2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

犯罪ホロスコープ2

出たのが年末で、購入したのが年明け。そして読み終えたのが、年度末。多少、いや、かなり時間がかかったが、ようやく読み終えた。もちろん、最初の方の内容は、あまり覚えていない。ということで、感想なんてものは書けないんだけど、1つだけ。 短編になる…

久しぶり

これをやるのも、久しぶりだな。

もう一度、年度末

30、31日が土日なので、今日が本当の年度末。まぁ、特にこれということもなく、過ぎてしまったが。というか、年度末とは思えないような仕事をここ2日ほどしていた。 4月になるけど、特に変わることはない。今までどおり、やるときはやる。やらないときはやら…

年度末

年度末。ということは、3月ももうすぐ終わり。それにしては、暖かくならない。先週、何日か暖かい日があったものの、ここ数日は、また寒い。しかし、確実に春は近づいている。今朝だったか、マンションの駐輪場で鶯の声を聞いた。ちゃんと、ホーホケキョと鳴…

天気予報

天気予報では、雨で気温も低いとなっていたのだが、朝起きてみると、快晴。そんな訳で、色々と諸事情があり、娘を抱っこして伏見稲荷に行ってきた。上まで登った。まぁ、大した距離っでもないし、7キロ強の負荷がちょうどいい感じで、マラソン後初の運動は、…

1つだけ

友人の引越しを手伝っている途中、スピード違反に引っかかってしまった。 くそー。しかし、全ては自分が悪い。でも、くそー。

疑問

コストコへ行く。会員になったのがちょうど1年前。今月で期限が切れる。 コストコへ行くと、いつも不思議なのだが、ごくごく普通の日本人4人家族が、パンを大量にカートに入れていたりする。一度で食べきれる量ではないので、きっと冷凍しておくのだろうけど…

急に

暖かくなった。まぁ、こういう時は、だいたい雨がふるんだけど。そんな訳で今日も雨が降ったのだが、帰宅前に外を見ると、けっこう強かった。嫌だなと思いつつも、残り時間、仕事をして、さて帰ろうかと外に出ると、雨が上がっていた。 花粉症ではないので、…

最後に

昨年のこの時期に、京都市水族館の年間パスを作った。だからもうすぐ、期限が切れる。ということで、最後にもう一度、京都市水族館に行ってきた。もちろん、妻と娘と三人で。娘は前回の動物園に続き、初水族館だ。 動物園の時は、いろいろなものに気を取られ…

まずは

マラソンの後遺症なのか、両太ももが痛い。まぁ、後数日すれば、自然と治るだろう、と思い放置している。というか、対処法がない。軽くマッサージはしているが。 さて、新しい日課となった、スクワットを今日もしたのだが、その時にふと思った。もしかして、…

完走

京都マラソン2013、無事に完走しました。目標タイムよりも、遅かったですが、今回の最大の目標は、完走すること。途中、雨に降られたり、おたべを食べたり、たけのこの里を取り過ぎたり、膝が痛くなり足の裏も痛く、もう無理と思いつつも、給水とトイレ以外…

もろもろ

有給を取り、免許書の更新へ行く。約5年前にスピード違反をしたので、5年更新ながら、1時間の講習を受ける。しかし、なぜ免許関係は公安お管轄なんだろうか。何かあるんじゃないか、と思ってしまう。 午後からは、京都マラソンの受付をしに行く。色々と、屋…

不思議なこと

書き忘れていた。 2、3日前の話。 うちには原付が2台ある。もちろん、僕と妻のだ。両方共メーカーは同じ。車種は違う。妻の原付は、妊娠発覚後、ほとんど乗られていない。一時期、実家に持って行っていたが、少し前に戻ってきた。あまりにも乗らなかったので…

最近

自宅に電話すると、妻の声とともに、娘の泣き声が聞こえた。なるほど、今日は機嫌の悪い日か。通話を終え、仕事に戻る。 仕事が終わり、帰宅すると、やはり娘の泣き声が聞こえる。妻曰く、あまり眠れておらず、機嫌が悪いらしい。それでも機嫌よく、風呂には…

炭水化物

マラソンを走る、3日前からは、炭水化物を多めに食べるのがいいらしい。そこで、炭水化物がたくさんとれる食事は何かと考えた。関西では定番だが、お好み焼き定食がいいと思う。しかし、その更に上をいくものを発見した。モダン焼き定食だ。うどんに小麦粉、…

ラスト

京都マラソン、一週間前。長い距離を走れるのは、今日で最後なので、走って来ました。 昨日、直前にもかかわらず、当日に着る予定のウェアーや、タイツを買い、当日使う補助食なんかも買う。 そんなもろもろを、装備していざ出発。事前に予定していたコース…

とりあえず

3月になりました。色々とありますが、とりあえず、10日を最優先することにした。全ては10日が終わってからだ。まぁ、なんとかなるだろう。今までも、そうだった。ここまで来れば、特に心配は無い。練習で、捻挫でもしない限り、走ろことに関しては、問題無い…