お疲れさん十歳

朝7時起き。準備をして新幹線に乗り一路、名古屋へ。名古屋駅到着後地下鉄とバスを乗り継ぎ目的地へ行く。そう、今日は学会だったので。しかも発表付き。まぁ、その辺のことはいいとしよう。無事終わったということだけで何よりだ。無事これ名馬。
しかしあれだな、たぶん前にも書いたと思うけど大学ってのは行った人にとってはその人の大きな部分を占めるものになってると思う。というのはうちの大学はものすごく小さい。10分あればキャンパスの端から端までいける。だから講義と講義の間の移動は困らない。グラウンドが小さいってのはまぁ、問題なんだろうが運動部に属していなかった僕には関係ない話。体育は体育館でしかやっていなかったのでやっぱり問題ない。で、僕は今の大学にもう丸10年いる。大学ってのは自分のところは毎日行くが他のところは滅多に行かない。だから自分が属している大学が唯一の大学と思ってしまう。そんななんで、大きい大学に行くと圧倒されてしまう。今日行った大学も大きかった。学生専用駐車場だけでうちの大学が全部、入るんじゃないかと思う。一番うらやましいのはやはり駐車場だな。普段はいいんだが雨の日と寒い日はそう思う。まぁ、仕事するようになって学生の頃よりは駐車に無理が利くようになったが。
というわけで明日はがんばって遊ぼう。