2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

???

京都駅にできたビックカメラに初めて行く。まぁ、大きいし品揃えはあるしいいんじゃないでしょうか。特に欲しいものも資金もないので見るだけ。で、驚いたのがビックカメラへと行く道。まだ、できる前に何度も通ってるんだがまぁ、人が2人か3人歩いていれば…

先日、友人と遊んでいたときに「この季節はもうクリスマスまでイベントなしやな」という話をしていた。確かに秋はイベントがない。ないなら作り出してやればいいじゃないか! ということで行ってきました、秋の一大イベント芋掘りに。移動中に小雨が降り出し…

やっぱり

今週も一週間、頑張って働きさて金曜日の夕方、本屋へ行く。目的は有栖川有栖著『女王国の城』だ。ただ仕事中にネットで調べてみたところネット書店は軒並み10月1日発売になっていた。まぁ、こういう事はよくあることで発売予定日はあくまでも予定日でしかな…

スピーカー

必要が生じ職場のパソコンにスピーカーを付ける。で、某部署よりもたらされたスピーカーを見るとUSBが入っていた。どうやらUSBでパソコンと繋ぐようだ。そんなのがあるんだ、へぇ〜、と感心する今や何でもUSBの時代。5インチフロッピーがちょっとだけ懐かし…

蟋蟀

今年も庭でコオロギが鳴いている。太郎と名付けてみた。そういえば去年、店で鳴いていた太郎はどうしたんだろうか。いいお嫁さんは見つかったのだろうか。店なんだから見つかるわけないか。今年の太郎も元気よく鳴いている。すっかり秋だね〜。

坐禅

“ざぜん”を変換すると座禅が先に出るということを今、知った。坐禅が正しいんだけどな。さて、仕事でいろいろと調べることがあってネットで検索をする。すると坐禅会をやっているお寺一覧、というようなのがよくひっかかる。 ・・・。坐禅てそんなにいいもの…

三連休

三連休もたまにあるからありがたいのであって2週連続であると“これが普通か”と思いそうで。出もまた一週はさんで三連休。ハッピーマンデーのおかげなんだろうけど週明け火曜日がだるいだけだからどうもいまいち。

飛蝗

昨夜、ふと見ると居間にバッタがいた。捕まえて外に逃がそうとするも、最終的にどうなったのかわからないが、まぁ、たぶん逃がすことができたと思っていた。でも、先ほど。何かが飛んできてパソコンの画面にとまる。どう見ても昨夜のバッタだ。再び逃がそう…

うーん

古い友人と遊ぶ。久しぶりに会うが以前と何も変わらずバカ話をして一日過ごす。 さてそんななかで今日聞いて興味を持った話。なんかよくわからないんだが1円パチンコってのがあるらしい。今までパチンコ玉は1個4円だった。だから100円で25個。でもそれが1個1…

さあ

いや〜、久しぶりにゆっくり書けると思うとネタがない。困った話だ。ついでに眠たくなってきた。明日は古い友人と遊びに行くので結構、早い。だからはやく寝よう。 そういえば人生初の占いに行ってきた。今までコンピューター手相占いぐらいしかしたことがな…

歴史的快挙!

車に乗りラジオをつける。うちの車は古いのでAMしか入らない。いつもナイターを聞く。なぜかというと他球場の途中経過でロッテの状況がわかるからだ。しかし今日は違った。車のラジオに記憶させている五つの放送局のうち三つがロッテ対ソフトバンクを中継し…

最近

最近、日記を書くのが一日ずれているのは夜、散歩をしているから。で、なぜかその散歩、途中の目的地にゲームセンターが組み込まれる。歩いてゲームセンターに到着。クイズマジックアカデミーをプレーしてまた歩く。クイズしなきゃ1時間ぐらい歩いていること…

しんどかった・・・

夢の中で音楽の授業に出ていた。で、何か一曲、歌わないといけない。あれが歌いたいという歌があるんだがタイトルが思い出せない。で、とりあえず思いついた曲名を言う。しかし自分の番までは時間があるので必死に考える。で、思いついたのが浜田省吾「money…

うん、まぁ

テレビを見ていると番組の予告で「人気アニメキャラの中の人一挙公開」ってなのがあった。こんなものがテレビの特番になる時代が来たんだな〜、と思う。うん、まぁ、いいんだけどちょっとびっくり。

レイトショー

連休中日というわけで霊図書レイトショーで「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を見てきた。いや、なかなかおもしろかった。エヴァを見るのはけっこう久しぶりだったんだがけっこう覚えているもんだ。で、今回の作品は基本はテレビ版の六話分を再構成したもの。…

さすがに

出張から帰ってきたがさすがに疲れた。前まではそうでもなかったんだがやっぱり歳かな。それとも暑かったからバテたのだろうか。まぁ、土曜日が仕事だったが日、月と休みなのでよしとしておこう。そういえば去年の12月に土、日と出張で帰ってきて翌日、月曜…

常に

現在31歳。ただどこへ行っても常に最年少。30超えてるからいろいろと無理なこともある。それでもすべて「若いんだから」ですまされる。いや、31は世間では中年ですから。

ふぅ

ただいま清水に出張中。京都よりは涼しい。今回はがんばってちょっといい部屋に泊まっている。一人では広すぎるくらい。明日も一日、こっち。で、土曜日に帰る予定。明日もがんばろー。

3ヶ月

髪を切ってきた。で、前はいつ切ったのかなと会員カードを見ると6月だった。3ヶ月前か。それにしてはけっこう伸びてたな。切り終わって担当の人が長い時間、すいませんでしたと言ったのだが切るのに長い時間が必要になるほど伸ばしていた僕が悪い。むしろ店…

そうそう

前から書こう書こうと思っていたことを思い出した。アメリカのアニメなんだがシンプソンズという番組をご存じだろうか。かなり有名な作品なので知ってる人も多いだろう。前はケーブルテレビでずっと見ていたんだがそのチャンネルを今は見ることができないの…

久しぶりに

本屋へ行く。目的は9月8日に発売された『新顎十郎捕物帳』だ。最初の店では同じ8日に発売された他の本は並んでいるが『新顎十郎捕物帳』だけ見あたらず。ちょうど一冊分の空間だけが虚しく存在した。二軒目に行くと無事に発見。しかし2冊しかなかった。さす…

完成

無事、原稿完成。何とか締め切りに間に合った。よかったよかった。 ということで眠たいので今日も短めに。えっと、以前、会話だけの作品を書いたことがある。なぜそんなことをしたのかというと会話と会話の間の地の文を書くのが苦手だったのでそれならいっそ…

やっぱり

予定通り、遅くに来たく。これでいよいよ明日中に原稿を仕上げないといけないといけなくなってしまった。まぁ、予定通りなんだけど。唯一予定外なのは考えていた以上に書けていること。これなら明日、2,3時間あれば完成するだろう。 というか、眠たい。ぼー…

予定が・・・

ここ数日、真剣にHMCの機関誌原稿を書いている。月、火、水でけっこう書き進めていいところまできた。場合によっては今日で完成するんじゃないか、と思っていた。土曜日にラストスパートをして何とか締め切りに間に合わせよう、そう思っていた。でも・・・。…

えっと

何か書こうと思っていたんだが・・・。 あぁ、思い出した。そうか。でもなんか改めて書こうとするともうひとつおもしろくない気がしてきた。なので保留しておこう。 さて、じゃあ別のことを書くか。気になっていたんだが、最近、助教授っていう呼称が使われ…

はぁ

仕事中、ちょっと休憩ということで去年の今日は何をしていたかを日記で確認する。すると去年は9月の最初の土日に岡山旅行をしていた。旅行といっても学会前で論文が仕上がっておらず岡山までノートパソコンを持っていきホテルでカタカタキーボードをたたいて…

月曜日

やはり月曜日はしゃきっとしない。まぁ、単なるわがままで昔は週休一日で働いたり学校に行っていたんだからそれを思うと週休二日ってだけでも恵まれている。 さて何書こう。何も書くことがない。こういうときはアレだ! 久しぶりに過去の日記をチェックして…

ダメだ・・・

久しぶりに麻雀格闘倶楽部をプレーするためにゲームセンターに行く。目的のコーナーへ行くも満席。しかたなくパチンココーナーで遊ぶ。一回大当たりするもののすぐに全部、飲まれる。その後、追加投資するがまったくダメ。そこで再び麻雀コーナーへ行く。今…

久しぶりに

まったく予定のない土曜日。そろそろ手をつけないといけない機関誌原稿を書く準備を整えPS2の電源を入れる。原稿は少し進む。ちょっとした試みをしているので予想以上に時間がかかる。まぁ、明日も予定がないことだし何とかなるだろう。 さっきテレビのチャ…