さすがに

昨夜、テレビを見ていると、急に眠気に襲われた。抵抗むなしく、床の上で横になる。たぶん、10時ぐらいだったと思う。次に目が覚めたのは、12時ぐらいかな。床の上から、ソファーへ移動する。この時、ある程度、覚醒していたので、まぁ、もう寝ることもないだろうと思いつつも、目を閉じる。
次に目が覚めたのは、午前2時過ぎ。妻はすでに、布団で寝ていた。僕も急ぎ、歯を磨き布団へ。しかしこういう時は、往々にして眠れない。さっきまであれだけ眠たかったのに、布団で横になった途端、眠気が飛ぶ、なんてことが過去に何度もあった。しかし、昨夜はそんなこともなく、すぐに眠りに落ちた。
今朝、起きたのが9時過ぎだったから、結果、11時間ほど寝たのかな。さすがに、今日の日中には眠たくならなかった。
今日は台風のため、1日、家にいた。また1週間、がんばろう。