2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるううう

今年は閏年。てことは、今年は夏季オリンピックがある。4年前の北京オリンピックの時は確か、今の部屋に引っ越したばかりで、まだ結婚式も入籍もしていなかったが、妻と一緒に住み始めていた。ハイビジョンで開会式を見たのを、覚えている。 今年はロンドン…

そろそろ

2月も終わり。目標の2冊読むは、今月は達成できそうもない。ただ、先月、3冊読んだことになっているので、平均月2冊は、何とか継続中。 さて、今月、2冊読めなかった原因はなんだろうかと考えると、鮎川先生の『ユメオチル、アリス』に思ったよりも時間がか…

どうなるか

実家の近所に、彩華ラーメンができる。きっと食べに行くだろう。しかし、本店と屋台店に比べると、どうしても味が落ちる。まぁ、しかたがないと言えば、しかたがない。ただ直営店なので、少し期待できるかも。 それ以上に、楽しみなことがある。今度、彩華ラ…

誤算

夕食後、何気なく横になる。そうこうしているうちに、うとうとして2時間ほど寝てしまった。夕食時に、ワインを飲んだせいだろうか。 最近、ついつい寝てしまうってことが多い。まぁ、今日は特にこれといったこともないし、やりたかったこともないのでいいん…

今は昔

思う所あって、昔書いた自分の作品を読んでみた。短いのばっかりだけど、それでも何とか書き上げている。なんだかんだでHMC時代は頑張っていたんだな。もちろん、直したいところはいっぱいある。特に「、」が少なすぎるのを、何とかしたい。 それにしても、H…

裏切り

思っていたほど、暖かくなかった。ちょっと裏切られた気分。 仕事が終わり、原付に乗って駐輪所を出た。しかし、思っていたよりも雨が強く、合羽を着ることにした。しかし、まぁ、下は大丈夫だろうと履かずに帰る。途中、雨がやみ勝負に勝った気分。著中、実…

もう少し

暖かくなったかな。明日も暖かいよう。 最近、走っている人をよく見かける。きっと、京都マラソンに出る人なのだろう。よく考えると、もうひと月ないんだな。当日は半日以上、各所で通行止めが行われる。だから一日、家にこもっていようと思う。 いや、そろ…

少し

暖かくなった、月曜日。今週はまだ、確変中なので、のんびりと仕事をする。しかし、ネットって偉大だよな。暇つぶし、時間つぶしなら永遠に困らない。飽きるきともあるけど、すぐに別のコンテンツが現れ、また暇つぶしになる。大学院の頃は、まだそこまで色…

どんな

朝、妻を送り出しテレビをつけると、ちょうど海賊戦隊ゴーカイジャーの最終回だった。1、2度しか見たことはないんだけど、海賊がヒーローでいいのんだろうかとは思った。さて、ゴーカイジャーが終わり、次に始まるのが特命戦隊ゴーバスターズだそうだ。 つい…

ユメオチル、アリス

鮎川歩先生の新シリーズ第1弾。ストーリーは不遇な現実から逃れるために、夢で修行して、なんでもできる力を手に入れると感じ。 主人公は毎度の鮎川節で、ネガティブなんだけど、可愛い幼馴染がいたり、人気者の友人がいたりと、恵まれていないとは言い切れ…

京都でも雪が積もっています。地面はさすがに、ほとんど残ってないけど。

寒波

なんか、毎週末ごとに今年一番の寒波が来ているような気がする。 さて、金曜日も無事に終わり、週末を迎えた。明日は午前中にガス会社がやってくる以外に、予定はない。そういえばたまたま、過去の日記を読んで、びっくりした。自分の書く文章が、読点が少な…

今年は

昨日は結局、うまい棒を買いにいけませんでした。チョコは嫁姉妹からいただきました。 他、特に書くことも無いです。いつもどおりの水曜日でした。明日もいつもどおりの木曜日だと思います。金曜もきっとそうでしょう。 暖かくなれとは言いません。晴れてく…

ワイン

去年かな、知人からワインを頂いた。お酒は苦手なんだけど、ワインだけは少し飲める。もちろん、一本は無理だが。で、そのワインが美味しい。美味しいので、スーパーで探してみると、意外と簡単に見つかった。値段も1250円とお手頃だ。なので、時々、買う。…

魅力

日曜日。特にこれということもなく、終わりました。パエリアを作ったぐらいかな。 ふと思ったこと。 よくSFで宇宙人が地球にやってくる。目的は地球の侵略なんだけど、じゃあ侵略した後、どうする気なんだろうか。一番ありえるのは、地球に移住することだろ…

土曜日

無事に土曜日を迎えました。 最近、鮎川歩先生の『ユメオチル、アリス』を読んでいるせいか、なかなか微妙な夢を見る。もともと夢はよく見る方で、カラーなことが多い。そういえば、16、7歳の時に、覚醒夢を見たっけ。夢の中で高校に登校していた。しかし途…

はい

木曜日終了。これで残すは後1日。ここまで来れば、何とかなるだろう。 しかしなぜ、今週はこんなに苦労しているのだろうか。思い当たることが何も無い。 しかしかえすがえすも残念なのは、建国記念日が土曜日だということだ。明日だったら、もう今日で今週は…

朝、家を出た時は、何ともなかった。ちょっと寒いだけ。それも、昨日、一昨日が暖かかったからだろう。 仕事中、ふと窓の外を見ると白いものが舞っている。しかも結構な勢いで。その後、止んだり降ったりを切り返し、何とか積もることはなかった。一瞬、原付…

今日も

雨降りでした。まぁ、すぐにやんだんだけど。 さて、火曜日。特に何もなし。仕事をする気がまったく出なかったので、だましだまし、何かをやっているようなふりをしつつ、一日を過ごす。さて、明日はどうするかな。 今週は祝日があるから楽だ、と思ったのも…

月曜日

ただでさえ、月曜日はやる気がでない。しかも雨模様ときた。まぁ、こうなるとどうしようもない。 そんなわけで、何もはかどらず、何も行わず。ただいままでと違うのは、それでも危機感を持って、日々過ごしているということか。 明日はもう少し、頑張れると…

選挙

今日は、京都市長選でした。選挙好きなんで、もちろん投票に行く。選挙権を得てから多分、すべての選挙に行っていると思う。しかし、出口調査ってやつに遭遇したことがない。何度か、出口にそれらしい人がいたことはあるんだけど、別の人と話していたり、下…

よくわからん

夕食後、色々とあってコメダ珈琲へ行く。甘いものが食べたかった飲んで丁度よかった。 帰宅後、ワンピースの最新刊を読む。相変わらず、なぜこれが何百万部も売れているのかわからない。いや、面白いんだとは思う。でも、それほど飛び抜けて面白言うのかとい…

不調

朝いつもの時間に目が覚め、起き上がる。しかし、何かがおかしい。眼の焦点が合わないというか、目が回るというか。すぐに横になり、少しすると通常の状態に戻る。しかし、寝返りをうつとまた、目が回る。以前にも同じ事があった。その時には、2、3時間ほど…

無茶

ネットをしていると、妻が突然、「ショートショートは書ける?」と聞いてきた。「ああ、うん」と答えると、「じゃあ、断末魔で書いて」と言われる。 さて、と考える。ショートショートといえば、星新一だ。そんな感じでいくなら、断末魔をあげさせる殺し屋が…