不思議なこと

書き忘れていた。
2、3日前の話。
うちには原付が2台ある。もちろん、僕と妻のだ。両方共メーカーは同じ。車種は違う。妻の原付は、妊娠発覚後、ほとんど乗られていない。一時期、実家に持って行っていたが、少し前に戻ってきた。あまりにも乗らなかったので、セルでエンジンがかからない。なので、今、日替わりで2台の原付乗っている。
前は、日によって鍵を持ち替えていたのだが、最近、面倒になり、ひとつのキーホルダーに2つの鍵をつけている。前記のとおり、メーカーが同じなので、時々、どっちの鍵かわからなくなる。
ここからが本題。仕事が終わりいつもどおり、原付に乗り帰宅する。マンションの駐輪所に、原付を入れエンジンを切る。そのまま、ハンドルロックをかけようとしたら、鍵が回らない。いくらやっても回らない。反対の方にも、鍵が回らない。こんなことは初めてなので、慌てたが、ふと思いつき、鍵を抜く。そして、もうひとつの方の鍵をさしてみた。すると、簡単に、ハンドルロックがかかった。もちろん、反対方向にも回る。
一体、何が起こったのだろうか。よくわからないが、修理に出さなくてすんだので、よしとしておこう。