2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

調子悪!

今朝から左目の調子が悪い。まぁ、たまにあることだが。しかしこういうときに限って目薬が残り少ない。仕事中は大丈夫だったが結局、仕事帰りにいつもの所で購入。もしこの先、作家かあるいはそれに準ずるような文筆業についたとしたら、一個400円ぐらいの目…

外付けハードディスク

仕事で250GBの外付けハードディスクを使っている。使っているといっても重要なデータのバックアップを取っているだけなんだが。で、とあるデータが非常に重くなってきてついに250GBじゃ足りなくなった。そこで思い切って500GBの購入を決定。自分用のはなかな…

怖い

さてさて、火曜日。火曜日はやっぱりのらない。まぁ、そういいつつも毎週なんとかなってるんだから、結局は何とかなるってことだろう。それだけで充分だ。 それはいいんだが、HMCの今年のベストアンケートに答えるべく部屋で読んだ本の整理をする。整理と言…

きっかけ?

ネットで検索していると思わぬものを見つけることがある。で、そんなとき最初に何を検索してそこに行き着いたのかがわからなくなる。今日もそんなことがあった。何かを検索してそこからどんどん派生して行き着いたのが『名探偵は何故時代から逃れられないの…

冗談

日曜日。以前、知人にもらったまま使っていたに某寺院の入場券があるのでそれを使うことにする。紅葉のきれいなところなので人が多いのは覚悟の上。昨日は何万人かが行っていたそうだ。さて、常日頃から冗談ばっかり言っているのでどこへ行ってもついバカな…

眠い

日付が変わるまで遊んで帰ってきたのだが、日記に書くことがない。ということで恒例のネタ探しをしているうちに眠たくなってしまった。眠い。ということで今、突然思いついた話。最近の映画館はシネコンが多い。で、そういうところに見に行くと全席指定の場…

やればできる!

外付けハードディスクのドライブ名をどのパソコンでも同じにしたい、と思うのだが方法がわからない。ネットで検索してもなかなか見つからない。と、思っていたら偶然見つけた。コンパネから管理ツール→コンピューターの管理でディスクの管理→操作→すべてのタ…

なぜ?

平日(祝日だけど)の夕方にテレビを見るなんて久しぶりのこと。まぁ、6時半にはだいたい家に帰り着いているが、でも、相撲は6時で終わる。で、久しぶりに相撲を見た。チャンネルを変えるとちょうど結びで横綱と誰かが組み合っていた。結果、横綱が勝ったの…

続き

面倒なのでいきなり本題。昨日の続きなんだが、うちのスポーツ新聞を読むと某チームの監督が新しいドラフト案として地元の選手を優先的に指名できる制度ってのを考えているという記事があった。サッカーに比べて野球は地域密着性が低い。これは企業優先にし…

書き方

さて、火曜日。火曜日はうちの家業が休みなのでどうも働くと損な気がする。とはいえ毎週、土日は休んでるんだが。それに例え火曜日の仕事を休んだとしてもその分、給料が減るんだからどっちが損かわからない。 それはさておき、職場でノートパソコンが一台余…

夢現

比較的、何事もなく過ぎ去った月曜日。いや、いろいろあったからこそあまり時間を感じなかったのかもしれないが。帰り、外に出て驚いた。思っていたよりもずっと暖かかった。そういえば今日は少し暖かいと天気予報で言っていたような気がする。一日中、室内…

な〜んにも

雨の影響もありすべての予定をキャンセルして家にいることにする。というのは嘘ではじめから何の予定も無し。まぁ、晴れていたら本屋にでも行こうかと思っていたが雨なのでパス。おかげで一日何もせずにだらだらして過ごした。だって日曜日に無茶すると月曜…

宗教

新装開店したアミューズメント施設に行く。昨日書いた閉店した店の系列店だ。元々客の入りがいい店舗だったのだが改装してマンガ喫茶になった。もちろんゲームとかバッティングなんかは残っている。新装開店以来、まだ行ってなかったので行ってみた。その後…

移管遺憾

夕方近くまで今日が金曜日であることを忘れていた。まぁ、忘れていようといまいとそんなことはどうだっていいんだが。だって何があっても金曜日は金曜日。明日は土曜日で明後日が日曜日ということには何も変わりはない。 だめだ。なんか考えてたんだけど思い…

都市伝説

木曜の朝は必ず「今日は金曜じゃないか、そうか」と思う。まぁ、木曜は木曜だから意味があるのであってもし、木曜が金曜だったら大変なことになる。どっちにしても木曜が金曜だったら水曜の朝に「今日は木曜じゃないのか、そうか」と思うだろう。 それはさて…

今日も

大学は入試。まぁ、入試でも試験でも入学式でも卒業式でも創立記念日でもその日が平日であれば何の関係もなく通常業務。いや、他の部署はそうでもないんだが僕の所は特別だからな。特別だけあって他の部署との接触も少ない。たぶん、嫌われているということ…

寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?と、いや、ほんと寒い。日中はそれほどでもないんだが朝夕はやっぱり冷える。というわけで温泉に行き蟹を食べたい。ただ仕事をしていると平日にはなかなか時間が取れない。しかし土日となると予約でいっぱいだ…

冬〜

週明け月曜日が寒いとどうもしんどい。月曜日はなんだか知らないうちに終わるのだが、しかしそれは終わってから思うこと。朝はやっぱり寒いより暖かいに限る。これからしばらく辛いな。冬はそれなりに活動も生活もするんだが寒いのは嫌い。嫌いだから嫌々、…

腹が

減ったのでのり塩でとりあえずしのぐ。 さて、今日も一日、よく遊んだ。そんな中、とある書店に行ったときの話。ハードカヴァー本を探していたのでそのコーナーに行く。すると本棚の前に一組のカップルが。見たところ僕よりも年上。40代の夫婦というところか…

今日も

できるだけ早く寝よう。といいながら日付が変わるまで遊んでいたのだが。 えーっと何か書くことはないかな・・・。何もない。しかし急に寒くなったな明日も寒いらしい。11月だし仕方ないとはいえやっぱり寒いのは嫌。暑いのはどれだけ暑くても問題なく、むし…

『退職刑事』2

数日前に読み終えたのだが感想を書くのを忘れていた。ただし途中で『邪魅の雫』を読んだり『探偵は眠らない』を読んだりして間延びしているので正確な感想は書けない。ただ全体としての印象は前作『退職刑事』よりもクオリティーは落ちるんじゃないかな、と…

疲れた・・・

ただいま2006年11月11日、午前7時すぎ。なぜこんなに早く起きているのかというと・・・。 昨夜も発熱により午後8時に寝る。で、目が覚めたのが午前6時過ぎ。時間にすると10時間は寝ている。しかも風邪が治ったようで熱も下がっていた。ただそのおかげでこれ…

結局

熱を出して12時間ほど寝てました。しかしふと思った。朝、8時に起きて夜8時に寝る。そしてまた8時に起きる。この生活、なかなか悪くない。何よりもわかりやすい。でもこれだと仕事以外何も出来ないので本が読めない。 熱でうなされている夢の中で安部内閣の…

風邪気味

職場に2,3人風邪をひいている人がいる。で、職場は全部で5名ほど。見事に風邪をひきました。風邪で思い出すのは2年ほど前の話。当時、世界中で鳥インフルエンザの恐怖がさけばれていた。その鳥インフルエンザの元となったのがベトナム。なんだがその年、ベ…

日米野球

急に寒くなったんだがそれを見越してすでにこたつをスタンバイしていた。いや、当然、嘘だけど。しかしこう急に温度が下がると体調を崩す人も多いんじゃないかな。僕?たぶん大丈夫。早寝早起きで三食しっかり食べてるので例年になく元気。 さて連日、日米野…

こたつ

昼間はまだまだ暖かいが朝夕はけっこう冷える。ということで少し早いが先週末にこたつを出してみた。しかしこのこたつというものはものすごく危険だ。こたつが出た初日の土曜日。夕食後、不意に眠たくなる。気がつくと1時間ほど眠っていた。その後、ちょっと…

『邪魅の雫』

伏せてる部分はネタバレかそれに近いので未読の人はお気をつけください。 とにかく長い。その大半は本筋と関係があるのかないのかわからないようなものだが、まぁそれはいつものこと。途中で「犯人はこいつだ」と思ったんだがそれはある程度、当たっていた。…

やっと

やっと『邪魅の雫』を読み終えた。1ヶ月ちょっとかかったのかな?まぁ、もともと読む速度が遅いので京極作品ぐらいの分厚さだと1週間ぐらいかかる。しかしそれはあくまでも学生をしていたときの話。今は働いている。一日の半分は仕事をしているので本は読め…

ふぁ〜ぁ

テレビのニュースを見ていると小学校における英語教育の必修化についての特集していた。で、『英語を子供に教えるな』という本の著者という人が出てきて次のように言っていた。 「年齢が何歳であれ相当努力しないと英語は身に付かない」 まさにその通りで小…

疲れた〜かな?

祝日ながら仕事のため6時半起き。職場に行きその後、移動。仕事を全部、終え職場に戻ると7時半。この時点で12時間。その後、後始末こみでさらに1時間半ほど働く。いつになくまじめに働いた一日だった。世間が休みの日に働くとなんかめっちゃ働いたという気が…