先日、友人と遊んでいたときに「この季節はもうクリスマスまでイベントなしやな」という話をしていた。確かに秋はイベントがない。ないなら作り出してやればいいじゃないか!
ということで行ってきました、秋の一大イベント芋掘りに。移動中に小雨が降り出しこれは今日は場所だけ確認して後日、改めてと思った。しかしいつもの通り途中で道に迷う。ただこれは僕が悪いわけではなくすっごくわかりにくいばしょにある、そして地図など持っていかなかった等の理由のせいだ。それで、途中、道に迷ったおかげで芋掘り園につく頃には雨はほぼ上がっていた。ただこんなコンディションのため他にお客さんなし。それどころか芋畑を管理しているおじさんの姿もなし。芋掘りを申しこんでお金を払うとおじさんに連絡するので畑の方でしばし待つようにとのこと。待つこと数分。おじさんがやってきて芋掘り開始。600円で3株掘ることができるので早速、掘る。雨のおかげで土が軟らかくなっている。また他に客がいないのでおじさんがつきっきり。掘りやすくということで土を少し掘り返してくれた。おかげで大量。こんなにどうするんだというほど出てくる。
芋掘りって単に土の中にある芋を掘るだけではない。単に掘るだけだと芋に傷が付く。だから傷を付けずに取り出すにはどうすればいいのかを常に考えつつ、戦略を練りながら土を崩していく。そして最後に引っ張り出す。やればやるほど難しくなる。恐るべし芋掘り。
芋掘り後、近くの国会図書館へ行く。国会図書館はできたときに一度、いっているがそれ以来だ。相変わらずわかりにくい入り口に苦労する。国会図書館には本がたくさんある。ここに行かないと見ることができないものもあるだろう。これでも研究者の端くれ。今は仕事が忙しいが一段落したらまた論文を書こうと思っている。で、そういった場合にいろいろと調べるんだがそれに必要な資料ってのが今の職場だとか大学の図書館なんかに豊富にある。なのでわざわざ国会図書館まで行かなければならないなんてことはない。だから図書館の中をぶらぶら2、3周するのみ。
帰りに本屋で『女王国の城』を発見。もちろん購入する。奥付は28日だった。
という一日でした。もちろんすべてデートです。次はブドウ狩り?