2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

転倒

帰り道、原付で走っていると、道路に襖らしきものが落ちているのを発見する。なぜ、こんな所に襖が? と思いつつも、前を見るとなにやら大きなものが落ちていた。ヤバイ、と思ったが間に合わず、真正面からぶつかる。おかげで思いっきりこけてしまった。幸い…

運動会2

ということで、団体競技で人の足りないところをすべて埋めてきました。はたして、少しでも戦力になれたのだろうか。 お陰様で、参加賞や何やらで日用品を大量ゲット。しばらく、ものには困らないかな。今回収穫だったのは、あまりやったことのない、玉入れだ…

運動会

明日は町内会の運動会。普通なら、参加しないんだけど、今年は違う。組長をやっているので、参加せざるを得ない。まぁ、会場に行って、ぼーっとしていればいいか、と思っていたのだが、数日目に電話があり、人数が足りないとのこと。急遽参加する羽目に。急…

予想通り

連休明け初日。予想通り低調。いろいろと雑事があり、それに救われる。 『HUNTER×HUNTER』を読むことにした。連載開始が1998年だそうだから、もう11年連載していることになる。でもまだ26巻。『ONE PIECE』が1997年に連載開始で55巻だから…。 つまり、どれだ…

連休最終日

特に何もせずに過ごす。 この連休は、京都・滋賀・三重・奈良と動いた。まぁ、秋にもこういう連休があったも、悪くはないと思う。でも、可能なら3連休が2回あるほうがありがたい。 明日から仕事。今週は2日で終わるからいいんだけど、来週が大変そう。日曜日…

別の

神座へ行く。道頓堀は遠いので、柏木店へ。本当は、ここまで行くなら彩華ラーメンへ行きたいところだが、今回は、神座へ行くことが目的。 普通に関しては、まぁ、あんなもんだろう。悪くはない。ただ、わざわざ行くほどでもない、というところか。よく、ネッ…

豚追い

三重県にあるもくもく手作りファームへ行く。数年前にここで、豚追いレースに参加した。今回も、参加エントリーする。しかし、はずれる。代わりに妻の妹が当たる。 僕の時は参加しただけで、結構な商品がもらえたのだが、不況なのかたいした参加賞はもらえな…

コンピューター

コンピューターは便利だ。でも、何でもできるってわけじゃない。 Aという事柄について、研究しているとしよう。まず、Aに関する先行研究を探す。探し方としては、A研究の権威が書いた本や、そこに引用されている論文などを読むことだ。しかし、これがコンピ…

勝負の神

無神論者なんだけど、最近のソフトバンクを見ていると、やっぱり勝負の神ってのはいるのかなと思ってしまう。9月8日のロッテ対ソフトバンクの試合。ソフトバンクが逆転勝利した試合後、多村選手は「ロッテとおれたちとは目的が違う。今日はその気持ちの差じ…

結局

政治ネタ連続で申し訳ありません。 新内閣が組閣されたわけだけど、各大臣を見ての感想。全体的に、年齢が高い。これじゃあ、自民党がやっていたときと変わらない。もちろん、若いということは、それだけ政治家としての経験が浅いということだかから、大臣に…

デジャヴュ

連日、新内閣の閣僚は誰々と報道されているが、ニュース速報を入れるほどのことか? もちろん、自民党政権が終わり、民主党政権になるんだから、それなりに大きなニュースではある。しかし、まだ、組閣前なのにちょっと、報道が過熱しすぎじゃないか。新政権…

どう?

ふと思ったのだが、ワイドショーってそんなに面白いか? 芸能人同士の恋愛とか、ワイドショーで取り上げられるような話題に、まったく興味がないので、おもしろさがわからない。同じような時間に、同じような番組を横並びでして意味があるのか? とも思う。…

昼間、日記を書いて、更新した。なのに、表示されない。書いている途中で、キャッシュの削除をしたのだが、それが影響しているのだろうか? そんなことが影響するのか? まったく。

車を購入して1ヶ月目の点検に行ってきた。30分ぐらいかかるということだったが、15分ぐらいで終わった。というのも、まだ、370キロぐらいしか走っていないからだ。来週の連休もたいして乗ることはないだろう。年間4000キロぐらいじゃないかな。まぁ、そんな…

久々

久しぶりに、出張で東京へ。取引のある業者がおこなう、ユーザー会に参加する。まぁ、僕は話を聞いているだけだったので、特にこれといったこともなく、進む。たいそうなお土産や、豪華な懇親会もあり、大満足の一日。しかしよく考えると、会費も参加費も無…

特になし

今日はこれといって特に何も無し。妻が実家に帰っているため、一人暮らしを楽しむ。といっても、夕食は自分の実家で食べているので、部屋には寝に帰っているぐらい。今年は涼しかったのか、電気代が5000円を超えることがなかった。去年は異常に暑かったから…

素朴な疑問

イチロー選手がメージャー通算2000本安打を打った。ニュースなんかでも、取り上げられて、凄いことだと思う。しかしひとつ疑問が。2000本だけ騒ぎすぎじゃないか? きりがいいというのなら、1000本の方がきりがいい。達成しにくいというのなら3000本の方が達…

ラーメン

夕食にラーメンを食べに行く。そもそも、今日の昼には、ますたにに行く予定だった。しかし諸事情によりやめる。だから、夕食がラーメンになったわけでもないのだが、とにかく、ラーメンを食べに行く。 大黒ラーメンというところに行きたかったのだが、正確な…

天才

例えば、天才と呼ぶべき人が、10000人いたとしよう。この中でも、飛び抜けた才能を持つ人が、1000人いる。当然、この1000人の中にも、飛び抜けた人が100人いる。100人の中には10人、他を寄せ付けない天才がいる。そして、この10人を順に並べると、他と比べよ…

縁あって

コンビニのおでんというものを、食べたことがなかった。 縁あって、今日、初めてコンビニのおでんを食べた。 うまかった。うまいのはわかっていたが、予想以上にうまかった。また挑戦しようと思う。

ついに

帰宅し、夕食の準備をしているときの話し。突然、妻の叫び声が聞こえた。聞くと、なにやら黒いものが壁を走ったそうだ。ついに、来るべき時が来たか。僕がこの世で最も苦手な“ヤツ”が、現れた。ヤツとの戦いの歴史は、長い。そしてあらゆる時において、僕は…

酢鳥

鶏肉があったので、揚げてみる。それから、にんじんとピーマンを適当に刻む。本来ならここで、玉葱も刻むべきなのだが、すっかり忘れていた。具材が揃えば、後は合わせ調味料。必要な調味料を、適当に混ぜる。分量等は「DSお料理ナビ」を参考にした。合わせ…

9月

ついに9月突入。9月といえばあれだ、あれ。そのなんだ。つまり、今年も残り4ヶ月ということだ。残り4ヶ月でなんとしても、初代インカ帝国皇帝マンコ・カパックのような人になりたいものだ。 ええ、書くことが無くって、困っているんです。