やればできる!

外付けハードディスクのドライブ名をどのパソコンでも同じにしたい、と思うのだが方法がわからない。ネットで検索してもなかなか見つからない。と、思っていたら偶然見つけた。コンパネから管理ツール→コンピューターの管理でディスクの管理→操作→すべてのタスク→ドライブ文字とパスの変更で変更できる。ただしこれはあるコンピューターにとってそのハードディスクをその名前にするというだけで他のコンピューターに繋ぐとまた変わってくる。つまり新しいコンピューターに繋ぐ度に上の作業が必要になる。やっぱり僕が思いつくことはだいたいやればできるんだな、パソコンて。
それはさておき、今知ったのだが来年の大河ドラマ山本勘助がメインだとか。そういえばyahooコミックで黒田官兵衛のマンガがあった。でも、でもですよ。戦国時代の軍師と言えば竹中半兵衛でしょ?いや、真田幸村が好きな僕としては幸村も捨てがたいのだが、しかしやはり戦国時代となるとどうしても時代がずれている。と言うわけで戦国時代最高の軍師は竹中半兵衛です。いや、僕の中でだけどね。