2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと

プロ野球は開幕問題で揉めたが、ファームは3月15日に開幕していた。 開幕後、千葉ロッテマリーンズは7連敗。惜しい試合、逆転負けの試合、大差の試合と色々あったものの、本日ようやく、2011年初勝利をあげました。 ファームの試合は、結果だけだけど、チェ…

パーフェクト

妻が指を怪我しているので、家事全般を行う。といっても、仕事から帰って料理を作るわけにもいかず、これは、妻の担当。食べ終わてから食器を洗い、風呂掃除をして寝る前にご飯を洗い、炊飯器のタイマーをセットして、コーヒーメーカーの準備をする。書いて…

紛らわしい

外出帰り、夕食の材料を買うためにスーパーに寄る。必要なものをひと通り、カゴに入れお菓子売り場いにく。数日前にも同じスーパーに行ったのだが、その時、ポテトチップスのコンソメ味とのり塩を買った。一袋78円だった。 今日もやはりうす塩、のり塩、コン…

プロ野球

気がつくと、本来の開幕日だった。 さて、結局はセパ同時開幕で決着が付いたのだが、これは考えれば考えるほど、難しい問題だと思う。この状態で野球どころではないというのは当然の意見だし、こんな状況だからこそ、野球をすべきだというのも一理ある。また…

トラックバック

このブログのトラックバックを見ていると、おそらく一番多いのは「杉千代 閉店 理由」だと思う。次が、多分「サロンドくノ一」だろう。何れも有益な情報は提供できず、すいません。 それで、今日、トラックバックを見てみると早速、ユメオチル、アリスがあっ…

私見

今週末、職場の送別会が予定されていた。もちろん、地震発生直後に中止が決定。まぁ、もともと飲み会ってのが苦手なので、中止はかまわないんだけど、なぜ中止にする必要があったのか、僕にはわからない。 被災地に知人がいる、友人がいるってレベルで、おそ…

『ユメオチル、アリス』

暗い話題が続く中、明るい話題を一つ。 我らが鮎川歩先生の最新刊『ユメオチル、アリス』が発売になりました。 地震の影響か、発売日には見つからなかったものの、本日、京都駅前イオンの書店で購入しました。共同制作者の某氏によると、かなりの傑作とのこ…

現実

昨夜、山形の友人から電話がかかってきた。 その人は、浄土真宗大谷派のお坊さんだ。真宗大谷派はいち早く、救援物資を集め、比較的被害の少なかった山形へと運び、そこから他の被害の大きい被災地へ運搬している。友人もそれにさんかしているそうなのだが、…

勘違い

プロ野球セ・リーグが今月の25日に予定通り、開幕戦を行うと決定したそうだ。 で、こういう場合、大体が「スポーツ選手のプレーで被災者を勇気づける」ってのを、大義名分にする。しかし、今回はそんな場合じゃない。もちろん、プロ野球のプレーで夢を与え、…

現実

心配事がひとつある。 もちろん、被災した方々からすれば、どうでもいいようなことだ。ただ、現状、こちらからは何も出来ない。唯一出来るのは、義援金を集めているところに募金するぐらいだ。だから、取るに足らない心配事でも、とりあえず出来る限り、日常…

無事

気仙沼の知人の無事が確認された。ひとまず、よかった。 しかし、そんなことを言っていられるような場合ではない。 テレビで原発を取り上げ、どうなったこうなったと言っているが、まずすべきは避難だろう。 阪神大震災の時、上岡龍太郎氏がテレビの報道姿勢…

地震

第一報をネットで見た瞬間、大変なことになるんじゃないかと思ったが、まさかここまでとは。 山形在住の友人の無事は確認できた。 しかし、スマトラ島沖地震はこれ以上だったんだよな。 とにかく、少しでも早く色んなことが回復しますように。

得した

そういえばマガジンを買わないといけないな、と財布を見ると、細かいお金があった。ちょうどいい、帰りにコンビニによろうと思い、何気なくカレンダーを見る。その後、携帯でも確認する。どう見ても、今日は10日の木曜日だ。ということは、マガジンの発売日…

サービス

ガソリンが高くなっています。 さて、こうなるとよく起こるのがセルフスタンドでの入れ間違い。もう10年ぐらいセルフで給油しているけど、給油口の蓋を一度、忘れたぐらいで特にトラブルもない。ただ数年前、見知らぬ若者に、「原付って軽油ですよね?」と聞…

狙い通り

妻を迎えに行くついでに、ちょっとゲームセンターによる。お目当ては、麻雀格闘倶楽部だ。少し前に再開して、また十級からやっていたのだが、やっと初段に。いつもどおり、カードを入れようとして、形式が違うことに気がつく。どうやら、台が一つ前の形のよ…

真面目

久しぶりに、四条へ行く。本屋をぶらぶらしていると、『本格ミステリ大賞全選評 2001〜2010(第1回~第10回)』という本を見つけた。賞をとった作品というのはあまり読まない。だから、読んだ本はほとんど載っていないだろうと思い、ページを捲る…

結局

FAの人的補償は、言われていたとおり高濱卓也選手でした。 正直、他チームの選手なので、数日の報道の範囲内のことしか知りません。ただ、入団することになったからには、例えどのような結果になったとしても、応援していきます。頑張れ高濱!