 それで今日、仕事から帰ってくると、どこか重い雰囲気が。何かあったのかなと思い、聞くと「肋骨が折れているっぽい」と言う。肋骨は意外と簡単に折れるもので、もちろん放っておけば、くっつく。なんとなく胸のあたり…

頑張った

今日は頑張った。 まず、朝、妻のお弁当を作り、送り出す。その後、寝直しはしたものの、午前中に洗濯を終える。しばし、休憩後、買い物へ。帰宅後、まずは伊達巻を作る。これは前から、作ろうと思っていたもので、初挑戦。というほど複雑な料理でもないが。…

偶然

2、3日前の話。 夕食の時、見たい番組がなく「ビデオでも見る?」と妻と話、リモコンの録画リストボタンを押す。と、上の方によくわからない番組のタイトルがあった。ああ、年末年始で特別番組を放送しており、それが毎週予約で録れてしまったんだろうなと思…

ちょっと驚き

久々にロッテネタ。 FAのサブローの人的補償が、高口に決まったそうな。ちょっと驚いた。実際の所、場合によってはある程度の出血もあるんじゃないかと思っていた。根元あたりを持っていかれたら痛いなと思っていた。同じショートではあるが、高口となると、…

やめました

年末、色々とありましたが、ついにやめました。週刊少年マガジンを買うのを。 今でも覚えている。あれは暑い夏の日だった。14歳の僕は、いつもどおり塾帰りにコンビニに寄った。目的はマガジンで連載中だった、「江夏豊物語」を読むためだ。マガジンを手にし…

仕事始め

5日から仕事だったのだが、出張に行っていたので、今日が仕事始め。いや、出張も仕事なんだけど。 休み中もこまめにエンジンをかけていたおかげで、原付は問題無いく動いた。ある意味、これが一番心配だった。 休み明けなので、もうひとつのらなかった。まぁ…

特になし

中国へ行った反動か、いっぱい寝ました。 そういえば、昨日だったかな。京都マラソンの補欠当選の案内が来ていた。そりゃまぁ、申し込んだけどさ。今更、補欠でと言われてもな。落選通知が来たときに一度、気持ちが切れているし、何よりもトレーニングもして…

キングを探せ

以下ネタバレ有ります

予定通り

予定通り、『奇面館の殺人』を買ってきた。そして、これも予定通り、『キングを探せ』を読み終えた。 今年は月に最低2冊の本を読む、という目標を立てた。たったの2冊だが、読書速度の遅い僕にとっては精一杯だろう。もちろん、最低2冊なので上限はない。積…

帰国

無事、帰って来ました。 色々あったけど、無事ならそれでよし。 明日から三連休。とりあえず『奇面館の殺人』を買いに行くか。奇面館の殺人 (講談社ノベルス)作者: 綾辻行人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/01/06メディア: 新書購入: 3人 クリック: 414…

二日目

中国二日目。 万里の長城へ行く。想像以上の斜度にびっくりした。それでも、歩きやすいように直したとかで、じゃあ、できたころはどんなだったんだ? 人が歩くことを想定せずに作ったのか? その後、故宮博物館へ行く。あまり時間がなく、ゆっくりと見ること…

初日

中国初日。悉く、乗物に酔い最悪な出だし。 明日は万里の長城、故宮博物館あたりを見る予定。写真は帰ってからかな。

終了

今日で休み終了。 本当は、明日まで休みで、5日から仕事なんだけど、明日から中国へ出張することになった。きまったのが年末で、そこから色々と手配して、何とか飛行機とホテルを抑えることができた。まぁ、2泊3日なので、3連休前には帰ってくるんだけど。 …

2日目

新年2日目です。 今日は、うちの実家に新年の挨拶に行く。その後、近所の神社ヘ行き、お参りをし、上賀茂神社へ行く。近所の神社は氏神なので、お参りに行かないといけないし、上賀茂神社は結婚式を上げたところなので、これまたお参りに行かないといけない…

謹賀新年

2012年になりました。 だからといって、特に何が変わるわけでもなく、正月休みを満喫しております。今日は、妻の実家に挨拶に行き、伏見稲荷に初詣。商売の神様なので、とりあえず、そこそこ稼げますようにとお願いしておいた。 まぁ、色々とあるが今年もそ…