2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

代表戦

なんて見ていません。関西ではおはよう朝日ですのおかげでリアルタイムでしか放送していませんでした。で、帰ってきてマガジンの宮本恒靖物語を読む。三浦アツがかっこよかった。なぜアツが代表にいない? 本の話でも。確か今日『りら荘事件』が出ているはず…

後一日・・・。

ついにここまで来た。何とか無事生き残った。あと一日。過ぎてくれれば何とかなる。 ということで地獄の5月もあと一日。なんでこんなにも忙しいのってほど忙しかった5月。予定外のこと、がほとんどなんだが、のおかげでまぁ、忙しかった。といってもきっちり…

あれですな

人生、色々とあります。まぁ、僕には関係ないですが。 さて、土曜日は朝から名古屋。日曜日はこれまた朝から遊びに。この二日間で去年一年分に匹敵するだけの電車とバスに乗ったかも。ちょっと大げさかな。とまぁ、乗り慣れてないものにのったので遊びといえ…

歳なのか・・・

早起き(といっても9時起き)して遊びに出かける。で、その帰り道のこと。 目的地までは最寄りの駅からバスでしか行けないんだがこのバスを甘く見ていた。途中までは町中を走っているんだが突然山道に突入する。そしてくねくねと30分以上登る。その間、車内…

お疲れさん十歳

朝7時起き。準備をして新幹線に乗り一路、名古屋へ。名古屋駅到着後地下鉄とバスを乗り継ぎ目的地へ行く。そう、今日は学会だったので。しかも発表付き。まぁ、その辺のことはいいとしよう。無事終わったということだけで何よりだ。無事これ名馬。 しかしあ…

さて

明日は名古屋に行きます。朝7時起きです。新幹線です。本当はバスか鈍行で行きたいところだが、時間がないので新幹線じゃないと間に合いません。 それはいいとしてさて、何を書くかな・・・。特にこれといったこともないしな。 と、書くことを考えているうち…

たまに

まじめに書くか。 知人と話していたときのこと。お釈迦様がうまれてすぐに七歩歩いて「天井天下唯我独尊」と言ったのは有名な話だが、ではこの7歩の意味は?と聞かれた。一応、本職インド仏教なのだが、これについては考えたこともなかった。また何かで解説…

講演会

えー、恒例の(と言っていいのか?)ミステリー作家による講演会があります。どこでかって?母校にして職場の大学で、です。興味あるって方はHMCをご覧ください。どこかに書いていますので。と、宣伝しても何のメリットもないんですが。まぁ、どうせそんなに…

あれだ、あれ

仕事をしていると、総務課?の人が来て給料明細を置いていった。時給がアップして初めての給料明細。期待はしているものの少し不安も。というのは今月分から色々と必要なものが引かれるようになったのだ。さて、結果は・・・。やはり時給アップてのは凄いな…

ライトノベル

メールチェックをするとe-NOVELSのメルマガが来ていた。登録はしたもののあまりまじめに読んではいない。でもさっとは目を通す。で、久しぶりに週間書評でも読んでみようかとe-NOVELSに行ってみる。すると週間書評の一番上が「涼宮ハルヒをミステリ史に位置…

眠い

眠たい。なぜだろうかと考えてみる。たぶんあれだ昨日、久しぶりにHMCのチャットに参加したからだ。行ってみると『密閉教室』の話だったので喜んで参加した。その後、色々と話が発展していき時間も深まっていき、最終的に彬さんと山倉さんと僕の三人に。その…

色々と

土曜日。やはり疲れているのだろうか?まず、お腹の調子がよくない。そんなので家にいる。寝るときはパジャマなんだが起きるとたいてい着替える。休みの日でももちろん着替える。しかし今日はなぜかめんどくさくて夕飯直前までパジャマのまま過ごす。途中、…

勘違い

無事、会議も終わりました。次は自分の発表の準備です。はぁ〜。 で、ちょっとしたことがあったのでそれに関連して世の中が勘違いしてるんじゃないかということを一つ。大学の教授という人種についてだがはっきり言って教授なんて呼ばれる人の大半は人間的に…

あと一日

国際会議もあと一日。明日を乗り切れば・・・。しかしこの会議のおかげで自分のしなきゃいけないことが滞っている。だからどっちにしても今週末は家に缶詰だ。 と、そんなことはどうでもよくって、いや、どうでもよくないんだが、とにかく最近、よく目にする…

だから

下っ端のバイトだからなんぼでも怒られるよ。それも仕事だと思うし。でも、上の人間の間でちゃんと意思の疎通ができてなかったりミスがあって、その影響を直接受けるのは下っ端で、怒られるのも下っ端。だからどんな状況か確認に行かなきゃならないときもあ…

えっと

いや、疲れた。特になにもしてないが気を遣うと普段以上に疲れる。その上・・・。愚痴はやめておこう、愚痴は。しかし人と人のつきあいなんだから無理して波風たてるようなことしなくてもいいのに、と平和主義者の僕なんかは思う。 さて、日中忙しく動き回っ…

お父さん

仕事が長引き9時過ぎに帰宅。基本は9時−5時なので残業約4時間。まぁ、それはいいんだが、やはりお父さんというのは凄い。朝早く起き夜遅くまで働く。帰ってきて御飯を食べて風呂に入ればもう寝る時間。寝て起きるとまた仕事。これを5日間、続けるとやってく…

近頃

都に流行るもの。夜討ち強盗、偽リンジ、とかいて漢字がわからなくなってしまった。検索の結果、偽倫旨でいいみたい。いや、そんなことどうでもいいんだが。あ、そうそう。そもそも近頃のハテナはいちいち重いって書こうと思ってたんだ。まぁ、多くのユーザ…

お腹が減った

なぜ夕ご飯をお腹いっぱい食べても夜中になるとお腹が減るんだろうか?そしてそういうときに食べるインスタント系の食品はどうしてあんなにもおいしいのだろうか? さてさて、一日中雨でまた家の中でしなきゃいけないことがあったのでずっと家にいた。前まで…

相も変わらず

すっごく腹立つことがあった金曜日。しかし腹立つことは忘れてしまえばいい。 眠い。とにかく眠い。なので少しうとうとしていた。志賀島だ。いやいや、しかしまだ日付もかわっていない。いっそ寝てしまって明日早く起きるか。 そういえば寝る前に何か書こう…

やっと

何度か挑戦した結果、やっと日記が書けるようになっていた。と、思ったら風呂に入る時間。とりあえず風呂に入ってこよう。 さてここから風呂上がり編。しかし、さっきのは何だったんだろうか?何度やってもページが表示されなかった。あ、もちろんここの事ね…

まぁ、そりゃ・・・

仕事の話。学会をやるんだが気がつくとそれのバイトの責任者になっていた。その他、やることがいっぱいで最近は学会関係の仕事しかしていない。で、16日から始まるんだがパンフレットというか発表のレジメを一冊の冊子にして参加者に配ることになり、最低で…

Internet Explorer

IEの最新版をインストールしてみる。職場では成功。では、と実際に使っている。タブがちょっと苦手なのだが、一覧表示のようなものがあるので大丈夫じゃないかと思っていたが、それほど苦手意識もなく、例えばウィキのようにふとしたときに使うページなんか…

決定

明日のサッカーは見に行かないことにしました。入場チケット6000円。長居までの交通費、往復で1000円ちょい。あと、試合前かハーフタイムに食べる夕食800〜1000円。と合計で約1万円ぐらいを払ってまで見に行くほどではないと判断。もちろんあくまでも個人的…

雨雨雨

一日、雨。テレビでR-1の番組をしていたので見ているとバカリズム氏(でいいのか?)がトツギーノをやっていた。前回、見たときはそれほどおもしろいとは思わなかったんだが徐々におもしろいんじゃないかと思い出し、今日また見てみた。やはりものすごくおも…

ふぅ

連休も終わり普通の土曜日。もちろん休み。明日も休み。 という状況で行ってきましたシリーズ第8弾?大阪天王寺公園内、大阪市立美術館に行ってきました。目的は現在開催されている「書の国宝墨蹟展」だ。こういう関係の仕事をしているのでやはり見に行った…

色々と

ネタが会ったような気がするんだが忘れた。今日は一日、閉じこもってました。あ、そうだひとつ思い出した。魔神ブー編をケーブルテレビで見ていたんだがちょうど天下一武道会子供の部でトランクスが優勝してミスターサタンと戦うという話だった。それで思っ…

行ってきました

京都古本市に行ってきました。明日が最終日ということもあってかたくさんの人出。まずはお決まりの仏教書専門店へ。ここは時間をかけてゆっくり見る。ただ、今のところ絶対にこれという本があるわけではないので目にとまる本を一冊ずつ手に取りチェックする…

お祭り〜

伏見稲荷が祭りということで行ってみた。まぁ、祭りということには間違いはなかったようだが所謂、屋台がでてるとかそういうのではなかったのだが、とりあえず上まで登ってみた。うん、まだまだ体力はある。その後、色々とやるべき事をやってそのついでにお…

連休前、最後の仕事。ってなんかおおげさだが連休ってだけだ。学生時代は60連休ぐらい当たり前だった。それから考えると5連休ぐらいあっという間だ。さて何をしようかな・・・。 それはそうと、先日、何かのきっかけでちょうど一年前の日記を読んだ。この日…