2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デビュー

デビューしてきました。政界にです。うそです。政治家のパーティーに行ってきました。 知人に誘われ行ってきたのですが、知らない世界に触れられて面白かったです。料理も上々でした。おそらく次の機会はないと思うんですが、また行っても悪くないかもです。

久々

髪を切りました。もちろん噛み切りました。うそです。 最近の美容院にはカルテがあって、前回どんな感じの注文をして、結果どうなったかというようなことが書いてある、んじゃないかと思う。おかげで注文が楽だ。 切り始まるといつものように、眼を閉じた。…

思ったより

「杉千代」+「閉店理由」なんてので検索してきている人が多いのにびっくり。 そういえば、建物を解体するのかな。前の軒部分はなくなってたし、2日ほど前は材木を乗せた車が店の前に止まっていた。復活への兆し、ではないだろうなきっと。 それはさておき、…

思うんだけど

代表選に勝つのは、きっと小沢だろう。でもこの人、多分半年ぐらいでキレてやめると思う。やめたら、次は前原か岡田だろうな。まぁ、どっちも持って半年。場合によっては二人で半年かも。いずれにしてもこの時点で一周したことになる。 ということは、1年か…

すっかり

ご無沙汰です。そうでもないかも。 先週末の金・土・日と東京に行ってました。遊びです。約ひと月前にも行ったのにまたか、とお思いの方、そのとおりでございます。 うちの奥さんは現在、市内某中学校で非常勤教員をしている。教員になるのが夢だったそうな…

自由競争

ちょっと気になったので。 原則、何でも自由競争でいいと思う。ある特定の業種だけが、守られているなんてのはおかしい。例えば郵政事業。別に国営でもかまわないと思う。ただ、国営なら手紙や葉書を運送屋も扱えるようにするべきだ。そうすればヤマトや佐川…

2500年前

テレビを付け適当にチャンネルを変えていると、外国人のおじさんが熱心にしゃべっていた。番組表を確認するとハーバード白熱教室だった。途中から見たのだが、なかなか面白かった。 番組では「極限状態における殺人」とでも言おうか、そういうものを取り上げ…

帰省

母方の実家へ行く。毎年のことで、お盆といえばこれなしには語れない。もちろん、先祖代々のお墓をお参りする。その他、野良の子猫と戯れたり、街頭のほとんど無い夜道でiphone片手に星を見たりする。星座表ってアプリは便利だ。なんと言っても地球の裏側の…

全勝!

高校時代からつきあいのある友人と遊ぶ。るり渓の方に行き、ぶらぶらして市内に戻る。その後、城陽の方にあるバッティングセンターが営業している、していないでもめ、実際に見に行くことに。もちろん、僕の主張通り営業しており、みんなでバッティングに興…

最近

最近、知らない番号から電話がかかってくる。基本的に登録してない番号には出ない。切れた後に、ネットでその番号を検索する。数日前には某県の保健所から電話がかかってきた。まぁ、これはかけ間違えだろう。今日は市外局番が大阪の番号からかかってきた。…

お盆

お盆て確か、「たまには死んだ人の事も思い出しなさい。じゃないと死んだ人が地獄にいるかもしれませんよ」というものだったと思う。けっして死者の霊が戻ってくるっていうものではなかった、はず。いつごろからなのだろうか、お盆は死者の霊が戻ってくるの…

悪夢

悪夢を見ました。内容はよく覚えてませんが、とても怖かったです。きっと寝る前に読んだ『新耳袋』4の「山の牧場」がいけなかったんだと思います。

暑い

毎日、暑い日が続いています。 そんな中、今日は428をしてました。これってよく考えるとすごい高度なゲームブックじゃないのかな? サウンドノベルってあんまりプレーしたことがないので、全部がそうなのかどうかはわからないけど、小学生の時に熱中したゲー…

ラーメン

六厘舎の本店が閉店する、というか移転するそうで、原因は行列ができすぎて他の人の邪魔に成るからだとか。まぁ、その通りだろう。さて、それでふと、杉千代のことを思い出した。京都でも有数の人気店だった杉千代が突然、閉店したのは去年の12月だったと思…

UMA

2、3日前の話。 その日は妻に予定があり、実家で夕食を食べた。その帰り道、ほとんど人も車も通らない道を通っていた時のこと。原付で走っていた僕に向かって、何かが飛んできた。このままだとぶつかる、と思ったけれどよけることができず、胸のあたりにぶつ…

たまには

思ったよりも仕事が長引き、7時過ぎに帰宅。着替えて夕食をとると共に、桃鉄開始。そのまま、中休み(食器を洗うため)をはさみ寝るまで桃鉄を続ける。ゲームとして悪くないんだけど、貧乏神はちょっとやりすぎじゃないかな。ずっとコンピューターが憑かれて…