2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さすがに

昨夜、テレビを見ていると、急に眠気に襲われた。抵抗むなしく、床の上で横になる。たぶん、10時ぐらいだったと思う。次に目が覚めたのは、12時ぐらいかな。床の上から、ソファーへ移動する。この時、ある程度、覚醒していたので、まぁ、もう寝ることもない…

いつもの

いつもの道で、ネズミ捕りをしていた。少し涼しくなりはじめたので、今日あたりやっているだろうなと思っていたが、やっぱりやっていた。 速度を測る機会が置いてあるところに、今日は女性が座っていた。 ところで、あのポジションは警察の人がやっているの…

想像以上

妻の友人が、子どもを連れて遊びに来ていた。女の子二人なのだが、想像以上だった。 何がかというと、まぁ、よく食うこと。しかも、お菓子とか子どもが好きそうなものではない。白ご飯をひたすらに食べていた。あと、ちくわの真ん中に、きゅうりを入れたのも…

木曜日

なぜか、今日は木曜日な気がする。もちろん、火曜日なのはわかっている。しかし、なんとなく木曜日なんじゃないかなと思ってしまう。これが逆だとありがたい。火曜日な気がするんだけど、あと1日行けば、週末だ。 まあそれでも、今日1日、無事に過ごすことが…

なぜか

昨夜、寝たのがたぶん1時前だたと思う。そして、今朝起きたのが、10時前だ。つまり、9時間弱、寝ていたはず。なのに、3時間ほど、昼寝をしてしまった。 どれだけ睡眠が足りなくても、多くても土曜日は昼寝をしない。しかし、日曜日は、寝てしまう。疲れなの…

美学

最近、某ネットゲームで麻雀をしている。そこには掲示板があり、参加者がいろいろなことについて話しあっている。その中に、「オーラスでラス確定の上がりをするのは是か否か」というのがある。 麻雀を始めた頃は、ただ上がることのみを目指し、点数も局も何…

久しぶり

遅刻ってのを、ほとんど、したことがない。学校でも、仕事でも、遊びでも。 毎朝7時20分に携帯電話のアラームをセットしている。ただ、眠りが浅いので、だいたい6時10分台には、一度目が覚め、再び寝る。今朝もそうだった。しかし、なかなかアラームが鳴らな…

おそらく

友人と麻雀をする。 今回は、全自動卓のあるゲームセンターで。ネット麻雀で綿密な調整をし、本番に臨んだ。その結果、一回目の半荘は、マイナス10だった。まぁ、一人飛び抜けた人がいたし、仕方ないだろう。マイナスだけど、2着だったし。次の半荘もまた、…

頑張った

昨夜、妻の友人から連絡が入る。安産のお守りを渡したいので、9時に行くとのこと。 朝起きて、妻を職場まで送って行き、帰りまずは洗濯をする。 洗濯終了後、少し休んでいると、インターホンが鳴った。しかし、まともに服を着ていなかったので、居留守を使う…

家族

夕食を食べていると、妻がテレビの方を指して「バッタ」と言った。テレビにバッタが映ったのかと思い見ると、画面にバッタが張り付いていた。どこから入ってきたのだろうかということは、さておき、捕まえて外に出そうとした。しかし見事に逃げられ、今なお…

久々の

勝利です。もちろん、千葉ロッテマリーンズです。 しかし、典型的な弱いチームの勝ち方だった。負けるときは後1点が取れず、勝つときは、大差で勝つ。大差で勝つこと自体が悪いわけではないが、まぁ、ここ数試合を見ていると、偶然なんだろうな、あの得点は…

最近

狙ったかのように、帰る時間になると、雨が降る。原付なので、雨が降っている場合は、合羽を着るの。きつく降っていれば、迷いなく合羽を着るし、降っていなければ着ない。 問題は、降りそうなときあるいは、少しだけ降っている時だ。着るべきか、着ざるべき…

TV

新しいパソコンは、テレビが見られる。いや、最近のパソコンパ、大体見られるらしい。 ただ、すでにうちにはテレビが2台ある。しかも、2台ともリビングにある。だからすでに、アンテナの口がふさがっている。 とりあえず、見られるように設定はした。同時に2…

ついに、あるいはやっと

仕事終わりの妻を迎えに行ったついでに、電気屋へ行く。いいパソコンがあればと思い、よってみたのだが、なぜかたくさんの人がレジに並んでいる。何か安いのかと思い、店内を見ると階層のため閉店売り尽くしの文字が。さっそく、パソコン売り場へ行く。何台…

おそらく

朝、出勤中に“いつものところ”に人が立っていた。今日も、ネズミ捕りをしているのか、と思ったのだが、計測機器が見当たらない。じゃあ、あの人は関係のない近所の人なのか、と思ったのもつかの間、前方に警察官の姿が。別のところから確認しても、やはり警…

時代

某ネットゲームをやっていたのだが、アップデートされ以降、急にできなくなった。少し待てば改善されるかな、と思ったが、いくら待っても改善の兆しがない。どうしたものかと思い、とりあえずサポートにメールしてみた。 結果、そのゲームはXPはサポート外だ…

昼過ぎに降り始めた雨もあがり、帰りは大丈夫かな、と思ったのもつかの間、夕方になり、激しい雨が降りだした。手荷物は全て諦め、目薬だけ持ち、カッパを着て原付に乗る。 フルフェイスのヘルメットで走っていると、シールド部分に水滴がつき、5分もすれば…

おい!

知人が仕事中に倒れて入院しているのいで、お見舞いに行ってきた。 共通の知人と行ったのだが、状況がよくわからないので、心配しつつ、病室に行く。すると、シャツにジーンズという、病人らしからぬ格好で、寝ていた。 1時間ほど話をしたのだが、元気そうで…