予想

サッカーワールドカップについて。明日?明後日?まぁ、いつでもいいんだが日本がブラジルと試合をする。テレビなんかでは勝てないこともないとか、わずかに残された可能性にかけて奇跡を起こせなんてことをさかんに言っているが、たぶん日本云々の前にオーストラリアがクロアチアに勝つと思う。
ところで、一時期、本気で作家という職業を目指していた。がんばって書けば何とかなるんじゃないかと思っていた。その後、己の才能のなさに絶望し、諦めた。大げさじゃなく本当に絶望した。まぁ、そんなことはいいんだが最近やっとわかってきた。書くのは苦手じゃない。考えるのも好きだ。しかし書くというのが根っから好きなわけではないようだ。乗れば20枚ぐらいは書けると思う。しかし乗ることはめったにない。プロってのは書ける時も書けない時もとにかく書かなきゃいけない。というわけで何があってもどう転んでも文筆業ってのにはつけないだろう〜。
まぁ、今の仕事もある種の文筆業ではあるんだが書くのは年に1,2回。多くても原稿用紙30枚ぐらい。しかも書く時点ではすでに書くことの8〜9割は決まっている。
あ、忘れてた!論文書かないと・・・。