2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

一週間で一番楽でそれでいて一番しんどいのが金曜日。いや、しんどさだけなら月曜日の方がしんどいか?まぁ、そんなことはどうでもいい。今週も無事、金曜日を乗り越えました。話は全然違うけど大きな組織のやる事ってのは訳がわからない事が多い。自分たち…

暑い・・・

さて、梅雨なのに雨も降らずに蒸し暑い。なので仕事をする気がいまいちしない。そういうときはできるだけ周りにわからないようにサボる。今週も後一日。明日も何とかギリギリで乗り越えよう。いや、すべきことはいくつかあるのでそれをやって過ごそう。 それ…

さて

今日は仕事で某有名寺へ。日本中のひとで知らない人はいないんじゃないかというぐらいの有名なお寺。京都に観光旅行に来たらほとんどの人がよるんじゃないだろうか?というところ。なんですが、僕は今日初めてそこに行きました。仕事なので有名な石庭も見て…

便利だなぁ

仕事をしていて、昨年の5月21日に出張していたかどうかが知りたくなった。さてこんなときどうすればいいだろうか?ということでこの日記を遡ってみた。するとやはり出張していた。いや、便利な世の中だ。ついでに先日、自分が25歳の時に何をしていたのか知り…

やはり・・・

仕事帰り、いつものように原付で走る。途中信号にひっかかったので止まって待つ。もう少しで信号がかわるというところで突然、エンジンが止まる。え!と思う間もなく信号がかわる。バイクが古いせいでセルではエンジンがかからない。またこの時、右折するた…

梅雨?

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい! これでいいのでしょうか?当たるわけないと思いつつも応募しないことには始まらない。まぁ、書くだけならただだしな。 さて、雨の日曜日。一日部屋に籠もって論文を書く。まぁ、来週までには完成…

長い!

目が覚めると快晴。雨とか曇りとか言っていたはずなのにと思いつつ準備をして家を出る。そう、今日は我が母校での講演会だ。講演者は笠井潔・法月綸太郎・巽昌章の三氏。 約束の時間より少し早めに約束の場所に着くとすでに根子さんが来られていた。大学近く…

時間ができたので

日記を書いてみる。もちろん仕事中。まぁ、たまにはいいでしょ。 さて、日本がワールドカップで予選敗退したが予想通りだ。今大会は最大限好意的に見て3分け。最悪3敗もあると思っていた。だって日本の実力ってそのぐらいだろう。世界ランク2位のチェコが予…

雨の木曜日。やっと梅雨らしい雨の日。あんまり嬉しくないがまぁ、梅雨出ししかたがない、この時期に雨が降らないとこの先、色々と不具合が出るはず。梅雨ぐらい雨でも愚痴は言わないでおこう。 さて、時代の移り変わりとともに紙媒体のものが減ってきている…

予想

サッカーワールドカップについて。明日?明後日?まぁ、いつでもいいんだが日本がブラジルと試合をする。テレビなんかでは勝てないこともないとか、わずかに残された可能性にかけて奇跡を起こせなんてことをさかんに言っているが、たぶん日本云々の前にオー…

今日は・・・

ネタがないので何を書こうかなと考えること2時間。考えるというかテレビをぼーっと見ている。しかしネタがいっこうに見つからない。さてどうしたものかと考えているとテレビ大阪でドラマの宣伝が。2時間ミステリーのようだが見ていると最後にタイトルが出た…

したい〜

○○したい!ってのはそれができないときの方がより強く前に出てくる。例えば本が読めないときほど本を読みたい。書けないときほど書きたい。で、実際に読んでください、書いてくださいという状況になったら読まない書かない。まさに今の僕がそんな状態。ミス…

時差

テレビを見ているとサッカーワールドカップに引っかけてまったく関係のない事をやっている番組があった。まぁ、何やろうが勝手だけどその番組がスベッていてなおかつ、サッカーファンからは「くだらないことしやがって」と思われサッカーファン以外からは「…

土曜日

まぁ、することもあるのでと思いつつゲームをして過ごす。もちろん今すぐに急いでやるべきゲームではない。まぁ、なんだ。アイドリング中だ。いや、正直なはんしやんないと後が苦しくなるものだけちゃんと片付けないと。でも、締め切りってものがあるという…

アルゼンチン

これからアルゼンチンの試合が始まる。死の組といわれつつも初戦は順当にアルゼンチンとオランダが勝った。なんだかんだでけっこう順当な今大会。ここを落とすと後々、ちょっと厳しくなるかも。がんばって欲しい。 それはさておき、昨日なんだがケーブルテレ…

雨!!!

えー、さっき気づきましたが昨日の日記のはgoogle mapじゃなくてgoogle earthでした。いや、google mapも凄いんだがgoogle earthはもっと凄い。地理好きの方にお勧めです。で、宇宙好きの方は宮崎さんお勧めのMITAKAを試してみてください。これまた凄いです…

google map

夕食後、マガジンを買いに近くのコンビニに行く。雨がぽつぽつと降っているが気になるほどではない。帰り道、原付にガソリンを入れに行くかどうか迷う。とにかくいったん帰ることにして家に着く。さて、どうしようかなと思った瞬間、すっごいあめの音が。ガ…

あ〜、しんど

なぜだかわからないが今日はしんどかった。病気とかじゃなく単に仕事をする気があまり起きないという状況だった。たまにこういう事はある。別に日本が負けたからじゃない。日本の勝ち負けにはあまり興味がない。 さて、テレビのチャンネルを変えているとを見…

サッカーワールドカップ

02年日韓共催大会のこと。どういう経緯だったか忘れたがチケットの抽選に申し込んだ。抽選に通ったらチケットを買う権利が獲得できるというものだった。しかも申し込む時点ではどこ対どこの試合かもわからない。で、とりあえず近場の長居陸上競技場の試合を…

日曜日

久しぶりにしっかりと遊んだ日曜日。しかしどこに行っても混んでるな。休みの日だからしかたがないんだろうが。 書くことがないので適当に。えっと、文章が上手いとか下手だとかそういう技術面は練習で身につけることができる。もちろんセンスもあるだろうが…

はぁ・・・

さて、予定通り原付を探しに行ったのだが思ってたよりもあっさりと目的も車種を売っている店を発見。しかもうちから歩いて数分の所。これならいつでも買えると安心して帰る。それはいいんだがちょっと予定外のことが・・・。そのおかげで何をする気も起きな…

よかった

昨日、今日と仕事でバタバタしていたおかげで知らぬ間に午前中が過ぎてしまった。おかげで気がつけば仕事も終わり週末突入〜。ありがたい限りだ。 もともとあんまりテレビゲームをしない方だ。年に1本ソフトを買うか買わないかってぐらい。買うソフトも「誰…

隊長不良

ほんと、うちの隊長はワルなんです。 じゃなくって体調不良なわけです。なぜかはわからないんですが体がしゃきっとしない。とりあえず今日は早く寝よう。あと一日乗り越えれば休みになる。仕事中はある程度、体調不良を忘れられるので何とかなるだろう。しか…

久しぶりに

特にこれといった突発的なこともなくゆっくりと仕事をした。明日、明後日はちょっとバタバタしそう。土曜はどうだろうか・・・。 それはさておき久しぶりにおもしろいニュースをいくつか発見した。オリンピック反対で「反効」というニュースはちょっと笑った…

あれれ?

いや、なんか書くことがあったんだけど思い出せないな。今日ちょっとバタバタしていたので忘れてしまったんだろうな。さて、06年06月06日なんだが何か悪いことはあったんだろうか?まぁ、あったとしてもキリスト教圏だけだし僕にはまったく関係がない。 それ…

暑い・・・

さて、最新のe-NOVELS通信の「取るに足らない20の質問」は法月さんだった。そのため初めて読んだのだが、質問と順番とはどうやって決めているんだ?まぁ、いいんだけどねそんなことは。 それはさておき、明日は06年06月06日ということで6が三つ。やっぱり電…

時代なのか?

予定もないので久しぶりにオンライン麻雀ゲームをやりに行く。ここしばらく絶不調で、その上、色々とあってあまりできなかった。で、今日の結果は・・・、まぁ、よしとしておこうか。ちなみに現在、22局連続トップ無しという状況。 で、その帰りに自転車で走…

お腹が空いた・・・

気がする。ほぼ一日、家にいたので特に書くことがない。 さて、最近は便利な世の中でその気になれば何でも手に入る。いや、今日行ったショッピングセンターで、うろうろしていると色々とおもしろいものが見つかった。例えば−まぁ、これは昔からあるものだが−…

山道

まぁ、いろいろありまして。仕事で車に乗り遠出。普段、軽自動車にしか乗らない僕に校用車は大きすぎる。しかも普段走り慣れない細い山道。後ろから来る車はほとんどないからいいんだが対向車がけっこう来る。しかも大きなトラックが多い。さらに帰りは後ろ…

大変ですな

千葉ロッテ対東京ヤクルトのイニングの合間に「アンビリバボー」(奇跡体験はつかなくなったのか?うちの新聞のテレビ欄にはないぞ)にチャンネルを変える。するとMC(進行役か?)の佐藤藍子さんが画面に映っていた。佐藤さん、実は昔から好きで密かに応援…