2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに

今年の4月から妻が新しい職場に移ったのだが、そこは土日が仕事の職場だった。一方、僕の方は何も変わりなく、土日が休み。必然、休みが合わずなかなか一緒に過ごせない。加えて、休みが合う祝日も、お互いに何やかやと予定が入り、例年と比べると、一緒にい…

忘れぬうちに

書いておこう。 朝早くに起きて、車でお出かけ。目的地は、滋賀県の竜王にあるアウトレット。 何件かの店を回り、各々欲しいものを買う。といっても、僕は特に欲しい物もなく、ついて回るだけ。しかし最後に入った店で、ダウンジャケットにズボン、ついでに…

取り急ぎ

後1日で仕事終わり。がんばる。 最近、なんだかよくわからないことをしているうちに、1日が終わる。 疲れてるんだかいないんだか、わからない。そんな中、確信犯の正しい使い方を知る。でも、別にどっちでもいいと思う。 ということで、おやすみなさい。

やっと

昼前に起床。予定よりも遅く、急ぎ支度をして、出かける。まずは、伊勢丹京都の京都拉麺小路に新しく入った、ますたにへ行く。京都では知らない人はいない、有名店で行くのは初めて。やっと。ますたにのラーメンが食べられる。ただ、本店ではないという不安…

恒例

恒例の城陽のライトアップに行ってきた。 ひと通り見て周り、最後に屋台ゾーンへ。ここもひと通り見て周り、食べたいものを買う。ハーブソーセージが秀逸でした。可能であれば、調理前のものを4、5本欲しいところだ。 さて、明日は3連休最終日。なんとしても…

突然

年明けに、北京に行く。仕事で。 中国に行くことがあれば、きっと自分の金ではないだろうな、と思っていたがやはり自分の金ではなかった。妻も連れていき、ついでに旅行と思ったのだが、金額が折り合わず、断念。この分はなにか別のことで補おう。とこでろで…

あー、もう

なぜでしょう。もちろん、理由ある。だから、まぁ、しかたないんだけど、忙しい。もちろん、仕事が。 とりあえず、明日、働けば3連休だ。3日とも予定はある。特になんとしても、携帯電話を替えないと。あとは、神を斬りに行くか。いや、髪を切りに行くか。 …

そうそう

日曜の話なんだが、大阪へ行ったついでに、年末ジャンボ宝くじを買った。多分、初めて。1等当たれ! なんて贅沢は言わない。投資額プラスαがあればいい。 えー、どうぞいくらでもいいので、元が取れますように。

膝が

微妙に膝が痛い。 昨日、久しぶりに妻と休みがあったので、大阪へ行く。特に目的はなかったが、ぶらぶらするのだろうと思っていた。すると、突然、御堂筋のイルミネーションを見に行くと言い出す。本人曰く、昨夜話したそうだが、聞いた覚えはない。まぁ、そ…

大冒険

泊まったホテルのエレベーターが、ロビーより上の階に行くにはカードキーか必要だった。 宿泊したのは6階。朝食後、上司より電話があり、パソコンを持っていくことに。部屋を出た後で気づいたのだが、上司が宿泊しているのは5階。先にも書いたとおり、各階ヘ…

一日

頭痛がひどかった。 ということで、東京出張一日目。それなりにしっかり働きました。しかし最近、まじめに働き過ぎている。もうちょっと、手を抜かないとこのままでは、過労死するんじゃないだろうか。 冗談はさておき、明日も一日東京で仕事。と言っても、…

ひとまず

木曜日終了。明日は東京出張。一泊して土曜の夜に京都へ戻る予定。それで、7連勤も終了する。日曜日は携帯電話を変えに行く予定。今、auだけどsoftbankに乗り換える。予約番号も、手に入れた。あとは気に入った機種を探すだけ。まぁ、電話とメールができたら…

今日も

特に書くようなことはなし。なら書くなと言われそう(誰に?)だが、基本、これは文章を書く練習の場なので書く。むしろ、「書くネタがないときに如何に書くか」がテーマである。 さて、年末で寒い日が続く。ふと思ったんだけど、ミステリーの舞台は、夏と冬…

とりあえず

よく考えると、只今7連勤まっただ中だった。というわけで、早く寝よう。今日は特に何もなかった。書くことなんて何も無い。だから早く布団に入って、本を読もう。それでは、おやすみない。

第一関門

休日出勤。ただし、昼前から3時過ぎまで。内容の方も、ハードなものではなく、あっさり終了。とりあえず、年末へ向けての第一関門終了。と言っても、来週が最終関門なんだけど。金曜に東京出張でその後、忘年会。翌土曜日も、東京で仕事。お酒の飲めない人間…

ようやく

『キングを探せ』購入。 ついでにこのミスを立ち読みする。ランキングはまぁ、どうでもいい。どうせ読んでないし、ランキング上位の作品を読むわけでもない。目的は、隠し玉のコーナーだ。綾辻、有栖川をとりあえず確認する。『奇面館の殺人』は買うだろうな…

やつぱり

仕事帰り、寒くて荷物も多いのに敢えて、本屋による。しかし、『キングを探せ』は見つからず。帰宅後、本屋に行こうかと思ったが、寒かったので諦める。まぁ、明日、大型書店に行けばいいか。最悪、日曜日に京都駅方面へ行くので、その時に買えばいい。とい…

大人

今日は8日。アマゾンだと『キングを探せ』が今日発売になっている。講談社のメルマガだと明日。何れにしても『キングを探せ』と『奇面館の殺人』が先行掲載されている『メフィスト』は今日発売。 若いころだと、まず間違いなく、今日、本屋に行っているだろ…

吃驚

仕事帰り、信号待ちで、結婚指輪を確認する。感触がない。信号が代わり走りだすも、すぐにコンビニに寄る。手袋を外し、確認するもやはり結婚指輪がない。 家にいる間は指輪をはずしているのだが、はたして、今朝、結婚指輪をつけたのだろうか。記憶にない。…

またやっちゃいました

先週の土曜日。少々風邪気味ながら、ワインと牛肉を食し、危うく吐きそうになるも、寸前でとどまる、ということがあった。 さて、昨日。夕御飯にパスタでもと思い、買い物に行くと、ホットプレートで作るチーズフォンデュなるものを発見する。面白そうなので…

不調

今週はどうも、調子が悪かった。なんといっても、寝起きが悪すぎた。 それで今朝、目覚ましの音で目が覚めると、右耳がおかしい。痛いと言うか、耳鳴りがしていると言うか、何かが詰まっていると言うか。とにかく、変な感じ。音がこもって聞こえるし。最終的…

いたスト

今日はWiiのいたストの発売日。 まったく興味がないというよりは、ほとんどやったことがないので、どういうゲームかもよくわからない。でも、妻は大好きなゲームだそうだ。しばらく付き合う予定。まぁ、格闘ゲームとかみたいに、ややこしい操作のものよりは…